不定期日記ーねこ窓出張所(Ver.2)

昨日はブルームーンでしたね。

 nekoです。こんばんは。お題の通り、昨日はブルームーンでしたね~。



 ブルームーンとは、別に月が青いわけでも何でも無くて、1ヶ月に2度満月が見られる現象の2度目の月をブルームーンというそうです。

 何の面白みがない月の写真ですが、部屋から良く月が見えます。このサイズでトレミング無しで撮影するには、やはり望遠レンズでなければ撮れないわけで、家にいるときはここでも時々名前の出てくるF Star 250-600mm F5.6 EDを使いますが、部屋には持ち込んでいません。

 代わりというわけでは有りませんが、これを部屋に持ってきております。



 SMC PENTAX M 400mm F5.6です。特殊分散レンズなどを使っていないものですが、F Starを手にするまでは我が家にあったKマウントでは最長焦点距離レンズでした。

 ちなみにスクリューマウントでは、学生時代友人からもらったトキナー製の600mm F8.0という、一風変わったレンズがありますが・・・。

 このレンズ、今時のレンズと違い直進ヘリコイドですから、ピントリングを廻すと鏡筒が延び縮みします。いわゆるAレンズですらないので、焦点距離情報の入力と、グリーンボタンによる絞り込み測光で露出を決めます。

 でも腐っても単焦点レンズ。以前旅行用に買ったFA80-320 F4.0-5.6に比べて解像度は良さそうです。色収差は出ますけどね。

 レンズは比較的軽いので、シェイクリダクションを使えば手持ちも可能というあたり、F Starに比べて重宝しますね。まぁ、MFオンリーになりますが・・・。

 欲を言えば、最近出たHD PENTAX DFA150-450mm F4.0-5.6ED DC AWがほしいところでもありますが・・・。後あこがれとしてsmc PENTAX 67 400mm F4.0 EDも気になりますけどね。まぁ、買えないですけどね~。

 ブルームーンとは関係ないですがフォト蔵にも久々に写真上げました。

 ある意味、想い出ある地なんですが・・・。確か10分程度で1周してしまうんですよね~。またいつか載りたいなぁ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真・カメラ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事