潮風に乗って-北から南から

船や港に関係する地名を訪ねて、その土地の情報を発信します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

薄型テレビなど家電リサイクル対象へ

2007年08月31日 | Weblog

2007/08/31(金) TBS NEWS
薄型テレビなど家電リサイクル対象へ

 今日のTBSニュースで「薄型テレビなど家電リサイクル対象へ」と、報じていましたので、収録・掲載しています。
 http://nawata01.eco.coocan.jp/07TV_movies/TBS/tbs_recycle_20070831.wmv

 経済産業省と環境省は、家電リサイクルの対象製品として、薄型テレビと衣類乾燥機の2品目を新たに追加する方針を決めました。

 経済産業省と環境省は31日、合同の審議会を開き、現在、家電リサイクル法の対象となっているブラウン管テレビ、エアコン、洗濯機、冷蔵庫の4品目に加え、液晶とプラズマの薄型テレビと、衣類乾燥機の2品目を新たな対象にする方針を決めました。

 家電リサイクル法では、製品を廃棄する際に消費者が回収業者にリサイクル料金を支払うよう要請しています。
 新たな2品目のリサイクル料金については、今後、議論しますが、経済産業省などは次の通常国会で法律を改正し、来年中の実施を目指しています。



この記事をはてなブックマークに追加

日本のデジタルライフスタイルの革新

2007年08月29日 | Weblog

2007/08/29(水) TBS NEWS
マイクロソフトが日本での新事業方針

 今日のTBSニュースで「日本のデジタルライフスタイルの革新」と、報じていましたので、収録・掲載しています。
 http://nawata01.eco.coocan.jp/07TV_movies/TBS/tbs_microsoft_20070829.wmv

 マイクロソフトは、「日本のデジタルライフスタイルの革新」に向けて、TBSなど放送事業者を含む幅広いコンテンツ供給事業者との連携強化に取り組む日本での新たな事業方針を発表しました。

 マイクロソフトは、今年、グラフィック機能を向上させた基本ソフトの最新版Windows・Vistaを発売しましたが、ソフトの機能向上に合わせたコンテンツサービスを強化するため、放送局など業種を越えた連携の強化を打ち出しました。
 このうちTBSは、横浜ベイスターズの試合をさまざまなデータサービスと合わせて視聴できる「ハマスタWAVE」を提供するほか、ニュースやドラマなどの動画も配信します。

 TBSのほか日本テレビやテレビ東京も独自のデジタルコンテンツを供給し、マイクロソフトとともに放送とインターネットの連携による新たなサービスの可能性を探ります。
 マイクロソフトは、「日本におけるデジタルライフスタイルの革新」を掲げ、業種を越えた連携の拡大に向け投資を拡大させていく方針です。



この記事をはてなブックマークに追加

美競う1万5000発 大仙・大曲で全国花火大会

2007年08月26日 | 

2007/08/26(日) 河北新報
美競う1万5000発 大仙・大曲で全国花火大会 

 「行く夏惜しむ、夜空を彩った大輪の花火」と、今日のNHKニュースで放映していました。収録・編集しましたので掲載します。
(本文及び画像は河北新報より。)

 http://nawata01.eco.coocan.jp/07TV_movies/NHK/NHK_akita_hanabi_20070826.wmv

 第81回全国花火競技大会(大曲の花火)が25日、大仙市大曲の雄物川河川敷で開かれ、真夏の夜空に1万5000発の大輪の花が咲いた。過去最高の76万人(主催者発表)が見物に訪れ、色鮮やかな絵模様を眺め行く夏を惜しんだ。

 宮城、秋田など全国の花火業者26社が出場した。「10号割物」では大輪の形や美しさを競った。「創造花火」では音楽に強弱をつけるなど、演出に工夫を凝らして観客を魅了した。

 呼び物の大会提供花火は「ビート・オブ・パッション」(情熱の鼓動)がテーマ。団塊の世代を意識して、1980年代の米国ポップス音楽に乗せて6分17秒間、大小織り交ぜた2000発が派手に打ち上げられた。
http://www.kahoku.co.jp/news/2007/08/20070826t45018.htm



この記事をはてなブックマークに追加

「てくの生活入門」 無料オフィスの実力は?

2007年08月25日 | Weblog
2007/08/25(土) asahi.com
「てくの生活入門」 無料オフィスの実力は?

