不定期日記ーねこ窓出張所(Ver.2)

日立プラズマテレビに「縦線入る」続編1

 今晩は、nekoです。

 今日はバタバタある方面へ行って手続きやら何やらをしてきました。もうこういうことをしなくても良いと思っていたのになぁ…。

 さて気を取り直して、半年前くらいに書いた記事「日立プラズマテレビに変な線が入る」のその後。

 我が家の地デジテレビ「日立Wooo P42-XP05」。作業して1ヶ月くらいはなんともなかったのですが、段々不具合が出始めた頃と同じ症状が現れ、最近ではまたも黒い縦線が入るようになりました。

 もう諦めるしか無いのか?しかしお金は無い。やはり定期的なクリーニングが必要なのか?

 そこで、先週のことですが、意を決して、再びバックカバーを外して見ることにしました。



 写真は清掃後ですが、前回確認したときよりも、ほとんどゴミは混入しておらず、一番の原因はそれでは無いという結論に至りました。

 あと出来るのはたくさんあるコネクタ部の清掃で改善するか位の物です。

 では、どこのコネクタが原因として考えられるのか?

 自分の予想した箇所のコネクタを外し、テレビの電源を入れて確認。

 結果は、見事正解。という事で、外した部分のコネクタの接触改善を狙うために、アルコールで洗浄してみました。

 再度コネクタを戻して動作確認。

 すると症状が出なくなりました。

 よしよし。

 しかし、前回はコネクタ清掃はしなかったとはいえ、1ヶ月ちょっとで症状が出始めたわけですし、しばらく様子見をするしか有りません。

 再びカバーを取り付けて長期テストと行く事にしましょう。

 まずは1週間様子を見ましたところ、とりあえずはここ最近テレビを付け始めて数時間程度の朝症状出ず、夜になると出始めるという事は無くなりました。

 しかし、別の不具合が発生。それはスピーカーの音が割れるという事。

 元々テレビに付いているスピーカーは小さいですし、オーディオほどの高音質では無いので、高いレベルは求めていませんでしたが、分解前と比べ、明らかに音割れが出るようになったため、再度分解して確認してみました。

 若干スピーカー周りにホコリが付いていたので、スピーカー自体を一度外して清掃。取付部分も清掃。再度組み付け。

 1日様子を見たところ、音割れも気にならなくなりました。

 良かった良かった。

 またしばらく、「日立Wooo P42-XP05」にはがんばってもらいましょう。縦の黒線も、このまま出なければ良いなぁ…。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「機械・電気・工作・DIY」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事