潮風に乗って-北から南から

船や港に関係する地名を訪ねて、その土地の情報を発信します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

NY原油最高値、一時143ドルに迫る

2008年06月28日 | Weblog

2008/06/28(土) TBS NEWS
NY原油最高値、一時143ドルに迫る

TBSニュースで『NY原油最高値、一時143ドルに迫る』と報じていましたので掲載します。(06/28放映)
http://nawata01.eco.coocan.jp/08TV_movies/TBS/0601/tbs_oil_20080628.wmv


 27日のニューヨーク原油先物相場は、世界的な株価下落によるドル安の進行で買いが集まり、一時1バレル=143ドルに迫り、2日連続で最高値を更新しました。

 27日ニューヨークマーカンタイル取引所の原油先物相場は、前の日にニューヨーク株式市場が急落した影響で海外でドル安が進み、ドル建ての原油に割安感が広がったため、買いが集まりました。
 このため、時間外取引で1バレル=142ドルを突破し、その後の通常取引では142ドル99セントまで値上がりして、2日連続で最高値を更新しました。

 前の日には、リビアが原油の減産を検討していると報じられるなど需給逼迫の懸念は根強く、市場関係者は「当面1バレル=150ドルを目指す展開」と予測しています。




北海道・石狩湾で蜃気楼を観測

2008年06月26日 | 

2008/06/26(木) TBS NEWS
北海道・石狩湾で蜃気楼を観測

TBSニュースで『北海道・石狩湾で蜃気楼を観測』と報じていましたので掲載します。(06/25放映)
http://nawata01.eco.coocan.jp/08TV_movies/TBS/0601/tbs_hokkaido_20080626.wmv


 北海道の石狩湾で23日、蜃気楼(しんきろう)が観測されました。

 対岸にある工業団地はさながら空中都市。球形のガスタンクはワイングラスを逆さにしたような形に、風車は縦長になっています。そして、夕日もお椀を逆さにしたように見えます。
 「1998年から毎年観測しているんですけれども、その中でも今回のが一番でして、私も見た途端、感動しました」(撮影した小樽総合博物館・大鐘卓哉 学芸員)

 江戸時代から記録に残るというこの蜃気楼。冷たい海水に暖かい空気が流れ込んだ時などに見られるということです。


八景島「あじさい祭り」、2万株が見ごろ

2008年06月21日 | 

2008/06/21(土) TBS NEWS
八景島「あじさい祭り」、2万株が見ごろ

TBSニュースで『八景島「あじさい祭り」、2万株が見ごろ』と報じていましたので掲載します。(06/21放映)
http://nawata01.eco.coocan.jp/08TV_movies/TBS/0601/tbs_yokohama_ajisai_20080621.wmv


 雨に濡れ、しっとりとつややかに咲くあじさいの花・・・。横浜市の八景島シーパラダイスでは「あじさい祭り」が開かれていて、およそ2万株の色とりどりのあじさいが見ごろを迎えました。

 広場にある「あじさいの庭」では、薄いピンクのバラのような花をつける新しい品種「フェアリーアイ」など22種類のあじさいが楽しめます。

 梅雨空の土曜日、傘を手にした大勢の人たちが見ごろとなったあじさいを見つめていました。この「あじさい祭り」、今月29日まで開かれています。



イトーヨーカ堂、農業参入・生産販売へ

2008年06月19日 | Weblog

2008/06/19(木) TBS NEWS
イトーヨーカ堂、農業参入・生産販売へ

TBSニュースで『イトーヨーカ堂、農業参入・生産販売へ』と報じていましたので掲載します。(06/17放映)
http://nawata01.eco.coocan.jp/08TV_movies/TBS/0601/tbs_yokado_nogyo_20080619.wmv


 大手スーパーのイトーヨーカ堂は、農業に参入し、生産した野菜を全国のイトーヨーカドーで販売することを明らかにしました。

 イトーヨーカ堂は8月に、千葉県の「JA富里市」と共同で農業生産法人を設立し、農業に参入します。およそ2ヘクタールの農地を農家から借りて、ほうれん草やキャベツなどを作り、10月頃に100トン以上の収穫を見込んでいて、近隣のイトーヨーカドーの店舗で販売するということです。

