不定期日記ーねこ窓出張所(Ver.2)

風呂場に手すりをさらに追加。

 nekoです。こんにちは。

 金曜日に5回目のコロナワクチンを受けてきました。8月までに受けないと、無料で受けられなくなるんですよね…。年老いた両親と暮らしているので、なるべく感染リスクは下げたいという思いと、毎回発熱して具合悪くなるので本当は受けたくない気持ちが入り乱れておりましたが、次回有るとしたら有料となるので、そのときはお金払って、受ける度に体調崩すのであれば受けないかな、ということで、今回は接種してきました。

 案の定体調は良くないです。熱はさほど上がらなかったから今回は良いですけど…。

 本当は本日はクラシックカーミーティングinふらのに、ワーゲン乗りの方から誘われていたのですが、止めておきました。昔は毎年出展してたんですけどね…。いかんせん遠いですし。一緒に参加してくれる人がいるなら、また旧車イベントに出るのも良いかな、と思ってマス。今の立場から抜け出したら、ですけど。

 もしイベント出たいよーという方、相談頂ければ、日程の都合等もありますが参加しましょう~。

 さて、今週末はこんな感じなので家で大人しくしておくとして、先週作業した物を載せましょう。

 以前「お風呂場に手すり取付」でご紹介したとおり、お風呂場に1つ手すりを付けたのですが、そのとき作業時間がかかってしまったことと、結構体力を消耗したので、暫く続きが出来ずにいた、もう1つ手すりを付けることとしました。



 タイルに穴開けます。これがまた大変。前回の時も充電式ドリルドライバーで、手動振動ドリルの如く前後に力入れながら穴開けたわけですが、バッテリーが弱っているので充電していた2個ともバッテリー切れになり、結局またしてもコンセント式のドリルに持ち替えてガリガリ穴開けしました。

 古い家なので、穴開けてるうちにタイルが剥がれたり、というトラブルもありましたが…。

 穴を開けたら、手すりに付属の樹脂製コンクリートプラグ(で合ってますかね、名前)にシリコーンシール剤塗りつつ穴に圧入します。



 そして、手すりを取付、ネジ止めします。

 汗だくになりながらも、前回よりは時短出来たかな…。

 最近益々筋力が落ちてる母もつかまるところが増えて良かった、と申しておりました。

 手すりは良いのですけど、もっとリハビリしないとね。外に出るのも渋るようになりましたが、一度外へ出れば、「気持ちいい」と言うので、面倒でも外へ出る事を習慣付けしてほしいのですよね…。そうしないと自力でトイレも行けなくなるし、ベッドからも本当に起きられなくなるよ。その辺りをきちんと自覚して欲しいのだけど…。


 それではまたいつかどこかで。車のイベントも出展したいなぁ…。














ただいま求職中です。何かございましたら宜しくお願いいたします。

 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「介助・介護」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事