潮風に乗って-北から南から

船や港に関係する地名を訪ねて、その土地の情報を発信します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

プリウス生産工場の休日出勤再開へ

2009年06月28日 | Weblog

2009/06/28(日) TBS NEWS
プリウス生産工場の休日出勤再開へ

TBSニュースで『プリウス生産工場の休日出勤再開へ』と報じていましたので掲載します。(06/27放映)
http://nakate.nawata01.com/09TV_movies/TBS/0601/tbs_toyota_20090628.wmv


 トヨタ自動車は販売が好調なハイブリッド車「プリウス」を生産する工場で休日出勤を再開することを決めました。
 対象となるのは、愛知県の堤工場と、子会社のトヨタ車体・富士松工場で、ともに7月11日を出勤日としました。休日出勤は、今年になってから初めてということです。

 プリウスは先月の発売以来、受注台数がすでに20万台を超えていて、いま注文した場合でも納車は2月中旬以降となっています。
 堤工場では、4月から残業を再開していましたが、さらに休日出勤を行うことで、納車待ちの改善を図る方針です。





この記事をはてなブックマークに追加

エコポイント交換できる商品のカタログ

2009年06月24日 | Weblog

2009/06/24(水) TBS NEWS
エコポイント交換できる商品のカタログ

TBSニュースで『エコポイント交換できる商品のカタログ』と報じていましたので掲載します。(06/24放映)
http://nakate.nawata01.com/09TV_movies/TBS/0601/tbs_ecopoint_20090624.wmv


 政府はエコポイントと交換できる主な商品を載せたカタログを公表しました。
 このカタログは、全国の郵便局や電気店に置かれる予定で、ポイント数に応じてどのような商品と交換できるかがわかるようになっています。

 例えば13500ポイント持っていれば、パスモ1万2000円分と交換できたり、12000ポイントならばタラバガニ1.2キロと交換できたりなどと、これまでわからなかった交換比率がわかります。
 こうしたカタログに加え、エコポイント事務局のホームページでも、交換が始まる来月1日までに全ての商品が公開される予定です。







この記事をはてなブックマークに追加

かぐや 落下前撮影の映像公開

2009年06月20日 | Weblog

2009/06/20(土)JAXA
かぐや 落下前撮影の映像公開

JAXAニュースで『かぐや 落下前撮影の映像公開』と報じていましたので掲載します。(06/20放映)
http://nakate.nawata01.com/09TV_movies/NHK/0601/jaxa_kaguya_20090620.wmv


 今月11日、観測を終えて月面に落下した日本の月探査衛星「かぐや」が落下の直前、最後に撮影した迫力のある月面の映像が公開されました。公開されたのは、「かぐや」が今月11日の午前3時25分に月に落下する直前にハイビジョンカメラで撮影した写真と、地形カメラと呼ばれる特殊なカメラで撮影した動画です。
 このうちハイビジョンカメラの写真は、望遠レンズで落下の14分前から1分おきに撮影した7枚で、月の南極の上空高度28キロからおよそ2キロずつ、月面に近づいていく様子がとらえられています。

 連続してみると、迫りくる月面が実感でき、徐々に日影の部分に近づいていく様子は、猛スピードで月に衝突した「かぐや」の最後を疑似体験するかのようです。
 一方、「地形カメラ」で撮影した動画は、落下の12分前の映像で、コンピューター処理によって月面が立体的に再現されており、「かぐや」が月面すれすれを飛行しながら徐々に高度を下げていく様子がわかります。
 「かぐや」のラストショットを含む、これらの映像は宇宙航空研究開発機構のホームページで見ることができます。
(NHK newsより)





この記事をはてなブックマークに追加

イトーヨーカ堂、価格下げた新商品発表

2009年06月18日 | Weblog

2009/06/18(木) TBS NEWS
イトーヨーカ堂、価格下げた新商品発表

TBSニュースで『イトーヨーカ堂、価格下げた新商品発表』と報じていましたので掲載します。(06/18放映)
http://nakate.nawata01.com/09TV_movies/TBS/0601/tbs_itoyokado_20090618.wmv


 大手スーパーのイトーヨーカ堂は、これまでより価格を下げた新しいプライベートブランドの商品を発表しました。
 「価格への挑戦。それはわれわれに与えられた命題・課題だと思っている」(イトーヨーカ堂・亀井淳社長)
 イトーヨーカ堂は、これまでと比べ価格を引き下げた新しいプライベートブランド商品56品目を、今月22日から系列のディスカウントストア「ザ・プライス」で販売します。

