不定期日記ーねこ窓出張所(Ver.2)

初めての確定申告。


 写真ではなんだか解らないですけど(中身がよく解ってしまうのも困りますけど・笑)今日確定申告に初めて税務署に行ってきました。なにせ病院2箇所通ってますので合わせると結構な負担になっておりまして、「申告すればいくらか戻ってくるらしいよ」と昨年1月末にVW仲間のほくてん氏より教えていただいたので、「あ、領収書捨ててたよ。ちょっと損したけど今からでも遅くないから取っておこう」と途中から領収書を保管。先日計算してみたのですが、いかんせん内科は月1回の診療なので楽なのですが、成形はほぼ毎日通ってるのでえらい事に・・・。
 確定申告の用紙に源泉徴収票と領収書を貼れ、と書いてあるのですがそんなの無理です!!領収書の束がものすごい厚さに・・・。

 2月18日、25日の2日間は日曜日なのに税務署が開いているらしいので、先週はずっと書類作り(だからここの更新も出来なかった)今日提出のつもりでおりました。提出する書類は国税庁のHP上で作成出来るので打ち込む項目と数値さえ間違わなければ出来るため、非常に助かりましたが、問題は医療費の合計が間違っていないかも不安なのです。何度か計算し直してみましたけどね。

 現場に着き入口からはいるとそこに職員が出迎えてちょっとビックリ。「書類は作成済みですか?」
と聞かれ、
「一応作ってきたのですが、不安なのでちょっと見てもらいたいのですが」
「それでしたら3階へどうぞ」
と言われ3階へ。
 すると朝8時30過ぎの早い時間に来た割には結構人が来ており、並んでおりました。でもそんなに待たされることなく職員の方と話をし、事情を説明すると
「ええ、大丈夫ですよ、こちらへどうぞ」
と案内され書類をさらりと見て
「大丈夫ですね。」
「領収書が多くて計算間違ってるかもしれないのですけど」
「いやいや、大丈夫でしょう。」
という感じでこっちからしてみれば、何が大丈夫なんだ?と聞きたいくらいの対応。そして窓口へ提出。

 「領収書多くて、万が一計算間違いしていた場合はどうなるんですか?」
と窓口で聞いてみると
「再審査の書類が送られますので、そちらを提出していただければよろしいです」
「またここに来なくても良いのですか?郵送で良いのですか?」
「そうですね、また来なければならないという事は無いです」
ちょっと安心。忙しくて役所のやっている時間なんかに来れないぞ。

 提出してからちょっと確認するのを忘れたのが、最初に提出用の封筒をもらったのですが小さすぎて入らなかったのです。そこで持ち込んだ封筒を使わせてもらったのですが、そのとき提出用の封筒に最初に入れていた、レシート状の領収書の数をちゃんと確かめなかったので気になります。一応月単位でホチキス止めしてはいたのでそんなにばらける事はないのですけど・・・。

 話は前後しますが、駐車場に車を止めると、誘導していたおっちゃんが話しかけてきました。
「懐かしいねぇ、このビュルビュルって音。昔ドイツに行ったときにヒッチハイクで乗せてもらったんだよなぁ。後エンジンだよね」

 そして書類を提出して戻ってくるとまた話しかけてきました。
「これメンテナンスとかどうしているの?」
ど、どうしているのって??どう答えるべきか?出来る事は自分で、無理な事はお店に任せています、と回答しようとすると、
「部品とかはどうしてるの?」
ああ、そういう事ね。
「社外品ですけど結構部品出ているので」
「ネットとかで取り寄せているの?」
「あと、札幌にお店もあるのでそこ通したりとかしてます」
ここまではありきたりの会話。するといきなり
「フォルクスワーゲン、ドイツ語で何て言う?」
といきなり威圧的な態度で質問。え?ドイツ語の発音で何ていえばいいんだよ・・・。
「なんて読めば良いのでしょうね」
と言うと
「意味だよ!」
また威圧的。なんだ?このおっちゃんは。
「国民車ですよね」
「違う!本当は神聖なる民族という意味だ。ヒトラーはそういう意味で付けた」
え?ヒトラーってKDF(歓喜力行号:ナチス労働戦線の精神運動のイニシャルを取ったもの)と名付けたんじゃなかったかい??まあ、ヒトラーならそう付けてもおかしくなさそうだから、間違いではないでしょうけど。ちょろっとフォルクスワーゲンの語源について解説され、最後に
「綺麗にしているね」
と普通の会話に戻りましたが・・・。うーん、ドイツに住んでいたのでしょうかね??

 久々にHPの方もアップしました。ネタ作ってなかったので、昨日急いで文章作りましたのでどうかなぁ・・・。他のネタも作っていかないと。トップの写真も以前製作していたスピードメーター風時計に変更。外装の仕上げが完璧じゃないのですけど面倒になったのでそのままになってます。(だめじゃん)これの記事ってどうしようかな。別コーナー作らんとならんかな・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事