潮風に乗って-北から南から

船や港に関係する地名を訪ねて、その土地の情報を発信します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

太陽系、一番外に新惑星存在の可能性

2008年02月28日 | Weblog

2008/02/28(木) TBS NEWS
太陽系、一番外に新惑星存在の可能性

TBSニュースで『太陽系、一番外に新惑星存在の可能性』と報じていましたので掲載します。(02/28放映)
 http://nawata01.eco.coocan.jp/08TV_movies/TBS/tbs_solarsys_20080228.wmv


 「太陽系にこれまで知られていなかった新しい惑星が存在するかもしれない」。神戸大学の研究グループが、そんな予測を発表しました。

 太陽系の惑星は、太陽を中心に水星から海王星まで「8個」存在しています。しかし今回、この海王星の外側に新たな惑星の可能性がでてきました。
 「海王星より外側の太陽系がどのようになっているか分からない。そこの歴史、進化の様子が明らかになるだろう」(神戸大学 向井 正 教授)
 新たな惑星の存在を予測した神戸大学の向井正教授らは、28日に会見を行い、大規模な調査を行えば10年以内にも「新惑星」を発見できるのではと語りました。

 向井教授らは、海王星の外側にあり太陽を中心に楕円形に回るおよそ1000個の天体の軌道などをデータ分析しました。
 その結果、「海王星」の外側に「新しい惑星」が存在すると仮定すれば、1000個の天体の軌道をうまく説明できるという結論に達したということです。新たな惑星の直径は地球とほほ同じで、摂氏マイナス250度、氷の惑星である可能性が高いということです。

 もし発見されれば、2年前に惑星ではないとされた「冥王星」にかわる太陽系で9番目の惑星となります。



この記事をはてなブックマークに追加

NYフィル公演に日本人女性が貢献

2008年02月27日 | Weblog

2008/02/27(水) TBS NEWS
NYフィル公演に日本人女性が貢献

TBSニュースで『NYフィル公演に日本人女性が貢献』と報じていましたので掲載します。(02/26放映)
 http://nawata01.eco.coocan.jp/08TV_movies/TBS/tbs_ongaku_20080227.wmv


 ニューヨーク・フィルハーモニックの北朝鮮公演の陰で、大きな貢献をした日本人女性がいました。
 「ヨーコに感謝します」(ニューヨーク・フィルハーモニック、メータ代表)
 ニューヨーク・フィルハーモニックの代表が、ピョンヤンで感謝の言葉をささげた日本人女性。一体、どんな女性なのでしょうか。
 水の都、イタリア・ベネチアの一等地、運河沿いに建つひときわきらびやかな邸宅が、今回のコンサートに出資する日本人の住まいです。

 チェスキーナ・永江洋子さん(75)。ピョンヤンでの公演そのものにかかる費用を全額個人で出資した女性です。ベネチアに暮らして40年になる永江さんは、この豪邸に1人で暮らしています。
 音楽家を志していた永江さんは、1960年代、留学先のベネチアで26歳年上の富豪レンツォ・チェスキーナさんと知り合い、結婚。15年ほど前に夫を亡くしてからは、相続した遺産で音楽家の支援を続ける世界的に知られたパトロンなのです。

 Q.なぜ北朝鮮公演に出資を?
 「(公演について)新聞記事で読み、ニューヨーク・フィルハーモニックに電話して、友だちですから、行くんじゃないの?と聞いた。『できることがあったら言って』ということで、こういうことになったんですよ」(チェスキーナ・永江洋子さん)

 出資額はあえて明かさなかったものの、数千万円とも言われる公演費用を気前よく提供した永江さん。今回出資するに当たって、拉致問題など日本と北朝鮮との関係にも思いが至ったと話します。
 「音楽は国境がない。いい方向に向かうといいなと思っています」(チェスキーナ・永江洋子さん)
 公演ではドヴォルザークの交響曲「新世界より」を演奏するニューヨーク・フィルですが、この公演で新たな扉が開くことになるのでしょうか。



