長内那由多のMovie Note

映画や海外ドラマのレビューを中心としたブログ

『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』

2019-08-16 | 映画レビュー(と)

さて、どこから話そうか?
あなたがドラクエを知らなければわざわざ本作を見る必要はない。注目作がひしめく夏休みだ。ぜひとも他の映画を見よう。
あなたがもし『ドラゴンクエストⅤ』にノスタルジーを感じる世代なら、やはりこの映画を見る必要はない。押入れの奥からスーパーファミコンを取り出すのも良し。今やスマートフォンでも手軽にプレイできる。
ネット上にあふれる本作への怨嗟の声を聞いて、興味本位で本作を見ようというアナタもやめておいた方がいい。スクリーンで目にするのはあなたの想像を上回る腹立たしい現実だ。

先に言っておく。『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』は近年稀に見るゴミ映画だ。脚本も演出も存在しないに等しく、そもそも山崎貴は92年に発売された原作ゲームを当時やったきり触ってもいないか、ひょっとしたらプレイすらしていないかも知れない。『ロトの紋章』や『ダイの大冒険』といったドラクエを原作とした傑作漫画を読んでいない事も凡庸なアクション演出から容易に察しがつくし、久美沙織による小説版を読んでいないことは主人公の名前リュカを無断使用した事による訴訟騒動からも明らかになった。すぎやまこういちのゲームオリジナルスコアが随所に使われるが、ファンであれば『Ⅴ』以外の音楽を使用している事はすぐにわかるし、エンディング曲に至っては『ドラゴンクエストⅡ』のエンディングテーマがこれみよがしに響き渡る。拙いボイスアクトは子供だましもいい所だ(唯一人、ゲマ役の吉田鋼太郎が気を吐いている)。

これら原作への愛のなさが結実したクライマックスに多くのドラクエファンが怒りの声を上げた。ラスボスである大魔王ミルドラースの正体はコンピューターウィルスであり、未来的VRゲームへとリメイクされた『ドラゴンクエストⅤ』を破壊しようとしていたのである(ちなみにこのウイルスのデザインは『ロトの紋章』の異魔人の盗用が疑わしい)。ウイルスは言う。「こんなゲームなんかやめて、現実に戻れ」と。

山崎貴に同時代性なんて求めやしないが、本当に時勢を読めない男である。今年を代表する人気シリーズ『ゲーム・オブ・スローンズ』『アベンジャーズ/エンドゲーム』が多くのファンの熱意によって巨大化し、人々が寄り添う事を求める“神話”へと成長した事を思えば、ドラクエは同等の手法を取るには十分な素材を持った作品だったハズだ。オタクだけのモノに留まらなかった2作に対し、この映画はオタクにすら応えない、ただただ怠惰な映画である。この程度の仕上がりで世に出せると判断したそのセンスは絶望的と言ってもいいだろう(なんでも来年の東京オリンピックの開会式演出に決まっているらしい)。
さぁ、こんな映画のことは忘れて、家に帰ったらぜひ『ドラゴンクエストⅤ』をプレイして欲しい。そこにはこんな映画が到底及ばない、想像力に満ちた素晴らしい世界が広がっているぞ。


『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』19・日
総監督 山崎貴
監督 八木竜一、花房真
出演 佐藤健、有村架純、波瑠、山田孝之、山寺宏一、吉田鋼太郎
 
 

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