 今日のasahi.comで「Google Docs & Spreadsheets(グーグル・ドックス&スプレッドシーツ)」の事についての記事がありましたので、掲載します。
asahi.com URL:http://www.be.asahi.com/top/b02.html
拡大図URL:http://www.geocities.jp/nawatii02/07blog/07daily/0801/asahi_office_20070825.htm

 ネット検索でおなじみのグーグルが昨年開始した「Google Docs & Spreadsheets(グーグル・ドックス&スプレッドシーツ)」は、ウェブ上で文書作成や表計算を行える無料のネットサービスです。今年3月に日本語にも対応し、使いやすくなりました。作成した文書を複数の人と共有して共同で編集するといったネットサービスならではの便利な使い方もできます。(ライター・中井紀之)

◆ブラウザー上で操作する
 グーグル・ドックス&スプレッドシーツ(以下、D&S)は、「マイクロソフト・オフィス」(以下、MSオフィス)のような一般的なオフィスソフトと違い、パソコンにインストールする必要はありません。利用者は、グーグル社のサーバーと通信を行いながら、ウェブブラウザーの画面上に呼び出した「ソフト」を操作します。インターネットに接続されたパソコンさえあれば、どこにいても使えるのが特徴です。

 利用料は無料ですが、ユーザーアカウントが必要です。D&Sのウェブページ(イラストのURLを参照)からアカウント作成画面を開き、メールアドレスとパスワードなどを登録し、グーグル・アカウントとD&Sのアカウントを作成してください。「Gメール」を使っている人は、Gメール用のグーグル・アカウントをそのまま使えます。

 D&Sは、MSオフィスのワードにあたるワープロ機能と、エクセルにあたる表計算機能で構成されています。ログインすると最初に開くファイル管理画面の左上にある「新規」をクリックし、新規の「文書」や「スプレッドシート」を作成します。

 文書の編集では、文字の種類や大きさなど書式を設定したり、画像や表などを文書に挿入したりできます。スプレッドシートの編集では、表を作ったり、様々な関数を使ってデータを集計したりできます。データの検索や並べ替え、グラフを表示する機能もあります。

 ワードやエクセルほど詳細な書式設定はできませんし、機能も見劣りしますが、ちょっとした文書や表を作るのには十分です。得意先に渡すような正式なビジネス文書よりも、個人で使う備忘録の管理や社内データの共有のように、詳細なレイアウト設定が必要ない書類を作るのに向いています。






この記事をはてなブックマークに追加

東電 原子炉内部の点検開始

2007年08月22日 | Weblog

2007/08/21(火) NHK
東電 原子炉内部の点検開始

 「東電 原子炉内部の点検開始」と、今日のNHKニュースで放映していました。収録・編集しましたので掲載します。
 http://nawata01.eco.coocan.jp/07TV_movies/NHK/NHK_genpatsu_tepco_20070821.wmv

 この点検は、柏崎刈羽原発の7つある原子炉のうち、定期検査中で核燃料が取り出され、ふたが開いていた1号機で行われているものです。

 東京電力によりますと、今回、点検するのは原子炉の上半分で、21日は、作業員が水で満たされた原子炉の中に水中カメラを入れて原子炉の内側の壁や配管などにひび割れやゆがみがないか確認しました。点検は午後7時すぎに終わり、地震による損傷などは見つからなかったということです。

 今回の地震で、柏崎刈羽原発では原子炉が安全に止まったことは確認されていますが、内部の状況を点検したのは今回が初めてです。東京電力では、22日も点検を行い、来月以降、下側についても調べる予定で、1号機の原子炉の内部すべての点検を終えるには年内いっぱいかかる見込みです。

 また、1号機に続いて10月からは7号機でも点検を始める予定ですが、そのほかの原子炉については、めどが立っていない状況です。




この記事をはてなブックマークに追加

勇壮にねぶた、ロスで跳ねる 日系人街に登場

2007年08月21日 | Weblog

2007年08月21日火曜日  河北新報
勇壮にねぶた、ロスで跳ねる 日系人街に登場

 【ロサンゼルス19日共同】日本の夏の風物詩「青森ねぶた祭」のねぶたが19日夜、米ロサンゼルスの日系人街、リトルトーキョーに登場、勇壮な武者灯籠(とうろう)が宵闇の中を練り歩き、本場さながらの熱気に包まれた。米本土でねぶたが披露されるのは初めて。

 戦国武将・武田信玄をテーマにした高さ約5メートル、幅約9メートルのねぶた1台が約1.2キロの巡行を始めると、大勢の見物客で埋まった沿道からは大歓声が上がった。青森からの参加者を含む約200人のハネト(踊り手)も笛や太鼓の音に合わせて「ラッセラー」の掛け声とともに跳ね踊り、興奮は最高潮に。