この記事をはてなブックマークに追加

調査船「かいよう」、現場海域で調査

2008年02月23日 | 

2008/02/23(土) TBS NEWS
調査船「かいよう」、現場海域で調査

TBSニュースで『調査船「かいよう」、現場海域で調査』と報じていましたので掲載します。(02/22放映)
 http://nawata01.eco.coocan.jp/08TV_movies/TBS/tbs_jamstec_20080222.wmv


 イージス艦との衝突事故で海底に沈んだと見られる清徳丸の操舵室部分などを捜索するため出港した調査船「かいよう」が、現場海域での調査を、22日夜、始めました。

 音響探査や映像撮影ができる無人探査機を使って、24時間体制で調査にあたります。操舵室などが見つかれば、事故原因究明への大きな手がかりとなることが期待されます。

 【海洋調査船「かいよう」】
 http://www.jamstec.go.jp/j/about/equipment/ships/kaiyo.html

2008/02/23(土) YOMIURI ONLINE
海洋調査船「かいよう」が出港、未発見の操舵室など捜索へ
海洋調査船「かいよう」へ積み込み準備中の海底調査装置(22日、海洋研究開発機構で) 見つかっていない「清徳丸」の操舵(そうだ)室などを捜すため、海洋調査船「かいよう」(3385トン)が22日午後4時45分、神奈川県横須賀市の海洋研究開発機構の岸壁を出港した。
 本格的な捜索は23日朝から始める。

 かいようは深さ1500~2000メートルとされる現場海域の海底の地形図を音響装置を使って作成。水中カメラとソナーを備えた「ディープ・トウ」と呼ばれる音波探査機で操舵室を探し出す。
 かいようには調査チーム10人が乗り込んだ。23日は水深4000メートルまで調査できるというディープ・トウを船からをワイヤでつり下ろし、遠隔操作で移動させながら捜すという。
(2008年2月22日22時21分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080222-OYT1T00608.htm?from=navr


この記事をはてなブックマークに追加

土井さん搭乗シャトル、発射台に移動

2008年02月19日 | Weblog

2008/02/19(火) TBS NEWS
土井さん搭乗シャトル、発射台に移動

TBSニュースで『土井さん搭乗シャトル、発射台に移動』と報じていましたので掲載します。(02/19放映)
 http://nawata01.eco.coocan.jp/08TV_movies/TBS/tbs_nasa_20080219.wmv


 日本人宇宙飛行士の土井隆雄さんらが搭乗するスペースシャトル「エンデバー」が18日、アメリカ・フロリダ州にあるケネディ宇宙センターの組み立て棟から発射台に移動しました。

 今回、シャトルは、日本初の有人実験棟「きぼう」の第一便となる船内保管室を搭載し、国際宇宙ステーションに取り付ける予定です。
 「エンデバー」は来月11日の日本時間午後3時ごろに打ち上げられる予定です。





この記事をはてなブックマークに追加

弘前公園の桜から香水 名所の魅力ほんのり

2008年02月17日 | 

2008/02/17(日) 河北新報
弘前公園の桜から香水 名所の魅力ほんのり

 青森県弘前市の弘前観光コンベンション協会が資生堂と共同で開発した香水「弘前さくらものがたりオードパルファム」が29日から青森県を中心に販売される。

 弘前公園のソメイヨシノから採取した香りの成分に、リンゴの花の香りを組み合わせた。落ち着きのある香りで、幅広い年代に受け入れられるよう配慮しているという。

 コンベンション協会の清藤哲夫会長は「弘前の春が感じられ、桜の名所ならではの魅力がある」とPR。資生堂アメニティグッズの石川直経営管理部長は「観光客に弘前へもう一度行ってみたいと思ってもらえれば、うれしい」と話した。

 30ミリリットル瓶入りが1本2100円で、初回は1万本を生産する。29日から市りんご公園や青森県内のさくら野百貨店などで先行販売し、3月中旬以降、資生堂チェーンストアやインターネット、さくら野各店などで発売する。