 パッケージを見直したり製造ラインの効率化で、従来のプライベートブランドより1割から2割安い価格に設定しました。当面は「ザ・プライス」店頭のみの販売ですが、イトーヨーカ堂やセブンーイレブンでの取り扱いも検討しているということです。
 景気の低迷で消費者の節約志向が続く中、流通大手ではイオンも安い価格帯の商品を販売するなど、プライベートブランドの値下げに力を入れています。




この記事をはてなブックマークに追加

梅雨彩るハナショウブ見ごろ、伊豆市

2009年06月14日 | Weblog

2009/06/14(日) TBS NEWS
梅雨彩るハナショウブ見ごろ、伊豆市

TBSニュースで『梅雨彩るハナショウブ見ごろ、伊豆市』と報じていましたので掲載します。(06/14放映)
http://nakate.nawata01.com/09TV_movies/TBS/0601/tbs_shizuoka_20090614.wmv


 静岡県伊豆市で、梅雨の季節を彩る花として親しまれているハナショウブが見ごろとなっています。
 伊豆市にある「修善寺虹の郷」の花しょうぶ園には、300種類のハナショウブ、7000株が植えられていて、清楚な花が咲き揃っています。

 開園と同時に観光客やアマチュアカメラマンが訪れ、代表種の「大江戸」や「雪の舞」などを観賞し、カメラにおさめていました。
 園内では、新種を紹介するコーナーやフォトコンテストなどの催しも行われています。今月20日ごろまでが見ごろということです。






この記事をはてなブックマークに追加

日経平均、一時1万円の大台回復

2009年06月11日 | Weblog

2009/06/11(木) TBS NEWS
日経平均、一時1万円の大台回復

TBSニュースで『日経平均、一時1万円の大台回復』と報じていましたので掲載します。(06/11放映)
http://nakate.nawata01.com/09TV_movies/TBS/0601/tbs_keiki_20090611.wmv


 日経平均株価が、8か月ぶりに一時1万円の大台を回復しました。長い不況のトンネルを抜けたと言えるのでしょうか?
 去年10月以来、実に8か月ぶりに一時1万円の大台を回復した日経平均株価。日本の財政を預かるこの人からも、安堵の声が聞かれました。
 「ようやく最悪期を脱したと思っております」(与謝野馨財務相)

 3か月前には7000円割れ寸前まで落ち込んだ株価は、なぜ値上がりに転じたのでしょうか。
 「中国経済が底入れして、日本の中国向けの輸出が伸びている」(大和総研エコノミスト 熊谷亮丸氏)
 60兆円近い経済対策を打ち出し、経済成長を続ける中国。日本からの輸出がここに来て、回復の兆しを見せ始めました。

 さらに、自動車などの製造業も徐々に生産が回復し始め、株価を押し上げる要因となりました。こちらの自動車工場では、4月から残業が復活しました。
 「こうした形で残業しながら日々生産できるというのは、笑顔が工場の至るところにあって、非常に明るい」(トヨタ自動車・堤工場 藤岡高広氏)

 しかし、消費者は景気の低迷にあえいでいます。
 「安いところを探して買うから、高い物は買わない」(消費者)
 都内の百貨店では、呉服など高額商品の売れ行きが芳しくありません。
 「例年より(セールを)前倒しでやってますが、思うような数字はあげられていない」(松屋銀座 今井正氏)

 こちらの百貨店では、呉服より単価の安い浴衣で売り上げを伸ばそうと、要らなくなった浴衣をリメイクして、エコバッグとしてプレゼントするキャンペーンを始めますが、固くなった財布のひもをこじ開けられるかは不透明です。
 「消費はまだまだ厳しい状況が続くと思います」(大和総研エコノミスト 熊谷亮丸氏)
 国内総生産のおよそ6割を占める個人消費はなお冷えきったままで、本格的な景気の回復にはまだ時間がかかりそうです。



この記事をはてなブックマークに追加

有明海 干潟でガタリンピック

2009年06月09日 | Weblog

2009/06/09(火) NHK
有明海 干潟でガタリンピック

NHKニュースで『有明海 干潟でガタリンピック』と報じていましたので掲載します。(06/07放映)
http://nakate.nawata01.com/09TV_movies/NHK/0601/NHK_nagasaki_20090607.wmv


