不定期日記ーねこ窓出張所(Ver.2)

SSDのインストールもほぼ終わり

 nekoです。こんばんは。

 暑い日が続きますね。先日は仕事で展示会に出たのですが、会場内が29度超え…。そこにずっと立ちっぱなしなもんだから、バテましたよ。

 この週末も暑いのなんの。天気が良いので、青空ちゃんでどこか出かけるチャンス!

 といきたい所ですが、せっかく雨の影響を受けないのは良いことなのですが、まずはメインPCで作業出来る状況を作らないとなりませぬ。

 ただ単にディスクの入れ替えだけであれば、ディスクのイメージコピーをすれば良いのですが、この機会にWindows7からWindows10へ切り替えたいという事と、調子が悪くなってきている現システムを利用するのでは無くて、クリーンインストールしてから設定したい、という事なので結構面倒です。

 久々のOSインストールだったため、正常に起動しなくなったりと、何が原因なのか良く解らず苦労しましたが、要はUEFIの設定をしておきながら、ディスクのフォーマットを従来のMBR形式にしていた、というオチだったのですが…。

 ディスク起動メニューからSSDを選べば起動するもんだから、その状態で設定やらadobeソフトのインストールなどしてしまい、再度フォーマットし直して最初からやり直すのは辛い…。

 という事で、インストールディスクからコマンドプロンプトを呼び出してあれこれコマンドを打ち込んでGPTフォーマットへ変換や管理領域やらを書き換えて無事起動するようになりました。

 

 Windows10は良いOSではあるとは思いますが、文句言いたいのがメジャーアップデートするたびに、「システムの復元を無効にする」へ設定が変更されることです。

 復元ポイントが作成されることで、助かる場合も多々ありますが、勝手に作成されない設定にするのはいかがなものかと。

 あとは、以前できていた更新データを手動で適応させる手段を復活してほしい。意図しないときに勝手に再起動されたりして、更新されると仕事になりません。

 もちろん、何日後に更新するとか、時間を指定したりとかはできますが、そういう事ではないのです。

 マイクロソフトさん改善してよ。フィードバックで投稿しても改善されないのかねぇ。

 さて、展示会も終わったし、本格的に本来の業務を覚えていって結果を出さないとまずいです。

 休日くらいは遊びに行けるようになりたいですね…。

 それではまたお会いしましょう~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「PC/AT互換機」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事