ITmediaNEWSより
「そして時は動き始めた」──そんな2005年だったかな
◆GyaO躍進――買収合戦の水面下で“融合”は進む
派手な買収劇を横目に、着実にテレビの領域を侵食しているのが、4月にスタートしたUSENの無料ネット放送「GyaO」だ。番組間にCMを挟み込むという、テレビと同じビジネスモデル。人気アニメや音楽ライブの生中継など魅力的なコンテンツをそろえ、テレビなどマス媒体で積極的に宣伝した結果、登録者数は12月に500万人を突破した。現状の収支は赤字というが、ユーザー属性別に異なる広告を配信するサービスを来年から本格展開するなど、ネットならではのビジネスモデルで躍進を狙う。
テレビ局買収劇で沈黙を守っていたソフトバンクも、GyaOと同様な広告モデルの無料ネット放送「TV Bank」の実証実験を10月にスタート。テレビ局の協力を得て「Yahoo!動画」のコンテンツも大幅に拡充していくと発表した。
テレビ局側もネット対応を急ぐ。フジ、日本テレビ放送網、TBSは相次いで番組のビデオ・オン・デマンド(VOD)配信を発表。ネットの動画配信は来年以降一気に加速しそうな気配だ。
◆ブログのテレビ番組化続々 “炎上”も相次ぐ
一昨年からネットユーザー間で盛り上がっていたブログは今年一気に一般化。今年の新語・流行語大賞にもランクインし、“ブログの女王”真鍋かをりさんの人気がジャンプアップ。ブログは、芸能人の広報媒体としても普及した。「電車男」に続けとばかり人気ブログの書籍化が相次ぎ、ブログがきっかけで人気が拡大した「生協の白石さん」はベストセラーになった。
白石さんはサイン会も開催
テレビ局も積極的にブログを活用し始めた。「実録 鬼嫁日記」はテレビドラマになり、「Yahoo!ブログ」でネタを募集する番組も始まった。
ブログの負の側面も顕在化した。自らのブログに不用意・不適切な書き込みをしたブロガーが読者から激しく批判され、個人情報などをさらされる“炎上”事件が相次いだ。コミケの飲食施設でアルバイトしていたスタッフがブログに「大量オタ きもい!」などと書いたことに対し、雇い主の企業が謝罪するという例もあった。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0512/28/news042.html
「そして時は動き始めた」──そんな2005年だったかな
◆GyaO躍進――買収合戦の水面下で“融合”は進む
派手な買収劇を横目に、着実にテレビの領域を侵食しているのが、4月にスタートしたUSENの無料ネット放送「GyaO」だ。番組間にCMを挟み込むという、テレビと同じビジネスモデル。人気アニメや音楽ライブの生中継など魅力的なコンテンツをそろえ、テレビなどマス媒体で積極的に宣伝した結果、登録者数は12月に500万人を突破した。現状の収支は赤字というが、ユーザー属性別に異なる広告を配信するサービスを来年から本格展開するなど、ネットならではのビジネスモデルで躍進を狙う。
テレビ局買収劇で沈黙を守っていたソフトバンクも、GyaOと同様な広告モデルの無料ネット放送「TV Bank」の実証実験を10月にスタート。テレビ局の協力を得て「Yahoo!動画」のコンテンツも大幅に拡充していくと発表した。
テレビ局側もネット対応を急ぐ。フジ、日本テレビ放送網、TBSは相次いで番組のビデオ・オン・デマンド(VOD)配信を発表。ネットの動画配信は来年以降一気に加速しそうな気配だ。
◆ブログのテレビ番組化続々 “炎上”も相次ぐ
一昨年からネットユーザー間で盛り上がっていたブログは今年一気に一般化。今年の新語・流行語大賞にもランクインし、“ブログの女王”真鍋かをりさんの人気がジャンプアップ。ブログは、芸能人の広報媒体としても普及した。「電車男」に続けとばかり人気ブログの書籍化が相次ぎ、ブログがきっかけで人気が拡大した「生協の白石さん」はベストセラーになった。
白石さんはサイン会も開催
テレビ局も積極的にブログを活用し始めた。「実録 鬼嫁日記」はテレビドラマになり、「Yahoo!ブログ」でネタを募集する番組も始まった。
ブログの負の側面も顕在化した。自らのブログに不用意・不適切な書き込みをしたブロガーが読者から激しく批判され、個人情報などをさらされる“炎上”事件が相次いだ。コミケの飲食施設でアルバイトしていたスタッフがブログに「大量オタ きもい!」などと書いたことに対し、雇い主の企業が謝罪するという例もあった。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0512/28/news042.html