長内那由多のMovie Note

映画や海外ドラマのレビューを中心としたブログ

『チャレンジャーズ』

2024-07-02 | 映画レビュー(ち)

 夏の夜にじわりと汗がにじめば、そこには性と欲望の芳香が漂う。夏とエロスの作家ルカ・グァダニーノがハリウッドの若手トップ女優ゼンデイヤを主演に迎え、あられもなくメインストリームに現れた。3人のテニスプレーヤーの十数年に及ぶ痴情のもつれは、政治的正しさによって漂白されたハリウッドではしばらくお目にかかれていないエロチシズムだ。

 ゼンデイヤ演じるカリスマ的テニスプレーヤー、タシ・ダンカンは相手選手を完膚なきまでに叩きのめすと、「c'mon!」と雄叫びを上げる。彼女がエクスタシーに達するのはコート上で最高のプレーを披露した瞬間。しかし彼女は練習中の事故により選手生命を絶たれてしまう。次にタシが絶頂に達するのは映画がクライマックスを迎える時だ。そう、人は1度達したオルガリズムの頂きを求めてリレーションシップを繰り返すもの。タシ、パトリック、アートの関係は10代のうだるような夏、ホテルの一室で始まった。3人の間で交わされるキスのラリー。『チャレンジャーズ』は観客と共に絶頂を目指す3Pセックス映画だ。

 グァダニーノは131分の上映時間中、いくつものオーガズムを用意する。滴り落ちる汗、躍動する肉体…しかも男たちが顔を寄せ合えばキャラクターの性的指向にかかわらず、同性愛的なニュアンスが漂う。トレント・レズナーとアッティカス・ロスによるテクノミュージックはテニスコートをクラブに変え、ボールを追う観衆の挙動はダンスの横振りに変わる。夏のフロアで踊り狂った経験があれば、『チャレンジャーズ』のあらゆるモチーフが性的ニュアンスに見え、悶絶してしまうことだろう。

 この映画は単なる若さとエロスの称揚なのだろうか?アートがタシを見て「誰もが好きにならずにはいられない」と言うように、ゼンデイヤみたいな相手にひと度恋をすれば、一生涯コートを走り続けるしかない。パトリック役ジョシュ・オコナー、アート役マイク・フェイストには恋する男たちの高揚と切なさがある。NetflixのTVシリーズ『ザ・クラウン』でチャールズ皇太子を神経質に演じたオコナーは随分と線が太く、セクシーに様変わりして驚いた。『ウエスト・サイド・ストーリー』でもニヒルさとあどけなさを共存させていたフェイストを主役としてじっくり見られることは大きな喜びである。そしてゼンデイヤは本作において、ついに映画スターとしての代表作を得たと言っていいだろう。10代から30代を演じ分けるのは造作もなく、ここでは2人の男を走らせ続けるヒロインの姿にアメリカ映画を牽引するスター女優としての貫禄がある。

 脚本を手掛けたジャスティン・クリツケスが昨年のアカデミー賞で作品賞と脚本賞にノミネートされた『パストライブス』の監督セリーヌ・ソンの夫であることは知っておいてもいいだろう。前世からの縁で繋がった想い人には、既に心優しい夫がいて…米韓をまたぐ切ないラブストーリーを奔放なイタリア人が読み替えればなんとも淫らになるのだから面白い。さぁ、スクリーンから射す夏の陽光を浴び、鳴り響く重低音に身体を揺らして絶頂を迎えてもらいたい。c'mon!


『チャレンジャーズ』24・米
監督 ルカ・グァダニーノ
出演 ゼンデイヤ、ジョシュ・オコナー、マイク・フェイスト

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