不定期日記ーねこ窓出張所(Ver.2)

昨日の続き。

 昨日のさび止め剤を塗ったあとの作業を。



 場所としては赤丸付けた辺りですね。丁度ドアのシールゴムが当たるところです。

 ただいま乾燥中。しかしまぁ、よくよく見ていると、他にも気になるところが出てきます。途方に暮れます・・・。まぁ、もうじき車齢50歳に近づきますからねぇ。

 最近社用車がプリウスに変わったのですが、当然エコカーなので燃費はワーゲンより断然良いわけです。私はあまり社用車利用する機会無いのですけど、インジケーターを見る限り、リッター当たり18km強というのが現在の値です。街乗りの青空ちゃんの2倍弱という状況でしょうか。

 ただし、節約しなければならないのでエコモードに設定運用が暗黙の了解でして、ここぞと言うときに加速しようとアクセル踏み込んでも、クソも加速しません・・・。

 ここまで徹底されると、緊急時加速したいとき(ブレーキを踏んでは危険な状況の場合)に非常に困ります。もちろん、そんなときはエコモードを解除すればよいでしょうが、パニック状態に陥ったとき、ボタン押せるか?という感じです。

 正直非常に乗りにくい車です。まだ凍結路面は体感してませんけど、体にしみこんだ、アクセルワークとエンジンブレーキでコントロール出来ない車は怖いです。こんな車乗ってるから、現代人は運転下手になるんですよ。自分が運転上手だとは言いません。技量を自覚できていないのが怖い。

 車によって制御されているうちは良いのですが、車が限界を超えたとき、乗ってる人間は為す術がない。まぁ、そう簡単に限界超えないのでしょうけどね。

 それに気づかず、私から見れば危険な運転していてもどうにかなっちゃう。だから、自分が悪いのに因縁付けてくる奴がいるんだよな。

 来週から12月だから、来月エンジンオイル交換しないと。先日カストロールのシングルグレード30を購入したのですが、別のお店でバルボリンの10W40を発見。コレだと2000円でおつりが来るので、今度こっちを使ってみようかな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「VOLKSWAGEN」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事