不定期日記ーねこ窓出張所(Ver.2)

自転車整備その1

 nekoです。こんにちは。

 体がダルいです。ずっと寝ていたいです。何もしたくないです。









 ダメ人間ですね。








 何もする気は起きないのですが、そろそろ雪もなくなってきたので、自転車を走れるようにしないとならないなぁ、という事で…。



 2013年式GIANT ESCAPE R3の整備を行いました。

 購入は2012年。'13年モデル出る頃に予約して購入したのでもうすぐ丸9年です。見た目はだいぶやれてきてますね…。

 タイヤを前後入れ替えて、組み付けたらチューブの根元がさけたようで空気漏れが…。何か私、この作業苦手です。今回は恐らく劣化だとは思うのですが、(そう思わせてくれ)タイヤ交換でチューブ穴開けちゃうのが最近時々やらかすんですよね…。

スペアで持ち歩いていた修復済みのR-airと交換。最近は安いチューブを買っているので、次回からは重たいチューブになっちゃいますが…。

 走りを追求するなら、少しでも軽くしたいところですが、ランニングコストを考えると、どうしても価格の安い物を購入しがちです…。

 まぁ、レースに出るわけでもなく、あくまでも健康維持のためなので。

 最近体重が増えてきているのでちょっとまずいです。昨年冬は、毎週整形まで自宅から歩いていたのですが、今シーズンは桑園駅から歩くようになったので、運動量が少ないんですよね…。

 スペアタイヤも買っておかないとなぁ…。以前はパナソニックのクローザープラスが、安くてそこそこ良かったので買ってたのですが、どうもゴムの質が悪いのか1年過ぎると段々表面がボロボロ・パサパサになってしまうので、毎年買い換えるのも何かなぁ、と思って最近はコンチネンタルのウルトラスポーツを買ってます。

 こちらだと、表面パサパサにはならないので普通に3シーズンとか履いても不安なさそうです。CRFが今年で3年目ですが、粘ってはいたクローザープラスに比べると綺麗なモノです。

 タイヤ・チューブ交換は苦手ですが、他の作業が得意かといえばそういう事も無く、ただただ手ノロでスプロケットとチェーンとチェーンリングの清掃、リムを若干磨いた程度で5時間掛かってしまいました。それだけ時間かけてとても綺麗かというとそんなことも無いのです。どうにか早く終わらないモノか…。

 所で、リムブレーキの定、リムが異物とかの影響で円状に傷が入ってしまいますよね。去年はほんと、手入れをサボりすぎたので結構深い溝になっていて、軽く磨いたくらいでは全く綺麗になりませんでした…。

あまりやり過ぎると、ホイールの寿命も縮めますし、もう諦めました。きったないけど我慢。


 2019年式Raleigh CRFの方も、整備したいところですが時間が無いので後日です。

 来週は青空ちゃんを車検に持っていくので、色々荷物降ろしたりする必要があるんですよね…。






 積んだままでも良いっすか…。







 どうも最近何やるのも体がダルくてやる気でないのが困りものです。

 今日はこの辺で。それではまたお会いしましょう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自転車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事