不定期日記ーねこ窓出張所(Ver.2)

自転車で川沿いを走る。

 nekoです。こんにちは。

 夏休みも残りわずかとなって参りました。何か休んだ気がしない…。

 自分にとって休んだと実感できることと言えば、

家でゴロゴロ
ひたすら寝る
 ダメじゃん。

 そう、ゴロゴロ出来てないから休んだ気がしないんだ!

 まぁ、その代わりある意味リア充してるんでしょうけど。

 今日は午前中久々に映画を見に行ってきまして、午後はどうしようかと思いましたが、晴れ間も見えてきたので自転車でまたまた豊平川沿いを走ってみようか、と思い立ち、行って参りました。



 今回は情報解禁、で良いでしょう。ローンも終わったし、たまにこっそり写真でてるしということで。

 話すと長くなるので短めにまとめると、ちょっとしたきっかけでワーゲン仲間の自転車屋さんから、ロードバイクを買ってしまいました。

 Raleigh Carlton-F(以下CRF)です。本当はそのうちMIYATA ITAL SPORTがほしいなぁ、と思っていたのですが、お店との諸事情(笑)ということでセール品だったCRFとなりました。

 このCRFのフレームはマンガン・モリブデン鋼と言って、一般的な自転車用のフレーム材料として有名なクローム・モリブデン鋼に近い素材です。まぁ結局は鉄フレームですので錆びます。

 今までメインだったGIANT ESCAPE R3は、フレームがアルミ。それに比べて柔らかい(と言っても鉄です)ので乗り心地はさらに良いです。

 その代わり、ペダルからの力が伝わりやすいアルミに比べて踏み込んだとき若干タイムラグがある、という話ですが、そういった傾向は感じられると言えば感じられます、という私の感覚ではそのくらいでしょうか。

 いかんせんGIANT ESCAPE R3のクランクが安い物を使っているので、踏み込んだときの感触がダイレクト感に欠けるので、個人的感覚からするとRaleigh CRFの方はスルーッと進む感じで好感が持てます。

 そりゃぁ、ESCAPE R3と価格帯が違いますからね。そう考えるとESCAPE R3は良く出来た自転車ですよ。

 自転車そのものは現状ノーマルです。ホイールが重たいです。SHIMANO WH-RS21を履いているESCAPE R3の方が、速度維持がしやすく、気持ち疲れにくいかな、と言う気がします。

 と言っても感覚の問題なのか良く解りません。付属のホイールは、リムメーカーらしく、ARAYA AR-713を使っていて重たいのですが、ハブがSHIMANO 105なので結構廻ります。

 体力ない&家が山、ということでちょっと辛い?かな。その日の体調にも左右されますが、出かけて疲れ切った所で家に帰るためには坂を登らなければならない、というのがね…。

 まぁ、人の感覚なんてあてになりそうであてにならなかったりしますから。よく廻ってるなぁ、と思うときもあれば、オモイー、進まなーい、と思うときもあります。(笑)

 今日の走行距離は約38km。今は自転車通勤してないので、この程度でもバテました。後2倍くらいの距離は余裕で走れるようにならないと、10年前に北広島駅まで行って帰ってきて死にそうになったリベンジは怖くて出来ませんね。

 とりあえず、今日はここまで。またお会いしましょう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自転車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事