不定期日記ーねこ窓出張所(Ver.2)

戻ってきました。

 昨日、車検に出していた青空ちゃんを迎えに?行ってきました。

 費用はもっとかかるかと思っていたのですが、それほどでもありませんでした。でも、大きな出費ですね~。仕方が無いですが。

 自賠責が値上がりしました。てっきり4月以降に車検を受けた車の場合だと思っていたら、保険の期間で見るのね~。うちの場合は5月までだったので、いくら3月中に出してもだめでした。

 今回の車検ではねられたのは、ステアリングダンパーのオイル漏れと、タイロットエンド不具合ということで、交換となりました。馬鹿高い部品じゃなくて良かったです。

 でも、ステアリングダンパー、今回使用したメーカーは、FLAT4のWEBサイトを参照すると、BOGEというメーカーのようですが、これをもしKONI製にしたとしたら、26000円もするのですね・・・。価格差2万円以上。はたして私は性能差を実感できるのでしょうか??安いのでいいや・笑。

 車検の時に一緒に見てもらいたかった箇所として、走行時の異音。いろいろ見てもらったのですが、残念ながらさほど改善しませんでした。

 という書き方をすると申し訳ないですが、1種類の音については改善しました。「ガコガコ」という音はおそらく消えたようです。しかしながら、非常に耳障りな「ミシミシ」というきしみ音は、原因を1人で探求するには無理があるそうで、あまり深追いできなかったとの事。

 でも、昨日今日と走ってみましたが、やっぱり気持ち悪い。うーんどうにかしたいです。

 さてさて、青空ちゃんが戻ってきたので、今日は朝から運転免許更新に行ってきました。



 写真は運転免許試験場の駐車場にて。

 朝8時頃運転免許試験場に到着。平時は開場は8:45からなのですが、今日は8:20開場でした。早めに並んでいたおかげで、一番最初の講習が受けられたので良かったです。

 今回でゴールド免許に復帰。前回更新の半年前に信号無視でしょっ引かれまして、優良だけど青い免許でした。

 しかし、更新期間5年は長いですね~。手間は省けて良いのですが、前回どのように更新手続きしたのか、すっかり忘れてしまいました。昨日車屋さんで67アニさんに聞いておいたおかげで、何となく思い出しましたが・・・。

 昨日車屋さんで、久々にいけさんに会いまして、カメラ談義。レンズを何本か購入したそうでそのうちの1本を見せてもらいました。

 なんと、smc PENTAX A Star 200mm F4.0 ED MACRO!いいなぁ、このレンズ昔ほしかったのですよねぇ~。

 いけさんには「このレンズ、AFで出なかったので中古価格も高いんですよね」などと言ってしまいましたが、そういえばFAレンズで同じスペックのレンズ出ていたのでした・・・。ごめんなさい。

 でも、FAレンズで発売されたとき、ほしいと思いましたが、価格が半端なく高かったので、買えませんでした・・・。たまたまネットで見かけた中古価格は22万も付いていました~。プレミア付いてやがる。ますます買えないですね・笑。

 いけさんはそれ以外に、以前相談受けていたsmc PENTAX A Star 300mm F4.0 EDも結局買ったそうで。いいなぁ。(そればかりか?!)

 我が家にあるStarレンズは、FA Star 80-200mm F2.8 EDと、F Star 250-600mm F5.6 EDの2本。さすがに250-600mmは滅多には使いませんけどね。どちらも貴重なレンズです。Canonとかなら玉数が多いので、中古で結構出回るのですが、PENTAXはなかなか市場に出回らない・・・。

 smc PENTAX FA Star 300mm F4.5 EDとか、FA Star 400mm F5.6 EDとかもほしいと思ってましたけど、玉数少ないわ、出てきても高いわで、私には買えたもんじゃないです。話は脱線しますが、FA Star 300mm F4.5 ED、これは出来ればF4.0で出してほしかったのです。多少大きくなっても良いので。

 望遠系は半絞りでも明るい方が良い。でもさすがにサンニッパまではいらない。だからF4.0、なんですよね。今のDAレンズはF4.0なので良いのですが、フィルムカメラでは使えないですから、なかなか買おうという気にならない。(いや、そんなお金もないからかう気にならない・笑)

 PENTAXも35mmフルサイズデジタル出す予定があるようですが、レンズどうするんだろ??でも絞りリングは付かないだろうなぁ。そうなるとフィルムカメラではZ-1系でなければ使い物にならない事になるもんなぁ。
 うちにはZ-1もZ-1Pもあるけど、やっぱりLXとか、KXとかでも使いたいもんね。

※35mmフィルム最近使ってないじゃん!という突っ込みはさておきですが・笑。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「VOLKSWAGEN」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事