 今後3年をメドに全国10ヵ所程度に法人を増やし、国内すべてのイトーヨーカドーで販売したい考えで、一般企業の農業参入としては最大規模となる見通しです。

 生産から販売まで手がけることで、食の安全への関心の高まりに応えるほか、食品のゴミを肥料としてリサイクルする狙いがあります。



沖縄地方が平年より6日早く梅雨明け

2008年06月18日 | Weblog

2008/06/18(水) TBS NEWS
沖縄地方が平年より6日早く梅雨明け

TBSニュースで『沖縄地方が平年より6日早く梅雨明け』と報じていましたので掲載します。(06/17放映)
http://nawata01.eco.coocan.jp/08TV_movies/TBS/0601/tbs_okinawa_20080618.wmv


 沖縄気象台は17日、沖縄地方が梅雨明けしたと見られると発表しました。異例ずくめの梅雨明けです。

 沖縄地方は太平洋高気圧に覆われて晴れていて、那覇市など各地で今年一番の暑さとなりました。梅雨前線は九州付近まで北上していて、沖縄地方は17日、梅雨明けしました。

 今年の梅雨明けは平年より6日早く、日数も26日間と過去3番目に短く、沖縄本島地方の降水量も平年の8割以下にとどまりました。

 今年はまだ北陸と東北が梅雨入りしておらず、沖縄がこれらの地方の梅雨入りより早く梅雨明けしたのは、北陸で見ると21年ぶり、東北南部で見ると41年ぶりのことです。




大規模な土砂崩れ多発、その原因は

2008年06月15日 | Weblog

2008/06/15(日) TBS NEWS
大規模な土砂崩れ多発、その原因は

TBSニュースで『大規模な土砂崩れ多発、その原因は』と報じていましたので掲載します。(06/15放映)
http://nawata01.eco.coocan.jp/08TV_movies/TBS/0601/tbs_jishin_miyagi_20080615.wmv


 岩手・宮城内陸地震では震源地近くの河川で、崩れた土砂が流れ込んでできた「震災ダム」が少なくとも7ヶ所で確認されています。なぜ、大規模な土砂崩れが多く発生したのでしょうか。
 震源地に近い宮城県・栗原市の上空。この栗原市と岩手県・一関市周辺で、あわせて7ヶ所の「震災ダム」が確認されました。特に荒砥沢ダム周辺では大規模な地滑りが発生し、膨大な量の土砂が流れ込みました。

 今回の地震は、太平洋プレートが日本列島に潜り込み、地面が「縦ずれ」を起こす「逆断層型」と見られています。専門家は、動いた断層は長さおよそ30キロ。ずれ幅は最大およそ4メートルで、地面がおよそ2.5メートル迫り出したと見ています。
 「(震源の)浅い所で断層がすれますと、ずれた所のごく近い所で強い地震動が観測されます。そのために大規模な地滑りが引き起こされたと考えられます」(筑波大学【震源解析】 八木勇治 准教授)

 なぜ、大規模な土砂崩れが多発したのでしょうか。専門家は、被災した地域は活火山が多く、地盤の表面は火山灰などが堆積し、もともと崩れやすいと指摘しています。
 「この辺一帯は火山灰が基本になっていると思います。表層の地質がやわらかい。それが揺れた瞬間にガサッと崩れるということになって」(社会安全研究所 木村拓郎 工学博士)
 国土交通省は、7つの「震災ダム」が決壊する恐れは今のところ少ないとしていますが、現場に重機などを持ち込み、排水作業にあたることにしています。



米ヤフー、グーグルとネット広告で提携

2008年06月14日 | Weblog

2008/06/14(土) TBS NEWS
米ヤフー、グーグルとネット広告で提携

TBSニュースで『米ヤフー、グーグルとネット広告で提携』と報じていましたので掲載します。(06/13放映)
 http://nawata01.eco.coocan.jp/08TV_movies/TBS/0601/tbs_yahoo_20080613.wmv


 インターネットの検索サービス大手ヤフーは12日、業界トップのグーグルとネット広告事業で業務提携すると発表しました。

 ヤフーは12日、北アメリカの自社サイトで、グーグルの検索広告の提供を受けることで合意したと発表しました。ヤフーはグーグルとの提携で年間8億ドルの売上げの増加を見込んでいます。
 今回の提携によって、ヤフーが続けてきたマイクロソフト社との提携交渉は打ち切りとなりました。ただ、業界1位と2位の提携は独占禁止法に抵触する可能性もあるため、契約は競合他社も参加可能な仕組みとなっています。