 資生堂は、2004年から地域特有の香りを取り入れた香水開発を進め、東北では会津若松市のタチアオイ、秋田県小坂町のアカシアなどが既に製品化されている。
 連絡先は弘前観光コンベンション協会0172(35)3131。
2008年02月16日土曜日
http://www.kahoku.co.jp/news/2008/02/20080217t22001.htm




この記事をはてなブックマークに追加

次世代ハイブリッドバス、羽田で試運行

2008年02月16日 | Weblog

2008/02/16(土) TBS NEWS
次世代ハイブリッドバス、羽田で試運行

TBSニュースで『次世代ハイブリッドバス、羽田で試運行』と報じていましたので掲載します。(02/15放映)
 http://nawata01.eco.coocan.jp/08TV_movies/TBS/tbs_haneda_20080216.wmv


 環境性能を大幅に向上させた国内初の次世代ハイブリッドバスが、羽田空港で試験運行を開始しました。
 音もなく静かに走るこのバスは、国土交通省関連の研究機関などが開発を進めてきた次世代のハイブリッドバスです。

 エンジンとともにバッテリーが積まれていますが、これまでのハイブリッド車と違うのは、道路に埋め込まれたコイルから電気を受けて走ること。停車中、電磁誘導で急速に大量充電されることで、市街地ならばおよそ15キロをバッテリーの電気のみで走ることができ、排気ガスの大幅減につながるといいます。
 15日から2週間、羽田空港内を無料連絡バスとして試験運行し、環境性能や乗り心地などデータ収集を行うということです。





この記事をはてなブックマークに追加

政府、海底資源探査船を導入

2008年02月12日 | 

2008/02/11(月) TBS NEWS
政府、海底資源探査船を導入

TBSニュースで『政府、海底資源探査船を導入』と報じていましたので掲載します。(02/11放映)
 http://nawata01.eco.coocan.jp/08TV_movies/TBS/tbs_shigen_20080211.wmv


 世界的な資源の争奪戦が激しくなる中、日本の近海の海底にある資源を探査するため、政府はノルウェーから購入した探査船を導入しました。
 政府がノルウェーの企業から購入し、「資源」と名づけられた探査船は、海底に音波を伝えて立体的な画像によって地層を分析できる点が特長です。

 原油価格の高騰から世界的な資源の争奪戦が激しくなっている中、政府は、主に三陸沖など日本の近海にある石油や天然ガスなどの貯蔵量を調べることにしています。
 また、去年7月の新潟県中越沖地震でトラブルが相次いだ柏崎刈羽原子力発電所の耐震性をチェックするため、活断層の調査にも活用することにしています。

2008/02/11(月) NHK
最先端の海底資源探査船導入
 この船は全長86メートル、幅40メートルと資源探査船としては世界で最も大型のもので、日本政府が232億円をかけてノルウェーの民間企業から購入しました。11日は探査船の引き渡し式が行われ、船は、原油などのエネルギーが見つかることを期待して「資源」と命名されました。

 探査船は、音波を使って海底の構造を分析し、地層の重なりを立体的に把握することができる最先端の性能を持ち、油田やガス田の可能性のある地層を探査します。政府は、探査の対象をこれまで日本近海では探査が行われていない海底の地下、5000メートルの範囲まで広げることにしています。

 船を見学した甘利経済産業大臣は「日本周辺海域で詳細な調査ができるということは日本の資源開発上もたいへん可能性がもてる」と述べました。原油価格の高止まりが続くなか、経済発展に伴いエネルギー需要が急増している中国などではいち早く、探査船の導入が進んでいるということです。
 政府は、海底のたい積物が多く資源の存在が期待できる地域を中心に日本近海で探査を進めて結果を公表し、民間企業の資源開発などに生かしてもらうことにしています。



