不定期日記ーねこ窓出張所(Ver.2)

それでも生きています。


 今日はすごい雪です。昨日はまだ2月だというのに雨降りだったのに。気温も結構冷えていたのでしょうか?道路は凍結していました。2シーズン目ですが、ミシュランのXアイス、なかなか効きます。と言ってもRRの特性は消せるものでもないですけどね。しかし結構安心して走れます。60キロ出しても直線でブレ始める事もほとんど無いです。まあ、それはリアの調整をした影響もあるのかもしれませんけどね。

 日曜日は休もう、と思っているので休ませていただきました。が、昨日以外はずっと最終の地下鉄で帰ってきていまして、頭はぼーっとしまくってます。明日からまたその生活になるかと思うと鬱です。そんなわけでエアーガンを撃つのです。(こじつけか?)

 以前にも書いたのですが、今や完全にメイン機材と化しているペンタックスオプティオS50。またもやSDカードトラブル発生。今度は完全にカードが壊れました。普通に考えると2枚目で、しかも新品開封したてだったのにも関わらずこんな調子だとねぇ。もう買い換えだ!と久々にカメラ屋を見て回ったのですが、丁度私の条件にかなうカメラが無い。その条件とは

 1、単三型電池が使える。
 2、実販2万を切る。
 3、ペンタックス製品である(笑)

まあ、価格が厳しいのですよ。そして単三型電池タイプははっきり言って初心者向けのものが多いので、作り込みが甘い。その点S50は良かったのに。カバーは金属製でデザインもなかなかおしゃれ。だからまだまだIE200が問題なく使えていたのにもかかわらず、たまたま特価セールだったので買ってしまったのですが。
 とりあえず、冷静に物を考え、不具合の出たSDカードは2つとも同一メーカーだったので、違うメーカーの物を使ってみてはどうだろう、という結論をだして、メモリーカードのパイオニアである、SunDisk製の512MBを購入。値段も今や2,500円切ってますからね。これでとりあえず様子見る事にしました。
 まあ、カメラの値段に関してはあるお店で19,800円のオプティオM20があったのですが、今月その後継機であるE30(正確にはE20の後継機?にあたるのでしょうが、単三電池仕様がEシリーズに統合された模様・・・。)が発売になるので、あわてて買わないで、十分に資金的余裕を持ってからでも良いかな、と思ったものですから。そして、元々性能はいまいちだけど気に入っているS50本体の異常ではなければ越した事はないし。
 ああ、K10Dをどうするかも考えなければならないのでした。上級機出してほしいなぁ・・・。デザインも正直あまり好きではないのですよ。そう考えると*ist-Dのデザインは結構気に入ってるんだけどなぁ。丸っこいデザインより、もう少し直線的デザインの方がいいなぁ。

 と、あれこれ考えつつ、車検が近づいている事を忘れてはいけないのです。走行には支障が出ているところは特になく絶好調なのですが、(ああ、スラストベアリングの鳴きはすごく気になってますが)錆対策にお金がかかる・・・。気休めかもしれないですが、その辺りある程度やっておかないと1年後泣きを見ますからね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事