不定期日記ーねこ窓出張所(Ver.2)

今日はパテ盛り。

 今日は、午前中雨が降りましたが、思ったほどでもなく、午後からは作業日和・・・、って、ずっと車庫の中だろっ!という突っ込みは置いておきまして、パテもりもり作業です。

 といってもどうせエプロンの下からタイヤハウス部分なので、下に潜らない限りあまり目立つところでもありませんので、穴さえ塞がっていれば良いや~。というようなノリで作業開始です。

 久々にポリパテを買ってきましたので2つの液を同じ長さくらい絞り出してコネコネ混ぜまして、穴にすり込んでいきます。

 一応穴の裏側であるスペアタイヤの入る下側にはアルミテープで塞いだ状態にして表からパテ盛りしました。

 どのくらいの量を用意すれば良いのか良く解らなかったので、何度もコネコネして充填していったのですが、15分くらいで固まると書いてある割には何時までも柔らかい気が・・・。

 何気なくポリパテのパッケージ裏の簡易説明書に目をやると、白黒原稿の一部だけ、パテの部分に色が付いています。



はて?



 よく見てみると、「このような色になるように」などと描かれているではないですか。自分の混ぜたパテは、色がうすめ。

 うーん、硬化剤をもっと増やすべきだったか・・・。というわけで途中からちょっと多めに硬化剤を混ぜまして、盛った部分に何となく混ぜ合わせながら上に盛ってみたりしてごまかしてみました。

 硬化するのが遅くなっても別にかまわないのですが、最悪のケースとしては何時までも半乾きと言うのになってしまったら困りものです。

 とりあえず、固まるまではその部分に手を付ける事は出来ませんから、お昼を食べた後少し昼寝。

 今日は、寝付けず 朝早く起きた反動で眠くなってしまいました。これも皆昨日のバカ野郎(おばちゃん)のせいです。あーもう腹が立つ!!

 夕方からはパテが乾いてくれたので(表向きは?)盛ったところを削って表面を軽く整えます。タイヤハウス側や、奥の方は目立たないので気にしなくても良いですが、上の方は若干見えなくもないですから、まぁ適当に整えますか~。という感じです。

 見えるところの一部が削っても平らにならなさそうなところがあったので、1液タイプのパテを軽く盛ってしまおうか、と思ったのですが、家にあったパテはタミヤパテ・・・。

 うーん、まっ良いか~。どうせだいぶ硬くなってきてるからこのまま使わないのももったいないし。という事でがんばって絞り出しつつ薄め液でちょっと柔らかくしつつ刷り込み。

 ここで制限時間いっぱいのため、本日は終了~。続きは明日以降という事で。

 気になる今後の週間予報ですが、明日を除いて日曜まで雨、という噂。どうせ途中変わると思いますが、来週末は作業は難しいかも・・・。

 そうなるとタイヤ交換&ノックス吹きもしなければならない。明日出来るかなぁ・・・。キツいなぁ・・・。



 話は変わって、先日行われたPENTAX K-3トークライブ。仕事は当然17時に終わるはずもなく、途中から見にいったので、トークショウは全部聴けませんでしたが、良い情報も聴けましたし、実物触れたし良かった良かった。

 写真はそのイベントで展示されていた、毎回例に漏れないカットモデル。その他スケルトンモデルもありました。

 ただねぇ、やっぱり残念なのはスタッフのジャンパーもそうだし、カタログもそうだけど、やたら「RICOH」のロゴが目立つんだなぁ~。

 ブランドとしてPENTAXを大切にするなら、あまりRICOHは表に書かないでほしいよね。カタログの表紙なんて、PENTAXのロゴの方が目立たない気が。

 PENTAX K-3。もう発売になってますが、来年どこまで値段下がるかなぁ~。そこに期待しております・笑。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「VOLKSWAGEN」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事