 青森市から米国に留学中の平井彩乃さん(20)は「ねぶたの迫力、ハネトの躍動感がロサンゼルスで味わえるなんて」と喜んでいた。
 リトルトーキョーでは毎年夏、日系人による「二世ウイークフェスティバル」が開かれており、今回のねぶたは地元の日系企業関係者らが青森市などに要請。同フェスティバルのパレードの目玉として実現した。
http://jyoho.kahoku.co.jp/member/news/2007/08/20070821t25030.htm





この記事をはてなブックマークに追加

秋の味覚、サンマ大漁・北海道で大型船が初水揚げ

2007年08月20日 | 

2007/08/20(月) NIKKEI NET
秋の味覚、サンマ大漁・北海道で大型船が初水揚げ

 北海道東方沖で大型の棒受け網漁船による「秋の味覚」サンマ漁が始まり、全国有数の水揚げ量を誇る根室市の花咲港で20日早朝、サンマが水揚げされた。道東のサンマ漁は本格的なシーズンを迎えた。

 サンマ棒受け網漁で主力となる大型船は小型、中型船に続き、19日に解禁。港ではカモメの大群が舞う中、午前5時前から水揚げ作業が始まり、漁船に横付けされたトラックに次々と脂の乗ったサンマが積み込まれた。水揚げ量は小型船まで含め約1120トンだった。

 道東の港では近年豊漁で浜値が低下し、水揚げ量の制限が厳しくなっている。青森県の大型船の乗組員(58)は「ことしも初日は大漁だったので早く帰ってくる船が増えたようだ」と話した。〔共同〕(15:24)
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070820STXKB004720082007.html


この記事をはてなブックマークに追加

「田名部まつり」が開幕/むつ

2007年08月19日 | Weblog

2007年8月18日(土) 東奥日報
「田名部まつり」が開幕/むつ
 下北地方最大の夏祭り「田名部まつり」が十八日、むつ市で開幕した。京都祇園祭の流れをくむとされる豪華な五台の山車(ヤマ)が市内を勇壮に練り歩き、笛や太鼓の優雅なはやしを響かせた。二十日までの三日間、街は祭り一色に染まる。
 まつりは、江戸時代に下北の総鎮守だった田名部神社の例大祭で、約三百七十年の歴史を持つともいわれる。

 豪川組(横迎町)、義勇組(小川町)、共進組(柳町)、明盛組(本町・田名部町)、新盛組(新町)のヤマは、そろいのはんてんに身を包んだ若者や子どもたちに引かれて朝から各町内を運行し、午後には神社に集結した。
 交差点や神社前では、男たちが「ヤデコラセーノ」の掛け声で一気に綱を引き、ヤマを方向転換。木製の車輪が音を立てて回ると、見物客から大きな拍手が沸いた。

 夜は市観光協会が主催する恒例の「おしまこ流し踊り」も行われ、浴衣姿の踊り手たちが田名部地区の中心街をあでやかに彩った。
 二十日は昼に合同運行が行われる。深夜には、神社を後にした五台のヤマがそろい踏みし、来夏の再会を誓って町内へ帰る「五車別れ」でクライマックスを迎える。
※写真=田名部神社前に集結した山車
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2007/20070818212534.asp

 昨年、訪れた時に撮った写真を掲載します。(2006年8月18日から20日)
http://www.geocities.jp/nawatii02/02gallery/2006tanabu/03/0819jinjya01.htm


この記事をはてなブックマークに追加

北極の氷が過去最小に、温暖化影響か

2007年08月17日 | Weblog

2007/08/17(金) TBS NEWS
北極の氷が過去最小に、温暖化影響か

 「北極の氷が過去最小に、温暖化影響か」と、TBSニュースで放映していました。収録・編集しましたので掲載します。
 http://nawata01.eco.coocan.jp/07TV_movies/TBS/tbs_jamstec_20070817.wmv

 北極海の氷の面積が観測開始以来最も小さくなっていたことがわかりました。これは、国連の予測よりおよそ30年も早いペースです。

 海洋開発研究機構などによりますと、今月15日に観測した北極海の氷の面積は530.7万平方キロメートルで、これまで過去最小だった2005年9月の531.5万平方キロメートルを下回り、1978年の観測開始以来、過去最小になっていることが分かりました。

 温暖化の影響で海水が温まり、氷が出来にくく氷自体ももろくなっていることが原因の一つだとみられています。
 海洋開発研究機構は、「今回観測したデータは、国連の機関が予測した氷の流出の進行より30年ほど早いもので、現在の予測は、北極海で起きていることの実態を説明仕切れない」と指摘しています。