 有明海の広大な干潟で、泥まみれになってさまざまな競技を楽しむ「ガタリンピック」が、佐賀県鹿島市で開かれました。

「ガタリンピック」は佐賀県鹿島市のまちづくりグループが開いている毎年恒例のイベントです。25回目を迎えたことしは、佐賀県内だけでなく、全国各地や海外からおよそ1100人が参加し、潮が引いたあとの有明海の広大な干潟で、さまざまな競技に挑戦しました。

 このうち「ガターザン」と呼ばれる競技は、クレーンからつるされたロープを使って干潟の中に飛び込み、その距離を競うものです。思い思いの衣装を着た参加者たちが、「飛ぶぞお」などと気合いを入れながら大声で叫んだあと、勢いよく干潟に飛び込んでいました。

 また、「潟スキー」と呼ばれる干潟の上を移動するための板を使いスピードを競うレースでは、参加者たちは、ムツゴロウのように泥まみれになりながらゴールを目指し、会場を埋めた観客をわかせていました。競技に参加したカナダからの留学生は「泥が暖かくて干潟の中は気持ちよかった。健康にもいいですよ」と話していました。



この記事をはてなブックマークに追加

東京で日本最大級のビールの祭典

2009年06月07日 | Weblog

2009/06/07(日) TBS NEWS
東京で日本最大級のビールの祭典

TBSニュースで『東京で日本最大級のビールの祭典』と報じていましたので掲載します。(06/06放映)
http://nakate.nawata01.com/09TV_movies/TBS/0601/tbs_tokyo_20090607.wmv


 150種類のビールが飲み放題。日本最大級のビールの祭典です。

 今年で12回目を迎える日本最大級のビールの祭典「ジャパン・ビア・フェスティバル」。世界各国の珍しいビールなどおよそ150種類が4800円で飲み放題とあって、東京・恵比寿の会場には、オープン前から長蛇の列ができました。

Q.値段どう思う?
 「全然いいと思う。元がとれそう。あと30杯ぐらい飲みたいです」(参加者)

 この催しは横浜と大阪でも行われる予定で、開催期間中、合わせておよそ2万人の入場者数を見込んでいます。






この記事をはてなブックマークに追加

米の雇用統計、景気底打ちの兆候か

2009年06月06日 | Weblog

2009/06/06(土) TBS NEWS
米の雇用統計、景気底打ちの兆候か

TBSニュースで『米の雇用統計、景気底打ちの兆候か』と報じていましたので掲載します。(06/06放映)
http://nakate.nawata01.com/09TV_movies/TBS/0601/tbs_america_20090606.wmv


 アメリカの5月の雇用統計が発表され、就業者数の減少がここ半年間の半分の水準に留まり、景気底打ちの兆候かと注目を集めています。

 アメリカ労働省の発表によりますと、足元の景気を敏感に反映する非農業部門の就業者数で、5月の減少幅がおよそ35万人となり、事前予測を大きく下回って、過去半年の半分の水準に留まりました。

 一方で、職を探している人たちの動向が大きく影響する失業率は9.4%と、前の月よりさらに0.5ポイント悪化し、1983年以来の高い水準となっています。







この記事をはてなブックマークに追加

GM、破産法の適用を申請

2009年06月02日 | Weblog

2009/06/02(火) TBS NEWS
GM、破産法の適用を申請

TBSニュースで『GM、破産法の適用を申請』と報じていましたので掲載します。(06/02放映)
http://nakate.nawata01.com/09TV_movies/TBS/0601/tbs_america_20090602.wmv


 経営危機に陥っていたアメリカの自動車最大手、GM=ゼネラル・モーターズが国有化されます。
 日本時間の1日午後9時、ニューヨークの連邦破産裁判所に破産法11条の適用を申請したGM。今後、アメリカ政府はGMに対し、さらに300億ドルを融資する予定で、これまでの融資額と合わせて、およそ5兆円がつぎ込まれることになります。
 政府は、再建後の新しいGMの株式の60%を取得、GMは実質的に一時国有化されることになります。

 「悲しいね。つらいよ。GMは、この街でお金を生んでいたからね。昔から“モーターシティー”と言われていたんだ」(元GM従業員)
 「一度破産して、きれいになれば、皆にとって、いい結果になると思うわ」
 GMは今後、キャデラックやシボレーといった優良ブランドを新会社に残す一方で、サターンなどの不採算ブランドは分離させ、売却か清算する方針です。

 アメリカ政府としては、今後2、3か月で破産手続きを終えたい考えですが、生産規模の大幅な縮小を前提としているため、今後、各方面にどんな影響を及ぼすのかが大きな懸念となっています。







この記事をはてなブックマークに追加