 今回の提携はアメリカとカナダのヤフーサイトの一部に限るもので、日本語のヤフーサイトは対象になっていないということです。


「iPhone」、来月から日本でも発売

2008年06月10日 | Weblog

2008/06/10(火) TBS NEWS
「iPhone」、来月から日本でも発売

TBSニュースで『「iPhone」、来月から日本でも発売』と報じていましたので掲載します。(06/10放映)
 http://nawata01.eco.coocan.jp/08TV_movies/TBS/0601/tbs_iphone_20080610.wmv


 話題の携帯電話がいよいよ日本でも発売です。アメリカ・アップル社の新型「iPhone」が来月、ソフトバンクから発売されることになりました。世界で600万台を売り上げた「iPhone」、日本の携帯業界にとって黒船となるのでしょうか。

 「『iPhone 3G』を紹介します」(アップル社CEO スティーブ・ジョブズ氏)
 アップル社が発表した新しい携帯電話の「iPhone 3G」。従来の「iPhone」は値段が高いと言われて来ましたが、今回は199ドルと大幅な値下げです。日本での価格はまだ決まっていませんが、早くも来月11日にソフトバンクから発売されます。

 「1台は必ず買うよ。(Q.1台だけ?)奥さんのものも買わないといけないかも・・・」(イベント参加者)
 「iPhone」は、ボタンのないタッチパネル式が特徴。
電話に加えてインターネット、音楽、動画も楽しめることから世界で600万台を売り上げましたが、通信方式の違いもあって日本では販売されていませんでした。
 「最低でも100万台(売れる)。iPodよりも価格が安く販売期間を考えると、ヒットすれば200万台以上というのも」(ジャーナリスト・神尾寿氏)

 日本での販売権をめぐってはドコモやKDDIも争奪戦を繰り広げましたが、最終的にソフトバンクが販売権を獲得しました。
 「10万円以内なら・・・。8万円、7万円なら買うかもしれない」(男性)
 「(買う)予定は全くないです。全く興味がなかったです」(女性)
 ただ、日本の消費者に好まれる電子マネーの機能やワンセグには対応していないため、国内での売れ行きには慎重な見方もあります。

 「日本は『ケータイ鎖国』と言われてきたが、開国を促す1つのきっかけ、黒船的な存在になると思います」(ジャーナリスト・神尾寿氏)
新型「iPhone」は、果たして日本でも大きな旋風を巻き起こすのでしょうか。


千葉 勝浦漁港でカツオまつり

2008年06月07日 | 

2008/06/07(土) NHK
千葉 勝浦漁港でカツオまつり

NHKニュースで『千葉 勝浦漁港でカツオまつり』と報じていましたので掲載します。(06/07放映)
 http://nawata01.eco.coocan.jp/08TV_movies/NHK/0601/NHK_katsuo_20080607.wmv


 千葉県勝浦市の漁港で水揚げされたばかりのカツオを販売する催し「勝浦港カツオまつり」が開かれ、大勢の買い物客でにぎわいました。会場には、およそ5000匹のカツオが用意されましたが、販売が始まってから1時間余りですべて売り切れました。

 千葉県勝浦市は全国でもカツオの水揚げが多いことで知られ、漁が最盛期を迎えるこの時期に毎年「勝浦港カツオまつり」を開いています。勝浦漁港の会場には、およそ5000匹のカツオが用意され、八丈島近海で取れた1匹およそ3キロのカツオが2000円と、市場より30%ほど安い値段で販売されていました。

 会場には朝からおよそ4万人が訪れ、販売が始まってから1時間余りですべて売り切れました。また、カツオ料理などを出すコーナーも設けられ、訪れた人たちは新鮮な刺身やフライなどを味わっていました。
 千葉県君津市から訪れた女性は「きょうは朝6時くらいから並んでカツオを買いました。家に帰ったら早速さばきたい思います」と話していました。




星出飛行士、「きぼう」実験室に入る

2008年06月05日 | Weblog

2008/08/05(木) TBS NEWS
星出飛行士、「きぼう」実験室に入る

TBSニュースで『星出飛行士、「きぼう」実験室に入る』と報じていましたので掲載します。(06/05放映)
 http://nawata01.eco.coocan.jp/08TV_movies/TBS/0601/tbs_nasa_20080605.wmv