この記事をはてなブックマークに追加

元教師の飛行士、宇宙からの授業

2007年08月16日 | Weblog

2007/08/16(木) TBS NEWS
元教師の飛行士、宇宙からの授業

 「元教師の飛行士、宇宙からの授業」と、TBSニュースで放映していました。収録・編集しましたので掲載します。
 http://nawata01.eco.coocan.jp/07TV_movies/TBS/tbs_nasa_20070816.wmv

 小学校教師からスペースシャトルの乗組員になったアメリカ人宇宙飛行士が、宇宙から子供たちに「授業」を行いました。
 「こんにちは。皆さんにあえてうれしいです」(バーバラ・モーガンさん)

 「子どもの時に宇宙飛行士になりたいと思っていましたか?」(生徒)
 「あなたはどう?」(バーバラ・モーガンさん)
 「毎日でした。5歳半の時から、それしか考えられなかったです」(他の宇宙飛行士)

 元教師のバーバラ・モーガンさんは、3人の同僚飛行士とともに、およそ30分にわたって、アメリカ・アイダホ州の教育施設に集まった生徒らの質問に答えました。
 (教師と宇宙飛行士の違いは?)
 「物事を探求し、発見し分かち合うという点では同じです。そしてどちらもすばらしい職業です」(バーバラ・モーガンさん)
 モーガンさんらはジュースを飲もうとしたり、ピンポン玉を浮かべたりするなど、無重力の中での不思議な現象を子どもたちに披露しました。



この記事をはてなブックマークに追加

各地で猛暑日、米子市で38.6度

2007年08月14日 | Weblog

2007/0/14(水) TBS NEWS
各地で猛暑日、米子市で38.6度

 「鳥取県の米子市で38.6度」と、TBSニュースで放映していました。収録・編集しましたので掲載します。
 http://nawata01.eco.coocan.jp/07TV_movies/TBS/tbs_yonago_kion_20070814.wmv

 14日も暑い一日でした。気温が35度を超す「猛暑日」となった県は31にも及びました。鳥取県の米子市で38.6度と、この夏の最高気温タイ記録をつけるなど、日本海側を中心に広い範囲で気温が上がりました。

 高気圧に覆われた14日の富山県内は、朝から強い日差しが照りつける中、午前中を中心に南寄りの風が吹きました。このため、一部の地域でフェーン現象となり、日中の最高気温が富山市秋ヶ島で37度まで上がり35度を超える猛暑日となりました。

 そうした厳しい暑さの中、JR富山駅前では、噴水で水遊びする子供たちや、強い日差しを避けるため日傘を差して歩く人たちの姿が見られました。富山市で猛暑日となったのは梅雨明けした今月1日から14日で8日目で、8月としては2004年に並び、観測史上2番目の記録となりました。(14日17:05)

2007/08/16(木) NIKKEI NET
43地点で観測史上最高気温、群馬・館林で40.2度
昨日のニュースで報じていましたので、掲載します。(8/16掲載)


 15日の日本列島は、発達した太平洋高気圧に覆われて気温が上昇、群馬県館林市で40.2度と観測史上7位タイの気温を記録するなど、全国43地点で観測史上最高(タイを含む)を記録した。国内で40度を超す気温が観測されたのは過去12回のみで、3年ぶり。
 群馬県伊勢崎市で39.8度、埼玉県寄居町で39.5度など両県の5地点で39度を超えた。(20:53)
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20070816AT1G1501T15082007.html



この記事をはてなブックマークに追加

潮風とキャンバス~三重県 大王崎~

2007年08月12日 | Weblog

2007/08/12(日) NHK
「潮風とキャンバス~三重県 大王崎~」

 今日のNHK小さな旅で「潮風とキャンバス」と題して、三重県志摩市の大王崎の-そびえ立つ白亜の灯台、趣のある石積みの路地等-について放映していました。収録・編集しましたので掲載します。(一部分のみ)
 http://nawata01.eco.coocan.jp/07TV_movies/NHK/NHK_iseshima_20070812.wmv

放送日 :2007年 8月12日(日)
番組HP: http://www.nhk.or.jp/shutoken/tabi/

 『三重県志摩市の大王崎は、明治時代から「絵描きの集まる岬」として知られてきた。藤島武二、入江波光など、多くの画伯がこの岬をモチーフにした。そびえ立つ白亜の灯台、趣のある石積みの路地、そして磯笛が響く海女たちの浜。
夏休みになると、高校生や大学生、アマチュアからプロまで、多くの画家たちがイーゼルとカンバスを携え、ここにやって来る。画家たちをひきつけてやまない岬の風景と、それを守り続ける人々に出会う旅。』

