不定期日記ーねこ窓出張所(Ver.2)

父、デジカメを買う。


 今日いきなり父が某通販のチラシを見せ、「これどうだ?」とたずねてきました。それはコンパクトデジタルカメラとプリンターとメモリーカードのセットで¥29,800という品物。値段は高くはないけど、付属のプリンターはあまり良いとは言えなかったのです。昇華型小型プリンターなのだが、インクが高いことと、専用の用紙でないといけない(記憶によると)ため、それならば普通のインクジェットプリンターの方がランニングコストが安いし、消耗品も手に入りやすい、と説明しておきました。

 そもそも、父はメカに強いわけではないのです。一時期もらい物で予備機だったPC9821Xa16をセッティングしてあげたのだけどほとんど使う事もなく、ある日突然98くんはご臨終・・・。
 そして昨年ジャンクでもらったニコンE990を直して父にあげたのですが、パソコンもプリンターもないので撮影してもプリント出来ないと言う事であまり使っていませんでした。今時のデジカメに比べれば大きいし。
 元々カメラは好きな方で、私の影響でAF一眼レフを買ってみたりしたものの、あまり使ってません。だから今回も新しいデジカメを買ったところで、大した使わないで放置されるだろうと思ったのでさほど勧める事はしたくなかったのですけど。

 すると今度は某大型カメラ店のチラシを持ってきて「これはどうだ?」と聞いてきました。ニコンクールピクスL2。単三電池仕様の600万画素カメラ。もう型落ちなのですけど、それが何と¥14,800!!
「これは安いよ!これに安いインクジェットプリンタ繋いで使えば、さっきのセットより断然良いよ。」そう答えると
「予算3万なんだけど見てもらえないか?」と言い出しました。

 そんな事で、食料品の買い出しから帰った後2人でそのカメラ屋へ。でも何故か店頭にその商品が売っていない。「売り切れたんじゃないかな?その値段は普通無いし。」
 でもあきらめきれないのか「店員に聞いてみる」と言って店員を捕まえて話をすると奥から出してきた。問い合わせがあったときだけ出すらしい・・・。それって悪どくないですか?旦那・・・。
 でも聞いてみるもんですね。そしてネックストラップとSDカード512MB、ニッケル水素電池を購入し、プリンターを探してみたのですが、残りの予算は2万ちょい使ったので1万円以下でなければならない・・・。でもそんなプリンターは無かった・・・。正確に言うとピクトブリッジ対応のプリンターが無かったのでした。

 しかし、特価品でヒューレットパッカードの複合プリンタが、なんと¥7,980!ちょっと心動いたのですが、消耗インクの調達を考えるとシェアの低いメーカーははっきり言って不利です。リサイクルインクも入手しにくい、と言う事は結局高くついてしまうので、その辺りを父に説明し、やはりエプソンかキヤノン製にすることに。
 ピクトブリッジ対応のプリンターで一番安いものはキヤノンのiP3300。¥11,800で先ほどのデジカメその他購入で付いたポイントを使えば1万以下で買えるではないですか。念のため近くの電気屋へ行って店員の話も聞くと(まあ、勝手に話しかけてきて説明し出したのですけど・・・。)文章印刷向けで写真には向かない、と言っておりましたが、私が使っているエプソンPM890Cと比べてインクの数は4色と少ないものの、そのほかの面では勝っているし、大昔のインクジェットに比べれば新型のエントリーモデルでも充分綺麗に印刷出来る事は解っていたので、それを購入しました。

 とりあえず、今日はカメラの使い方を説明しまして、プリンターは明日以降に、ということで。

 父のカメラを撮影しようとオプティオS50の電源を入れると、しばらく固まって、例の如く「メモリーカードが異常です」表示が・・・。やっぱりデジカメ買わんとダメかなぁ。直しても良いんだけど今日ペンタックス オプティオE30が¥19,800で売っていた事を考えると、どうしようかなぁ・・・。
 もう一度電源を入れ直すとその後再現しなくなったのですけどね。もうちょっと考えてみます。

 今週の前半は全然暇ではなかったのですが、いきなり昨日は仕事が無くなってしまったので今日は休みにしました。でもメーカーの講習会が2メーカーとも同じ日に重なってしまい、最悪のシナリオに・・・。留守番の私はどう処理すれば良いんだよぉ!!
 よって12日から一週間は修羅場です。まあ、それ以外は暇で仕方が無くて、またいろいろ言われそうですが・・・。クビになるかもしれないし、良くて減給かな。これではワーキング・プア通り越してワーキング・ポアになりそうです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事