不定期日記ーねこ窓出張所(Ver.2)

クリップ式ヘルメット用ミラーの製作。(仮)

 nekoです、今晩は。

 何か今週も疲れてヘトヘトです。でも昼寝もせず色々作業をしておりました。

 仕事動画と平行して、自転車用ヘルメットに取り付ける、バックミラーを作ってみました。



 髪の毛を挟むクリップを100円均一で購入し、20年くらい前に買った小さな円形ミラーを固定する台座を0.5mmアルミ板で作成です。




 後側から。実はこれ撮影した後、ちょっと見え方に気に入らないところがあって、更なる改造を施しました。で、組み立てたりしていたら塗装がはげたり色々しましたが、時間が無かったのでとりあえず仮で完成。

 改造前の状態でテスト走行しようとしたのですが、雨が降ってきたので断念。改造は先ほど出来たばっかりなので当然こんな深夜にテスト走行はね…。雨はとりあえず今はあがってるみたいですが。

 まぁ、見た目のクオリティは高くないです。設計図書いてみたりしないで行き当たりばったりで寸法をとりつつ材料切った、曲げた、貼り合わせた、なんてやっていたので、近くから見ないでください状態。

 急に何故こんな物を作ったかというと、車道走っていてちょっと危ない目に遭うことがしばしばなので、少しでも視界を確保したいというところと、同僚が、昔使っていたバイザーに取り付けるミラーが観やすくて良かったが、なかなか同じようなのがないので、作れば良いのか?という話が出ていたから。

 そういえば、私も昔作ってみようかと思って、色々どういう構造にしようか悩みつつ結局作らなかったので、そのリベンジですね。

 明日、というより今日になりますが、室蘭クラシックカーコレクションIN洞爺湖がありますので、気力と天候によっては見学してこようかと思ってますが、どうなることやら。

 今日も動画朝から作っていて、結局完成しなかった、という事もあり色々疲れ切ってるからなぁ。

 まぁ、とりあえずかなり眠いので寝まーす。それでは~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自転車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事