不定期日記ーねこ窓出張所(Ver.2)

今日は出来たよ、タイヤ交換。

 昨日車屋に行こうと思ったら雨が降り出し、到着すると雨が上がり。そして、家に帰って昼ご飯を食べた後タイヤ交換しようと準備を始めるとまたまた雨が降りで、全くついていない1日でした。

 昨日作業できなかったタイヤ交換。いつやるの?今でしょ。ということで、午後から作業です。



※写真はイメージです。(これ使い回しばっかり・笑)

 今年は車検に出したので、ブレーキの調整はしなくても良いということで、交換だけだとそんなに時間かからないはずだったのですが、車検の時に吹いてもらったノックスドールがショック表面にも付着していたので清掃。そして交換済みの冬タイヤを洗って、とかやっていたら、結局3時間近くもかかってしまいました。

 何故こんなに時間かかるんだろう??不思議ですね。このところ仕事疲れがひどくて体調悪いせいでしょうか?うーん、それが原因でもない気もするのだけどなぁ。

 おかげでたまっているビデオが消費できぬまま、今日はF-1あるしなぁ。

 昨日車屋に行ったときに、走行中に出るきしみ音について打ち合わせをしたのですが、ゴールデンウィーク明けにでもメカさんにも一緒に乗ってもらってもう少し詳しく探ってみることにしました。

 最初はボディが歪んで鳴っていると思っていたのですが、今日ミッションケースにジャッキかけて、車体をあげていくと、きしむ音がするんですよね。

 ワーゲンは自分の車しか解らないので、他の個体もこんな音するのか??と疑問に思ってしまいました。

 ワーゲンはシャシーにミッションが固定され、さらにそのミッションにエンジンが固定されている状況なので、シャシーとミッションの合わさるところはかなりの力が加わるはずなのです。

 その辺りがしなる?時に鳴る音だとしたらどうすれば良いのだろう?車検の時はミッションマウントボルトを増し締めしてもらったから、そこはどうしようもないし・・・。

 などと素人が考えてみてもよく解りませんね。簡単に直ってくれれば良いのですが。あのきしみ音はかなり気持ち悪いです。その状態で数年乗っていたのですけどね・(苦笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「VOLKSWAGEN」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事