不定期日記ーねこ窓出張所(Ver.2)

ナイン!

 ナイン ナイン ジャンボーグ9♪(おまえ何年生まれだ?)



 というわけで、読みたくて仕方が無くなりまして買いました原作本。中古、新品共になかなか売っていなくて、結局通販中古で買いました。正直言って本は特に外装もきれいなものでなければ買いたくないのですが、現物見て買えませんからね・・・。

 私が小学生の頃は普通に古本屋に全巻セットで売っていたりしたのですがね。さすがに当時ものはなかなか遭遇しない。まあ、文庫版でも構いませんが。

 一気に読み切った感想。やっぱり良いよ。私の憧れた青春が詰まっています。ヒロインの中尾百合が私のど真ん中、直球ストライクなのね~。話はそれますが、『陽あたり良好!』の関圭子も好き。

 主人公の新見克也はちょっぴり優柔不断だけど、中学生時代短距離選手で記録保持者でもあるように、いわゆるスポーツマン・・・。そのあたり私との決定的違いですな。あだち充作品はほとんどスポーツものだからね。その点『みゆき』の若松真人は優柔不断で、運動もまるでダメ。そしてスケベ(笑)。こちらの方が親近感があったなぁ・・・。さすがに血のつながらない可愛い妹と2人暮らしという設定は非日常的ではありますが・・・。

 話の流れはアニメ版で何となく記憶に残っていたのですが、物語は卒業アルバム用の部活写真を撮影するエピソードで終わっているのですね。結局克也と百合の関係の行方は??現実の世界だと、進学もしくは就職後もしばらく付き合っていたけれど、自然消滅なんていうのがよくあるパターンだよねー。そこが青春なのかもしれないけれど。

 『みゆき』の場合は最終的に血のつながらない妹と結婚してしまう所まで行ってしまうので、小学生だった私には衝撃的すぎました・・・。でもある意味理想的な結婚なのかもね。数年間の空白はあったとはいえ、一緒に住んでいて気心も知れている仲。良いところも悪いところも理解している。だから家族は喧嘩してもなんだかんだいってもうまくやっていけるんだと思います。(あくまでも普通の家族の場合。DVとか絡んじゃうとそうはいかないから。)

 今回の地震で、改めて家族の大切さ、絆を感じた方々もたくさんいるのではないでしょうか?やっぱり家族や兄弟って良いものですよ。

 まとめがよく解らなくなってしまいましたが、まあ良いでしょう!何となくまた『みゆき』が読みたくなってきました。倉庫から引っ張り出してこようかな・・・。

 さてさて、選挙投票にも行ってきたし、夜は仕事だから、このあたりで昼寝でもしようかな。お休み~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「映画・ドラマ・アニメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事