潮風に乗って-北から南から

船や港に関係する地名を訪ねて、その土地の情報を発信します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

インド同時テロ、「ホテル制圧」と発表

2008年11月29日 | Weblog

2008/11/29(土) TBS NEWS
インド同時テロ、「ホテル制圧」と発表

 TBSニュースで『インド同時テロ、「ホテル制圧」と発表』と報じていましたので掲載します。(11/29放映)
http://nakate.nawata01.com/08TV_movies/TBS/1101/tbs_india_20081129.wmv


 インドのムンバイで起きた同時テロ事件で、治安部隊の責任者は、武装勢力が抵抗を続けていたホテルを制圧したと発表しました。

 ムンバイのテロ現場のひとつ、タージマハルホテルでは、29日朝も立てこもった武装グループとインドの治安部隊との間で銃撃戦が続き、建物からは火の手も上がりました。
 ホテルには少なくとも2、3人の武装グループが立てこもっていましたが、治安部隊の責任者は日本時間の正午すぎ、ホテルを制圧したと述べました。

 ホテルの中にはまだ宿泊客が残っている可能性もあり、治安部隊では安全の確認を急いでいます。
 一方、テロの現場となったトライデントホテルとユダヤ教関連施設では、夜までに制圧が終わりました。
 テロに巻き込まれた津田尚志さんの遺体は、29日夕方にも日本に到着する予定です。
 一連のテロによる死者はこれまでに150人以上に達し、さらに増えるものと見られています。また、治安部隊は犯行グループの11人を殺害、1人を拘束しています。

 AFP通信によりますと、犯行グループの1人は事件の4日前にトライデントホテルに宿泊客としてチェックインしており、部屋の中に40個の手榴弾など大量の爆発物を隠していたということです。
 治安当局によりますと、犯行グループは武器の扱いなどでよく訓練されていて、綿密な計画のもとに実行したと見られることから、国際テロ組織「アルカイダ」の関与も指摘されています。



3連休最終日、列島各地の表情

2008年11月25日 | 名所旧跡

2008/11/25(火) TBS NEWS
3連休最終日、列島各地の表情

 TBSニュースで『3連休最終日、列島各地の表情』と報じていましたので掲載します。(11/24放映)
http://nakate.nawata01.com/08TV_movies/TBS/1101/tbs_kyoto_20081125.wmv


 3連休最終日の24日はあいにくの雨となった所も多かったですが、それでも各地には大勢の行楽客が繰り出しました。

 ぽつり、ぽつりと色づくもみじを濡らす雨。京都市左京区の永観堂は、古都・京都の秋を彩る観光名所とあって、連休中、多くの観光客が訪れました。雨露をまとい、いつもよりしっとりとした表情を見せるモミジを、皆ため息混じりに見入っていました。

 3連休限定で「デゴイチ」が北信濃を走りました。市街地では100人近い人垣も見られました。

 宮城県大崎市では、バルーンフェスティバルが開かれました。全国から29のチームが参加。色とりどりの熱気球が次々と大空に舞い上がっていきました。24日朝は風がほとんどない絶好のコンディションにめぐまれ、参加者は熱気球での空中散歩を楽しんでいました。




新米使った新酒の仕込み作業始まる 北海道

2008年11月23日 | Weblog

2008/11/23(日) NNN NEWS
新米使った新酒の仕込み作業始まる 北海道

 NNNニュースで『新米使った新酒の仕込み作業始まる』と報じていましたので掲載します。(11/22放映)
http://nakate.nawata01.com/08TV_movies/NNN/1101/nnn_hokkaido_20081122.wmv


 北海道・旭川市内の酒造会社では、今年の新米を使った新酒の仕込み作業が始まった。
 旭川市の酒造会社「男山」では、秋田の「美山錦」という新米を使っている。仕込み作業では、蒸した米を酵母などと一緒にタンクに入れ、前掛けにハンテン姿の蔵人と呼ばれる職人たちが長さ4メートルの専用の棒でまんべんなくかき混ぜる。これを約1か月発酵させると原酒ができ上がるが、仕込み作業が酒の味を左右するといわれるため、職人たちは真剣な表情で作業を続けていた。

 今年は一升瓶80万本分の酒を造る予定で、この時期に仕込まれた新酒は、早いもので来月の中ごろから店頭に並ぶ。





シャンゼリゼでイルミネーション点灯

2008年11月21日 | Weblog

2008/11/21(金) TBS NEWS
シャンゼリゼでイルミネーション点灯

 TBSニュースで『シャンゼリゼでイルミネーション点灯』と報じていましたので掲載します。(11/20放映)
http://nakate.nawata01.com/08TV_movies/TBS/1101/tbs_france_20081121.wmv


