不定期日記ーねこ窓出張所(Ver.2)

自転車のスポーク折れた…。

 nekoです。こんばんは。

 今日は日曜日。明日から仕事ですねぇ。疲れが抜けないです。

 何故疲れが抜けないか?今年は次々と不幸?に見舞われます。昨日もそうでした。

 いつものように土曜日は整形外科へ行くわけですが、雨が降らなさそうだったので、'13年式GIANT ESCAPE R3で出かけました。

 走行中信号が赤になったのでスローダウンしながらシフトダウンしていったところ、久々のスプロケットからチェーンが脱落、そして車輪ロック。と同時に「パキンッ」という音が…。

 慌てて状況確認。案の定、スプロケットとハブの間にチェーンが落ち込んでいます。今回はそれだけでは無く、スポークが折れました…。




 写真ではちょっと解りづらいかな?1本スポークが折れ曲がっちゃってます。

 今ESCAPE R3に使っているホイールはシマノWH-RS21。スポークの本数が少ないので、1本折れるともの凄くブレます。

 もちろん、ホイールにこれ以上負荷を掛けるわけに行かないので、ESCAPE R3はワイヤー錠でロックして、そのまま歩いて整形へ。

 その後、また歩いてESCAPE R3を駐めたところまで戻り、押して帰宅しました。

 特殊な形のスポークなので、部品は取り寄せないと直せません。という事で、シマノと取引があるらしい、ESCAPE R3を購入した自転車屋さんに行ってスポークとニップルを注文してもらいました。

 チェーン脱落。なんか前職場に自転車通勤している頃から時々発生するようになったんですよね。

 リアディレーラーのロー側調整ビスが、いつの間にか緩むみたいです。今回もビスがスカスカでどこにも当て付いていない状態でしたし。

 普通こんな所緩むもんですかねぇ…。まぁ、SRAM X3なんて安いディレーラーではありますが。

 結局ディレーラー換えるとなるとシフターも全部シマノに替えなければならなくなるので良い出費になるんですよ。

 それなら新しい自転車に乗っちゃいなよっ(by日産!?)みたいなこと言われるんですけどねぇ。ドロップハンドルは憧れですが、市内や中距離程度であれば、機動力のあるフラットバーの方が良いんだろうな、という事が解ってきたし。

 新しい自転車買うならば、入門用ではなくてもう1ランク上のモノにしたい、と思っちゃうしね…。

 とりあえずはホイール直してまだESCAPE R3にしばらく乗るつもりです。でもディレーラービスの緩み対策は本当にどうにかしないと危険極まりないです。

 なかなか頭痛いですよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自転車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事