不定期日記ーねこ窓出張所(Ver.2)

予習?

 本日も引き続き代休です。家でしなければならないことも色々あるのですが、これがまた進まないですね・・・。

 いよいよ来週から公開される「ラッシュ/プライドと友情」。前も説明しましたが、1976年シーズンのF-1を舞台にした映画でございます。

 そんなわけで、ちょっと予習を・・・。



 我が家にあるF-1関連の映像のうち、1975年~77年までのものを集めてみました。

 この3年間は、ラウダ、ハント、ラウダがチャンピオンになっておりますが、VHS版の75年の写真は前年チャンピオンのエマーソン・フィッティパルディとなっております。

 確かに75年のチャンピオンはラウダでしたが、2位にはフィッティパルディとなっております。このVHS版は、スポンサーにマールボロが付いているためか、マールボロがメインスポンサーを務めたチームが中心的に描かれていたりします。しかもレースにあまり関係ない話も出ていたりして・・・。

 流石に6本全て見るほど余裕はないので、75年と76年のDVD版はチョコチョコと再度見返してみました。

 正直この頃のF-1映像はまだまだという感じですね。80年代に入ってからは、だいぶ充実してくるのですけども。

 今回の映画ですけど、何故今更76年のF-1?という気もしないでもないですよね。ラウダがもし、ニュルブルクリンクで事故に遭わなければ、この年もラウダがチャンピオンになったのではないか?という気が、個人的にはしますね。

 もちろんレースに「たら・れば」は意味をなさないのですけど、エマーソンがコペルスカル(コパスカー)・フィッティパルディチームに移籍なんてせず、せめて勝てるチームにいたならば、ハントはチャンピオンになれなかったでしょうし。

 しかしながら、マクラーレンM23は格好いいですね。ロータス72も息の長い車でしたが、M23も長らく使われて2度もチャンピオン排出してるし。

 そんなわけで、映画「ラッシュ」の公開が楽しみです。なんか映画の宣伝ぽくなっちゃったなぁ。でもきっと、地味なので長くは公開されなさそうですね・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「レース」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事