 今年も、クリスマスまであと1か月余りとなりました。フランスのパリでは、冬の街並みを彩る恒例のイルミネーションが、シャンゼリゼ大通りに灯りました。

 映画「エディット・ピアフ」で今年アカデミー主演女優賞を受賞した女優のマリオン・コティヤールさんらが点灯式に華を添えた、毎年恒例、パリ・シャンゼリゼ大通りの冬のイルミネーション。
 去年より1週間早い、現地時間の19日夜スタートし、全長2.4キロメートル、400本余りの街路樹が青一色に彩られました。

 去年から青色発光ダイオードを使用。パリ市などによれば、今年は従来の電球に比べ消費電力を90%も削減したという事で、「観光」と「環境」の街としてのパリを世界にアピールする一大イベントという狙いもあります。
 日本とアメリカ同様、金融危機に苦しむヨーロッパですが、議長国としてEU=ヨーロッパ連合の色、青に染め上げたエッフェル塔と共に、観光客や市民の心を照らしてくれそうです。

 エッフェル塔の青に加えて、今夜はシャンゼリゼにもイルミネーションが灯りました。早やクリスマスに向けて、今年のパリは青一色の装いです。



オペル、独政府などに公的支援を要請

2008年11月19日 | Weblog

2008/11/19(水) TBS NEWS
オペル、独政府などに公的支援を要請

 TBSニュースで『舌と目で秋を満喫、丹沢湖で「しし鍋」』と報じていましたので掲載します。(11/18放映)
http://nakate.nawata01.com/08TV_movies/TBS/1101/tbs_germany_20081119.wmv


 ドイツの自動車メーカー・オペルの経営陣は17日、メルケル首相らと会談し公的支援を直接要請しました。

 オペルは、経営危機に陥っているアメリカのゼネラルモーターズの子会社です。
 経営陣は、「最悪の事態も考えられるので、10億ユーロ以上の信用保証を要請した」としています。

 ドイツ政府は支援に前向きで、詳細は来月までにまとめる方針ですが、一方で「オペルを支援するのであって、政府の資金がGMに流れることがないように」と釘を指しています。





舌と目で秋を満喫、丹沢湖で「しし鍋」

2008年11月16日 | Weblog

2008/11/16(日) TBS NEWS
舌と目で秋を満喫、丹沢湖で「しし鍋」

 TBSニュースで『舌と目で秋を満喫、丹沢湖で「しし鍋」』と報じていましたので掲載します。(11/16放映)
http://nakate.nawata01.com/08TV_movies/TBS/1101/tbs_tanzawa_20081116.wmv


 秋深まる神奈川県山北町で、紅葉を見ながら「しし鍋」を食べる毎年恒例のお祭りが開かれました。

 丹沢湖近くにある会場には、猪肉や地元産の野菜がふんだんに入ったボリューム満点の鍋がおよそ100台設置されていて、1つの鍋を10人で囲みながら食べることから、通称「千人鍋」とも呼ばれています。

 丹沢湖の紅葉は今が一番の見ごろで、参加した人たちは晴れ渡る秋空の下、舌と目で秋を存分に満喫していました。



生活必需品が7割近く値上がり

2008年11月15日 | Weblog

2008/11/15(土) TBS NEWS
生活必需品が7割近く値上がり

 TBSニュースで『生活必需品が7割近く値上がり』と報じていましたので掲載します。(11/15放映)
http://nakate.nawata01.com/08TV_movies/TBS/1101/tbs_neage_20081115.wmv


 原油や穀物価格の高騰の影響で、生活必需品の7割近くが値上がりしていることが分かりました。

 内閣府が先月中旬に全国のスーパーなどの店頭で実施した生活必需品の価格調査によりますと、調査対象となった31品目のうち、68%にあたる21品目が前回調査した5月時点より値上がりしていました。
 ほぼ横ばいだったのが9品目、値下がりしたのは1品目だけでした。

 なかでも小麦粉の価格高騰を受け、ビスケットの値段が21.2%値上がりしたほか、食用油14.2%、マヨネーズ13.1%など、食料品の値上がりが目立ちました。
 冬の需要期を控え、灯油の店頭販売価格も12.9%上昇したほか、ティッシュペーパーも10.0%値上がりしました。