この記事をはてなブックマークに追加

河津桜まつり始まる、静岡・河津町

2008年02月10日 | 

2008/02/10(日)TBS NEWS
河津桜まつり始まる、静岡・河津町

TBSニュースで『河津桜まつり始まる、静岡・河津町』と報じていましたので掲載します。(02/09放映)
 http://nawata01.eco.coocan.jp/08TV_movies/TBS/tbs_shizuoka_20080210.wmv


 静岡県の河津町で、9日から河津桜まつりが始まりました。
 早咲きの桜として知られているカワヅザクラは8000本余りが植えられていて、早い木で2分から3分咲きとなっています。

 まつり初日の9日は、3連休の初日と重なったこともあって大勢の花見客でにぎわいました。見ごろは今月中旬から下旬ごろで、来月10日までの期間中、過去最高の150万人の人出が見込まれます。




この記事をはてなブックマークに追加

世界初の青いバラ、2009年より販売開始

2008年02月10日 | 

2008/02/10(日) mycom
世界初の青いバラ、2009年より販売開始

先日ニュースで『世界初の青いバラ、2009年より販売開始』と、報じていましたので掲載します。

 サントリーは世界初の青いバラを2009年から市場販売すると発表した。同社がオーストラリア・フロリジン社と共同で開発した「青いバラ」について、1月31日付で流通および販売に関する日本政府の法的な承認を得られたことによるものだ。
 http://www.suntory.co.jp/company/research/hightech/blue-rose/index.html

 バラには800年もの品種改良の歴史があるがバラには青色色素が存在せず、青いバラだけは創り出せないとされてきた。英語では「the blue rose」が不可能の代名詞ともなっているほど。サントリーでは1990年以来豪カルジーンパシフィック社(現フロリジン社)と共同で青いバラの開発に挑んできた。

 数々の試行錯誤の結果、2004年に遺伝子組み換え技術によって青色遺伝子をバラに導入し、花弁で青色色素をほぼ100%蓄積させることに成功。これまで「青いバラ」とされたきたものは赤色色素の含有量を下げたもので青色色素は含まれていなかったため、これをもって正真正銘の青色色素を持った「青いバラ」が誕生した。

 このたび青いバラは、カルタヘナ法(遺伝子組換え生物等の使用等の規制による生物多様性の確保に関する法律)に基づく第一種使用規程(切り花の用に供するための使用、栽培、保管、運搬及び廃棄並びにこれらに付随する行為)に基づき承認された。これによって商品としての販売が法的に認可されたもので、同社では2009年からサントリーフラワーズを通して市場販売を開始するとしている。
 http://journal.mycom.co.jp/news/2008/02/04/005/



この記事をはてなブックマークに追加

スペースシャトル、無事打ち上げ

2008年02月09日 | Weblog

2008/02/08(金) TBS NEWS
スペースシャトル、無事打ち上げ

TBSニュースで『スペースシャトル、無事打ち上げ』と報じていましたので掲載します。(02/08放映)
 http://nawata01.eco.coocan.jp/08TV_movies/TBS/tbs_nasa_20080208.wmv


 打ち上げが2ヶ月近く延期となっていたアメリカのスペースシャトル「アトランティス」が7日、無事打ち上げられました。

 スペースシャトル「アトランティス」は、日本時間8日朝、フロリダ州にあるNASA=アメリカ航空宇宙局のケネディ宇宙センターから打ち上げられました。

 当初、アトランティスは去年12月上旬に打ち上げられる予定でしたが、外部燃料タンクのセンサーに異常が見つかり、再三延期されていました。

 今回は宇宙飛行士7人が乗り込み、ヨーロッパ宇宙機関の実験棟「コロンバス」などを国際宇宙ステーションに取り付ける予定です。飛行中3回の船外活動が計画されていて、順調に行けば18日に帰還します。



