不定期日記ーねこ窓出張所(Ver.2)

今日も雨・・・。

 連休中はずっと雨でしたが、ようやく木曜、金曜日と天候も回復し、気温も上がってきた、と思ったら今日はまたまた雨です・・・。



 北海道神宮の桜は、第三鳥居前の木が咲いてきておりますが、他の場所はまだまだです。来週前半にはお花見には良いかな~という感じでしょうかね。前半の天候次第でしょうけどね。

 来週末、撮影出来るかな??

 今日は午前中から車屋に行って、気になる走行中のきしみ音について探求しておりました。結果、リアの足回りから出ている音と思われ、スプリングプレートが上下に動くときに鳴る模様です。

 車屋さんの目立てだと、リアトーションバーグロメットが怪しいのでは?とのことなのですが、果たして交換して良くなるかは不明・・・。

 うちの青空ちゃんは、トーションバーグロメットをウレタン製のものを使用しているわけですが、車屋さん自体も私の車以外でウレタンを入れた車を交換した例がないと言う事で、交換するなら純正タイプのゴム製に替えた方が無難、だそうで・・・。

 そもそも、ウレタン製はそんなに耐久性低いのでしょうか??ウレタン製へ交換になったきっかけというのは、車の振動で異音がする原因が純正グロメットの劣化だったわけですけど、10数年でダメになるの??ゴム製より保たないの??などと疑問だらけなのですが・・・。

 FLAT4のネットショップをみると、ウレタンのグロメットは付属の専用グリスを使え、と書いてあるわけですが、グリス流れ出ちゃったら、どうするのだろうか??

 実は、グリス入れ替えで直っちゃったりして・・・。試したことある人いないかなぁ・・・。グリス単体でないのかしら??

 一番困るのはゴム製に戻して、以前のように劣化して結局また異音出るのが嫌なのですよね。ここ、交換すると結構工賃高いんだもん。

 結局、今すぐ交換する金銭的余裕がないので、最長でも次の車検の時には交換してもらおうとは思っていますが・・・。

 今回、音を確認するために久々にリアシートの背板も外して車屋さんまで行ったのですが、じっくり見ると、タイヤハウスの部分に腐りが!突っついてみると、奥までいきそう・・・。

 ノックスドール塗っているので、鉄板貫通してもノックスの層で塞がっている感じです。雨の中走ったので、水漏れ等ないか確認しましたが、今のところ漏れてはいない模様。

 他にも錆錆になっているところが複数箇所あるので、処理しないと・・・。自分で出来るのはせいぜいさび止め塗るとか、その程度なんですよね。処置しないよりマシでしょうけど。

 冬用ホイールの処理も終わってないのになー。どうするべ・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「VOLKSWAGEN」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事