不定期日記ーねこ窓出張所(Ver.2)

作業がたまってます。

 巷では黄金週間に入った方もいらっしゃると思いますが、うちの会社はカレンダー通りでございます。

 いかんせん体調が悪い状態が慢性化しているので、休みの日は何もしたくない。といっても車やら、自転車やらいろいろな作業がわんさかあるわけですね。

 そんなわけで、先週はとりあえず車のタイヤ交換、自転車の整備&パンク修理までは到達しましたので、今週は冬の間洗車出来なかったので洗車に決定。

 この時期が最も車を見るのが嫌なんですよねぇ・・・。年々朽ちていくのが良く解ります。

 ああ、あそこが錆びてる、とか、ここはもしかして穴?!とか。色々見なかったことにしたいところを見つけてしまう訳です。

 今回も例に漏れず、ため息が出るような状況ですよ。

はぁ・・・。

 次の休みには出来れば、エンジンオイルとミッションオイルの交換までいきたい所ですが。とりあえずどちらか1つは終わらせたいですねぇ。

 そして、ミッションオイルが黒く汚れるのもいい加減改善されて、今回入れるのでしばらく無交換で行ければ良いのですけど。

 自転車の方は、昨日シーズン初乗りでした。といっても恒例の病院の往復ですけどね。11kmの走行でした。

 ただ、相変わらずなのか何なのか、フロントアウターに入れるとチェーンがフロントディレーラーに擦れるんですよねぇ。原因は良く解りませんが、クランク廻すとギヤが振れるから、リアをロー側前半までフロントディレーラーの左側に一部擦れて音が鳴る。

 そして、リアをトップに入れると今度はフロントディレーラーの右側に一部刷れる・・・。

 参ったなぁ。フロントディレーラーの取り付ける高さを微調整すると多少スレ方も変わるかもしれないのですが、その調整をするとフロントのミドルに入りづらくなったりとね・・・。

 ちょっとくらい擦れる音は気にするな、というのが良いのかもしれない(本当は良くないと思っている)けど、なんか納得しがたい。

 シマノとSRAMの変速機での調整しやすさというのがこういうことなのだろうか・・・。

 いや、ただ単に、私の作業が至らないだけかもしれないですけど。悩みますなぁ。



 車も自転車もまだまだ作業有りますが、除雪機の春眠?もあるんですわ。これはいつ出来るかなぁ・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「VOLKSWAGEN」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事