不定期日記ーねこ窓出張所(Ver.2)

1ヶ月少々使ってみて思った。

 一時期ネット上で話題となったWX06Kは、SoftBank向けに販売していたHONEY BEE 101KをWILLCOM向けに型番変更したものというオチで、複雑な気持ちの今日この頃。

 さて、6月21日に機種変更したWILLCOMの新型スマートフォン「DIGNO DUAL」ことWX04K。1ヶ月少々使ってきたので、ようやくちょっとAndroidが解ってきたかなぁ、という感じです。



 どうも、何でもかんでもホームにショートカットをおきがちなのですが、アプリ一覧から起動するようにした方が、きっとホームもすっきりしそうですよね。代わりに便利なガジェットを配置した方が・・・。

 最近私が使い勝手で気になるのがボリューム。通話のボリュームだけではなく、いろいろな音の設定があるのですが、一日の大半をマナーモードで利用していてもたまに解除したいときもある。また、電源ボタンを押そうと思って、間違えてボリュームボタンを触ってしまうことがあったりで、そういったときの設定がノーマルだと非常にやりづらい。

 そういった気に入らない部分はアプリケーション入れれば改善されることが多いのは良いのですが、Windows Mobileの時以上にソフトが多すぎて訳解らないです。

 そして、有料のソフトは使わないようにすると、やたら広告が入る。これなんですか??そのソフト起動させると必ず通信する事になると、その分バッテリー消耗の原因になりますよねぇ。見た目も邪魔。

 そのあたりはWindows Mobileの方が良かったなぁ。

 W-ZERO3シリーズではQWERTYキーボードが付いていたおかげで(灰鰤以外)文字入力がしやすかっただけではなく、ショートカットキーを利用してコピー&ペーストがやりやすかったけれど、Androidの場合はそもそもスクリーンキーボードに十字キーがない。

 指タッチでコピーする場所を選択するのはかなり骨が折れる!しかもソフトによっては部分抽出できず、文章の全選択しか出来ないモノがあるのは困りもの。

 それに、WX04Kは外付けキーボード類は使えないし。

 でも今時のスマートフォンは良いです。いろんな機能が使えて。ちょっと感動したのが、PCのブラウザにQRコードが出ていて、それをバーコードリーダーで撮影すると、プリインストールされていたホットペッパーアプリに送る項目があって、簡単にスマートフォン側で情報を見られたことです。

 そんなことで感動するな、という話はさておき。

 色々カスタマイズ出来るというところで、W-ZERO3シリーズも良かったのですが、色々ソフトを突っ込んだりしていると、不安定になって毎日必ずリセットしていたなんてこともあったのですが、WX04Kにしてからはそんなこともほとんど無いです。ネットでも「安定している」という評価が多いですし。不安定になるほどソフト入れていないという噂もありますが・・・。

 3G回線は正直ULTRA SPEEDの速度が出ているのかご近所では期待できなさそうですが、ブラウジングはW-ZERO3シリーズのころの「いつまで経ってもページが表示されない」とか「もっさりしすぎていて、急ぎの調べ物がはかどらない」等という不満もかなり解消されました。

 友達がiPhoneとか持っているとW-ZERO3シリーズで一生懸命お店調べたりしているうちに、iPhoneユーザーがさっくり調べられて敗北感を感じたことがよくありましたが(笑)WX04Kだとそんなこともなさそうです。

 気になる電波ですが、やはりW-ZERO3シリーズに比べてかなり拾ってくれます。灰鰤はどこでも圏外というくらい劣悪だったようですが、かなり優秀。3Gの方も、「So●tba●kだからなぁ」などと最初はバカにしていたけれど、これが意外に拾ってくれます。まぁ、通話はしないからその辺解りませんが、自宅の中ではauより良いです。

 もちろん地方行くと圏外の所もありましたが、気にするほど悪くはなかったです。(私が行った範囲でですが。)各社つながるところとつながらないところがある訳ですから、まぁそう思えば気にならないです。そんなに携帯電話に依存した生活してませんし。

 通信関係で困るのが、Wifiの感度が弱いこと。これは某SNSに質問投下してみましたが、そんなことはないという人もいるので、(そもそも反応する人が全然いないのは問題だが・・・。)私の個体だけかもしれませんが、W-ZERO3シリーズではつながっていた、自宅の茶の間で全く拾えないです。

 自分の部屋では、WiMAXのルーターがあるのですが、たまに部屋でもつながらないことがあるくらいです。

 以前ハイパワー型の無線ルーターを設置したおかげで、家の中であればどこでもワイヤレスでPCもW-ZERO3シリーズもつなげて良かったのですが・・・。

 全く拾えないなら修理出すのですが、公共のWifiスポットとかアクセス出来るので、不良とも言い切れず。

 何となくダラダラ書きましたが、W-ZERO3シリーズを使い続けるより、快適で良いと思います。電池の保ちがかなり悪いのはどこのAndroidも一緒でしょうが、メールのやり取りを頻繁にしていると1日持たなかったのにはちょっと参ったかな・・・。

 丸2日は保つくらいだと良いのに~。

 さて、明日は夕張でイベントなのですが、雨らしい・・・。どうしようかな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「WILLCOM」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事