潮風に乗って-北から南から

船や港に関係する地名を訪ねて、その土地の情報を発信します。

東電 原子炉内部の点検開始

2007年08月22日 | Weblog

2007/08/21(火) NHK
東電 原子炉内部の点検開始

 「東電 原子炉内部の点検開始」と、今日のNHKニュースで放映していました。収録・編集しましたので掲載します。
 http://nawata01.eco.coocan.jp/07TV_movies/NHK/NHK_genpatsu_tepco_20070821.wmv

 この点検は、柏崎刈羽原発の7つある原子炉のうち、定期検査中で核燃料が取り出され、ふたが開いていた1号機で行われているものです。

 東京電力によりますと、今回、点検するのは原子炉の上半分で、21日は、作業員が水で満たされた原子炉の中に水中カメラを入れて原子炉の内側の壁や配管などにひび割れやゆがみがないか確認しました。点検は午後7時すぎに終わり、地震による損傷などは見つからなかったということです。

 今回の地震で、柏崎刈羽原発では原子炉が安全に止まったことは確認されていますが、内部の状況を点検したのは今回が初めてです。東京電力では、22日も点検を行い、来月以降、下側についても調べる予定で、1号機の原子炉の内部すべての点検を終えるには年内いっぱいかかる見込みです。

 また、1号機に続いて10月からは7号機でも点検を始める予定ですが、そのほかの原子炉については、めどが立っていない状況です。




最新の画像もっと見る