 一方、国際的な原油価格の下落を受け、レギュラーガソリンは1.5%値下がりしています。
 また最近、購入や利用を控えているものを消費者に聞いたところ、外食を控えるとの答えが一番多くて47.0%、次いで菓子類が27.3%、洋服や靴25.3%の順でした。
 逆に、子供の教育費を節約しているとの答えはゼロでした。



愛媛・大洲市で神秘的「雲海」眼下に

2008年11月14日 | Weblog

2008/11/14(金) TBS NEWS
愛媛・大洲市で神秘的「雲海」眼下に

 TBSニュースで『愛媛・大洲市で神秘的「雲海」眼下に』と報じていましたので掲載します。(11/13放映)
http://nakate.nawata01.com/08TV_movies/TBS/1101/tbs_ehime_20081114.wmv


 愛媛県大洲市では、幻想的な朝を迎えました。

 午前6時過ぎ、標高およそ300メートルに位置する大洲市の高山地区では、朝日に照らされた大洲盆地に壮大で神秘的な雲海が眼下に広がりました。

 これは日中の気温が高く、夜の冷え込みが厳しい朝に起こりやすい現象で、この盆地が濃い霧に覆われ、雲海が頻繁にみられるようになると、四国・愛媛もいよいよ冬本番を迎えます。






日本カー・オブ・ザ・イヤーにトヨタ「iQ」

2008年11月11日 | Weblog

2008/11/11(火) TBS NEWS
日本カー・オブ・ザ・イヤーにトヨタ「iQ」

 TBSニュースで『日本カー・オブ・ザ・イヤーにトヨタ「iQ』と報じていましたので掲載します。(11/11放映)
http://nakate.nawata01.com/08TV_movies/TBS/1101/tbs_toyota_20081111.wmv


 2008-2009日本カー・オブ・ザ・イヤーに、トヨタ自動車の「iQ」が選ばれました。

 今年29年目を迎える日本カー・オブ・ザ・イヤーは、去年の11月1日から今年の10月31日までの間に発表された新車の中から、自動車評論家、ジャーナリストなどからなる選考委員65名の投票で選ばれます。

 今年のイヤーカーに選ばれたトヨタ自動車の「iQ」は、車体の長さが軽自動車よりも短く、4人乗りという新しいタイプの小型車で、車体を極力軽くすることで燃費を良くし、ガソリン1リットルで23キロ走るそうです。





ユニクロ、「ヒートテック」世界展開へ

2008年11月08日 | Weblog

2008/11/08(土) TBS NEWS
ユニクロ、「ヒートテック」世界展開へ

 TBSニュースで『ユニクロ、「ヒートテック」世界展開へ』と報じていましたので掲載します。(11/08放映)
http://nakate.nawata01.com/08TV_movies/TBS/1101/tbs_uniqlo_20081108.wmv


 カジュアル衣料品チェーン・ユニクロを展開するファーストリテイリングは、保温機能が高い肌着シリーズ「ヒートテック」を、世界のユニクロのほぼ全店舗で展開すると発表しました。

 「ヒートテック」は去年2000万枚を売上げた人気商品で、ファーストリテイリングの2008年8月期の売上高にも大きく貢献した肌着のシリーズです。
 去年は国内での売上げがほとんどでしたが、今年は目標とする2800万枚のうち100万枚を海外で販売したい考えで、ニューヨークやロンドンなどユニクロの店舗のある世界の主要都市5か所で大規模なキャンペーンを展開するということです。

 会見で柳井社長は初めて世界中で統一的なキャンペーンを行うことについて、「社運をかけてやりたい」と意気込みを語りました。



オバマ氏勝利、初の黒人大統領に

2008年11月06日 | Weblog

2008/11/06 (木) TBS NEWS
オバマ氏勝利、初の黒人大統領に

 TBSニュースで『オバマ氏勝利、初の黒人大統領に』と報じていましたので掲載します。(11/06放映)
http://nakate.nawata01.com/08TV_movies/TBS/1101/tbs_america_20081106.wmv


 アメリカに初の黒人大統領が誕生しました。「チェンジ」を合言葉に勝利したバラク・オバマ候補は、まだ47歳です。前回、民主党がとった州をすべて確保した上で、共和党が前回勝利したフロリダなどの激戦州でも競り勝ちました。