この記事をはてなブックマークに追加

さっぽろ雪まつり開幕、大勢の観光客

2008年02月06日 | ともだち

2008/02/05(火) TBS NEWS
さっぽろ雪まつり開幕、大勢の観光客

TBSニュースで『さっぽろ雪まつり開幕、大勢の観光客』と報じていましたので掲載します。(02/05放映)
 http://nawata01.eco.coocan.jp/08TV_movies/TBS/tbs_sapporo_20080205.wmv


 さっぽろ雪まつりが5日、開幕しました。今年は北海道で開かれるサミットの主要テーマ「環境」にちなんだ雪像が多く見られます。
 札幌中心部にある大通公園7丁目のHBCエジプト広場です。現在の札幌の気温は氷点下2.6度と、かなり冷え込んでいますが、たくさんの観光客でにぎわっています。

 今年は日本とアフリカの交流年にちなんで、スフィンクス、ピラミッド、ラムセス2世の座像となっていて、幅は30メートル、高さ18メートル、過去最大級の大きさとなっています。
 このほかにも、大通公園にはたくさんの雪像、氷像があって、北海道洞爺湖サミットの主要テーマ「環境」にちなんだものが多くなっています。

 こちらの雪像は、サミットに参加する国々のランドマークをバックに、地球を抱く子どもたちが、「かけがえのない世界を守りたい」というメッセージを表現したものになっています。さっぽろ雪まつりは、11日月曜日まで開かれています。



この記事をはてなブックマークに追加

「サラリーマン川柳」100編が決まる

2008年02月05日 | Weblog

2008/02/05(火) TBS NEWS
「サラリーマン川柳」100編が決まる

TBSニュースで『「サラリーマン川柳」100編が決まる』と報じていましたので掲載します。(02/04放映)
 http://nawata01.eco.coocan.jp/08TV_movies/TBS/tbs_senryu_20080205.wmv


 「歳の瀬に 値上げ値上げで 音を上げる」。生命保険大手の第一生命が毎年行っている「サラリーマン川柳」100編が決まりました。   
 今年は優秀作100編のうち、政治や経済を題材にした作品が18編に上り、「歳の瀬に 値上げ値上げで 音を上げる」 「安い値の ガソリン探し 遠出する」など、相次ぐ値上げの動きを嘆いた作品が入選しています。

 また、「衣食住 すべてそろった 偽装品」と、あらゆる分野で明らかになった製品の偽装を風刺した作品も寄せられています。このほか、「夫婦仲 鈍感力が ものをいう」など、定番の夫婦関係ものも選出されました。
 第一生命ではホームページなどで一般投票を行い、5月上旬にベスト10を発表する予定です。



この記事をはてなブックマークに追加

太平洋側を中心に広い範囲で雪

2008年02月03日 | Weblog

2008/02/03(日) TBS NEWS
太平洋側を中心に広い範囲で雪

TBSニュースで『太平洋側を中心に広い範囲で雪』と報じていましたので掲載します。(02/03放映)
 http://nawata01.eco.coocan.jp/08TV_movies/TBS/tbs_yuki_20080203.wmv


 日本の南の海上にある低気圧の影響で、きょう未明から太平洋側を中心に広い範囲で雪が降り始めています。局地的に大雪が予想されていて、気象庁は警戒を呼び掛けています。

 気象庁によりますと、日本の南の海上を進んでいる低気圧の影響で、きょうは西日本の太平洋側や瀬戸内側で昼前まで、東日本の太平洋側では夜遅くまで広い範囲で雪となり、局地的に大雪も見込まれています。

 午前6時45分現在、栃木県・宇都宮市や山梨県の河口湖などで、1時間に3センチを超える強い雪が降っているということです。
 予想される降雪量は、いずれも山沿いの多いところで、関東地方で20センチから30センチ、甲信地方で30センチ、西日本では5センチから15センチとなっています。

 現在、西日本で高速道路の一部が通行止めになっているほかは、交通機関へ大きな影響は出ていませんが、気象庁は雪による交通障害や路面の凍結などに注意を呼び掛けています。






この記事をはてなブックマークに追加