 『「坂道とノスタルジックな街並みが映画の世界を彩る」、その数、20本以上
大王町は映画の町としても知られています。
 昭和初期から平成に至までその数凡そ20本以上もの撮影本数に及びます。
大抵は監督さんのお気に入りという場所があり、同じ監督さんが同じ場所で別作品を撮るというケースもあります。』

 『近年の火付け役は「逆境ナイン」の撮影でした。この時の撮影が非常にスムーズに行えたため、映画界に口コミで広まっています。

 逆境ナインは大王町出身のでROBOTの山際プロデューサーと映画「海猿」の羽住監督が漫画コミックの「逆境ナイン」のあまりの面白さに感動し映画化されたものです。
 伊勢市、鳥羽市、志摩市を中心とした撮影ですが、この撮影に伊勢志摩フィルムコミッションが協力し、撮影が行われました。』
http://www.ekakinomachi.com/scenery/ekakinomachi/index.html


この記事をはてなブックマークに追加

中国企業が初めて東証一部に上場

2007年08月09日 | Weblog

2007/08/09(木) TBS NEWS
中国企業が初めて東証一部に上場

 「中国企業が初めて東証一部に上場」と、TBSニュースで放映していました。収録・編集しましたので掲載します。
 http://nawata01.eco.coocan.jp/07TV_movies/TBS/tbs_china_20070809.wmv

 北京の環境関連の企業が8日、中国本土の企業としては初めて東京証券取引所の一部に上場し、買い注文が殺到しました。

 8日上場した中国の企業「チャイナ・ボーチー」には、朝から買い注文が殺到し、結局、売り出し価格を6割以上も上回る25万8000円で8日の取引を終えました。

 チャイナ・ボーチーは北京を拠点に脱硫装置など環境関連の事業を展開している企業で、中国本土の企業が東証一部に上場するのは、これが初めてのケースです。
 東証は、ニューヨークやシンガポールなど海外の取引所と比べて、外国企業の上場が遅れているのが現状で、今後、中国をはじめアジアの企業の誘致に力を入れていく姿勢です。(08日16:50)



この記事をはてなブックマークに追加

NASA、火星探査機打ち上げ成功

2007年08月05日 | Weblog

2007/08/05(日) TBS NEWS
NASA、火星探査機打ち上げ成功

 「NASA、火星探査機打ち上げ成功」と、TBSニュースで放映していました。収録・編集しましたので掲載します。
 http://nawata01.eco.coocan.jp/07TV_movies/TBS/tbs_nasa_20070805.wmv

 NASA=アメリカ航空宇宙局は4日早朝、無人火星探査機「フェニックス」の打ち上げに成功しました。

 今回の計画では、火星の地表近くの水や有機物を掘り起こし、成分の分析などを行い、生命の存在の可能性を調査します。

 火星の水や有機物を実際に掘って調査するのは今回が初めてで、順調にいけば来年5月に火星に到着し、およそ3ヶ月にわたって調査を行う予定です。(04日22:02)



この記事をはてなブックマークに追加

津軽の夜焦がす 弘前ねぷた開幕

2007年08月03日 | ともだち

2007/08/03(金) 河北新報
津軽の夜焦がす 弘前ねぷた開幕

武者絵巻が美しく浮かび上がる弘前ねぷた=1日午後8時、弘前市土手町
 火扇出陣―。城下町の夏を彩る青森県弘前市の「弘前ねぷたまつり」が1日開幕し、高さ9メートルを超す大型の扇ねぷたが、「ヤーヤドー」の掛け声とともに市街を練り歩いた。

 今年は過去最多となる78台のねぷたが参加。うち初日は44台が繰り出した。午後7時の幕開けとともに、武者絵などが描かれた大小のねぷたが、弘前公園付近を次々と出発。中心商店街の土手町に進み、城下町の夜を熱く焦がした。
 まつりは7日まで。夜間運行は4日までが土手町コースで、5、6日はJR弘前駅前周辺で行う。7日は午前10時から土手町コースを昼間運行する。
http://jyoho.kahoku.co.jp/member/news/2007/08/20070802t25007.htm

以前に掲載していました、弘前ねぷたの運行風景です。
http://nakate.nawata01.com/06movie/hirosaki_neputa/2003hirosaki.htm



この記事をはてなブックマークに追加