 「今日この歴史的な日の選挙の結果、アメリカに“変革の時”が訪れました」(オバマ次期大統領)
 アメリカ史上初の黒人大統領の誕生。「チェンジ」、新たな変革を求めたアメリカ国民は、47歳のバラク・オバマ上院議員を大統領に選びました。
 決戦の日、2人は朝早く投票を済ませました。
 オバマ候補の祖母が暮らすアフリカのケニアにも世界中からメディアが駆けつけました。

 劣勢が伝えられていた共和党・マケイン候補は投票を終えた後も、コロラド州で演説するなど、ギリギリまで支持を訴えました。
 「CBSテレビは次期アメリカ大統領にオバマ氏を当選確実とします」(CBSニュース)
 オバマ候補は、激戦州とされていたオハイオ、ペンシルベニア、フロリダ、バージニアの4州をとり、大差でマケイン候補を破りました。
 会場には、12万5000人を超える支持者が訪れ、オバマ大統領誕生の歴史的瞬間を喜びました。

 「この歴史的瞬間に立ち会えたことは一生語り継いでいきたいわ」
 「この歴史的瞬間の最前列に立つために28時間並んだんです」(オバマ氏支持者)
 ニューヨークのタイムズスクエアでは・・・。
 「アメリカ人であることをまた誇りに思えます」
 「まるで夢みたい。信じられない。本当かどうか、つねってみて」(オバマ氏支持者)
 ケニアでは、黒人初の大統領の誕生に大きな歓声が上がりました。
 「私の孫が選挙に勝って、これほどうれしい日はありません」(オバマ氏の祖母)
 オバマ大統領の誕生で、ケニアは6日が急きょ、祝日となりました。

 一方、オバマ氏と同じ名前の福井県小浜市では・・・。“オバマボーイズ&ガールズ”がダンス中にオバマ氏当確。
 「大統領」という名のパチンコ屋では・・・。
 「大統領選挙ただ今オバマ氏が当選確定しました。本日『大統領』小浜店も最終決戦。出ます。出します。取らせます」
 敗れた共和党、マケイン候補は・・・。
 「長く厳しい選挙戦でしたが、オバマ氏の能力と忍耐でつかんだ成功は尊敬に値すると思う。彼は大勢のアメリカ国民に希望を与え勝利を成し遂げたのです」(敗北宣言する 共和党・マケイン氏)

 「とても悲しい。アメリカは間違いを犯したわ」
 「みんな何か違うものを求めたんだ。マケインが(ブッシュと)同じことを繰り返すのを恐れたんだ」(マケイン氏支持者)
 「我々が進むべき道のりは、まだつらく長いものです。1年どころか1期だけでは、たどり着けないかもしれません。でも、アメリカ国民の皆さん、私は今日ほど希望を持ったことはありません。私は約束します。皆で一緒にアメリカを良くしていくのです」(オバマ次期大統領)


横浜で「馬車道まつり」NHK

2008年11月03日 | Weblog

横浜で「馬車道まつり」NHK

 NHKニュースで『横浜で「馬車道まつり」』について報じていましたので掲載します。(11/03放映) 記事はヨコハマ経済新聞から
http://nakate.nawata01.com/08TV_movies/NHK/1101/NHK_yokohama_20081103.wmv


『馬車道まつりでは人力車の試乗会も
 横浜・馬車道商店街組合(横浜市中区常磐町4、TEL 045-641-4068)は10月31日から11月3日まで、恒例の「馬車道まつり」を開催されます。

 期間中、馬車道通りの各店によるワゴンセール「馬車道マルシェ」のほか、「ガスの日」となる31日にはガス灯点灯式、妖怪コスプレのバンド「妖怪プロジェクト」などによる街角ライブなどが行われる。また3日の「乗合馬車と人力車の試乗会」では、鹿鳴館時代の淑女の衣装を身につけたモデルたちが道を行き交い、文明開化の雰囲気を再現する。

 11月2日には、関内ホール(中区住吉町4)で同まつりの目玉イベントである「馬車道寄席」(16時~)と「チャリティーシネマ」(18時30分~)を開催し、立川談慶一座の寄席と映画「ヨコハマメリー」の上映会を行う。映画上映の前には、ゲストの女優五大路子さんと同映画の中村高寛監督がトークセッションも行う。入場料は1,000円。

