潮風に乗って-北から南から

船や港に関係する地名を訪ねて、その土地の情報を発信します。

霧島連山・新燃岳 最大級の爆発的噴火

2011年01月27日 | Weblog

2011/01/27(木) TBS NEWS
霧島連山・新燃岳 最大級の爆発的噴火

TBSニュースで『霧島連山・新燃岳 最大級の爆発的噴火』
と報じていましたので掲載します。(01/27報道)
http://nakate.nawata01.com/11TV_movies/TBS/0101/tbs_kirishima_20110127.asf

 52年ぶりに噴火した鹿児島と宮崎の県境にある新燃岳は、27日夕方になって爆発的噴火を繰り返しています。噴火の衝撃は遠く離れた長崎などでも空気の揺れを感じるほどで、その影響は市民生活に影を落とし始めています。
 27日午後4時前、鹿児島と宮崎の県境にある新燃岳は、これまでで最大級の爆発的な噴火を観測しました。立ち上る噴煙は火口から上空2500メートルにまで達しました。

 52年ぶりに噴火した新燃岳の火山活動は激しさを増しています。未明の噴火の様子。真っ赤な火山灰や噴石が噴き上げています。ところどころ見られる稲光は、噴火の際に水蒸気や火山灰などの摩擦によって電気が発生し、起こると言われる火山雷(かざんらい)というものです。
 「稲妻がすごかった。七十何年生きているが、地獄を見たとはこのこと」(付近に住む人)


最新の画像もっと見る