 スペースシャトル「ディスカバリー」で宇宙を飛行中の星出彰彦さんは、日本時間の5日午前6時過ぎに、国際宇宙ステーションに取り付けた有人宇宙施設「きぼう」の船内実験室に入りました。

 「これをもって、日本の宇宙開発に新たな一歩を踏み出すことになります。窓から中を見ると、結構、空っぽです。(実験室に)ラックがまだ全部入っておらず、まだ空っぽですが、本当に夢がつまったモジュールだと思います」(星出彰彦さん)
 星出さんは、実験室へ入る直前、「きぼう」と書かれたのれんをくぐり、日本時間の午前6時過ぎ、宇宙ステーションとの間にあるハッチを開けて実験室の中に入りました。

 その瞬間、NASA=アメリカ航空宇宙局の映像は、「きぼう」の広い空間に星出さんを含む宇宙飛行士10人全員が飛びこんで来る様子を映し出しました。
 これで、宇宙での「日本の家作り」は完成に近づいたことになりますが、およそ1兆円を投じる「きぼう」のプロジェクトの将来像は、はっきりと見えてきません。
 日本の宇宙航空研究開発機構は、2010年に退役するシャトルの後も、ロシアの宇宙船で日本人宇宙飛行士を「きぼう」に送る方針です。

 しかし、その活用法については、民間企業にアイデアを募集中で、星出さんが手にした「宇宙実験&宇宙飛行士募集!」というコメントは、将来を模索する日本の宇宙開発の姿を映し出しているようにも見えます。
 宇宙ステーションの中で最も広い空間であることをあらためて印象付けた日本の「きぼう」。今後はこれをいかに活用していくかが課題です。


シャトル、宇宙ステーションにドッキング

2008年06月03日 | Weblog

2008/06/03(火) TBS NEWS
シャトル、宇宙ステーションにドッキング

TBSニュースで『シャトル、宇宙ステーションにドッキング』と報じていましたので掲載します。(06/03放映)
 http://nawata01.eco.coocan.jp/08TV_movies/TBS/0601/tbs_nasa_20080603.wmv


 星出彰彦宇宙飛行士らを乗せたスペースシャトル「ディスカバリー」が2日、国際宇宙ステーションとドッキングしました。

 飛行3日目となる「ディスカバリー」は、地上のおよそ400キロ上空で地球を周回する国際宇宙ステーションに接近し、ゆっくりと機体をドッキングさせました。
 このドッキングで、ディスカバリーに積まれていた日本の実験棟「きぼう」の船内実験室が宇宙ステーションに届いたことになります。星出飛行士はいよいよ4日、今回の最大の任務であるこの船内実験室の取り付けを、日本人としては初めて宇宙ステーションのロボットアームを操作して行います。

 また、宇宙ステーションで故障していたトイレの交換部品もディスカバリーによって届けられ、今後、その修理作業も行われる予定です。



星出さん宇宙へ 打ち上げ成功

2008年06月01日 | Weblog

2008/06/01(日) NHK
星出さん宇宙へ 打ち上げ成功

NHKニュースで『シャトル 打ち上げ成功』と報じていましたので掲載します。(06/01放映)
 http://nawata01.eco.coocan.jp/08TV_movies/NHK/0601/NHK_nasa_20080601a.wmv


 日本人宇宙飛行士の星出彰彦さんが乗り組んだスペースシャトル「ディスカバリー」は、日本時間の午前6時2分、アメリカ・フロリダ州のケネディ宇宙センターから打ち上げられ、予定どおり外部燃料タンクを切り離して打ち上げは成功しました。

 「ディスカバリー」は、日本の実験棟「きぼう」の中心となる「船内実験室」を取り付けるため、星出さんら7人の宇宙飛行士を乗せて、日本時間の午前6時2分、ケネディ宇宙センターの発射台を飛び立ちました。「ディスカバリー」は、青空に向かってまばゆいせん光を発しながら、ごう音とともに上昇を続けました。

 打ち上げから2分後に補助ロケットを切り離し、8分30秒後にはメインエンジンの燃焼を終えて、高度およそ150キロで予定どおり外部燃料タンクを切り離し、打ち上げは成功しました。
 「ディスカバリー」はこのあと軌道を制御するエンジンに点火して徐々に高度を上げ、高度220キロで地球を回る軌道に入り、順調に飛行を続けています。