 同組合の長沼ふみ子事務局長は「馬車道は開港以来の歴史文化を継承した街づくりを進めている。古き良き時代に思いを馳せながら馬車に乗り、街角コンサート、フードマルシェなど街全体を舞台とするイベントを楽しんでほしい」と話し、4日間で6万人の集客を目指すという。』
http://www.hamakei.com/headline/1961/



秋深し、ギンナン拾い(群馬・桐生市)

2008年11月03日 | Weblog

2008/11/03(月) TBS NEWS
秋深し、ギンナン拾い(群馬・桐生市)

 TBSニュースで『秋深し、ギンナン拾い』と報じていましたので掲載します。(11/03放映)
http://nakate.nawata01.com/08TV_movies/TBS/1101/tbs_gunma_20081103.wmv


 このところ、朝夕、冷え込むようになってきましたが、秋らしいこんな映像が届きました。

 イチョウの木にたわわに実った黄金色の実。群馬県桐生市では、朝早くからギンナン拾いをする人の姿が見られるようになりました。
 1本に数十キロもの実をつけた木もあり、ギンナンの落ちる音が聞こえることもあるということです。

 朝早くから拾い集められたギンナンは、水に漬けて果肉を腐らせてから種をよく洗って天日干しされて食卓にのぼります。
 おでんや茶わん蒸しなどこれからの季節の料理に欠かせないギンナンですが、ギンナン拾いが終わるころ、この地方には特有の「カラッ風」が吹いて、冬を迎えます。



注目が集まる食品のアウトレット

2008年11月01日 | Weblog

2008/11/01(土) TBS NEWS
注目が集まる食品のアウトレット

 TBSニュースで『注目が集まる食品のアウトレット』と報じていましたので掲載します。(11/01放映)
http://nakate.nawata01.com/08TV_movies/TBS/1101/tbs_foods_20081101.wmv


 原油や小麦など、原材料の価格は下がり始めていますが、これまで上昇したコストを転嫁できていない商品では、値上げの流れが続いています。そんな中、新たなビジネスに注目が集まっています。

 巨大な扇風機の前で干されている大量のアジ。静岡県沼津市にある干物工場では、アジをすべて手作業でさばきます。
 しかし、手作業ゆえに頭が割れてしまったり、解凍するときに皮がはがれたりする魚も・・・
 「少しの傷でも、スーパー店頭に並ぶと不良品として扱われる」(坂弥水産 坂部昭夫社長)
 こうした魚はこれまで捨てられるか、肥料にされていましたが、何とか干物の消費を拡げたいと知恵を絞った結果・・・
 「『アウトレット福袋』として売り出したら、生産が間に合わないです」(坂弥水産 坂部昭夫社長)
 インターネットで販売を始めたのが、「アウトレット干物福袋」。傷ついた部分を整形し、定価の8割引で売り出したところ、思わぬ人気を呼びました。
 「干物はおいしいですよと、普及させるためにアウトレット干物を出しています」(坂弥水産 坂部昭夫社長)

 来月も続く値上げラッシュ。スナック菓子や小麦粉など我々の生活に身近な商品が値上がりしますが、冷え込んだ消費を呼び戻す切り札になりそうなのが、食品のアウトレット商法です。
 東京・品川に住む千葉さんは、8月からある野菜をインターネットで買い始めました。
 「見た目が悪いだけで、品質が変わらなければ使ってみようかと思ったのがきっかけですね」(千葉妙子さん)
 購入したのは「ふぞろい野菜」。色が良くない、サイズや形がそろわない、といった野菜を、通常のおよそ3割引きで購入できるのです。
 「子供が小さいので、なるべく農薬の少ないものとか」(千葉妙子さん)

 2人の子供を抱え食品への農薬混入などから、食の安全に関心が高まったという千葉さん。通常、小売店で売られている価格に比べると、5割ほど高くなりがちな国産の有機野菜を、割安な価格で購入できる点がメリットと話します。
 「どれも味は一緒。元は一緒だから。形がいいものが高く売れて、ちょっと形が悪いものが二束三文ではおかしいですよね」(農家)
 農家と直接、契約して調達される「ふぞろい野菜」。こちらの会社では6年ほど前から販売していますが、去年に比べて売上が4割ほどアップしています。
 「見かけより実際の中身の方をとろうというお客様が、増えたのかなって感じますね」(オイシックス 阪下利久さん)

 「もったいない」との気持ちから生まれた、アウトレット食品。あくまで規格外のため安定的に生産できるものではありませんが、節約を進めながら安全にもこだわりたいという消費者にとって、新たな選択肢として期待が高まっています。