潮風に乗って-北から南から

船や港に関係する地名を訪ねて、その土地の情報を発信します。

元教師の飛行士、宇宙からの授業

2007年08月16日 | Weblog

2007/08/16(木) TBS NEWS
元教師の飛行士、宇宙からの授業

 「元教師の飛行士、宇宙からの授業」と、TBSニュースで放映していました。収録・編集しましたので掲載します。
 http://nawata01.eco.coocan.jp/07TV_movies/TBS/tbs_nasa_20070816.wmv

 小学校教師からスペースシャトルの乗組員になったアメリカ人宇宙飛行士が、宇宙から子供たちに「授業」を行いました。
 「こんにちは。皆さんにあえてうれしいです」(バーバラ・モーガンさん)

 「子どもの時に宇宙飛行士になりたいと思っていましたか?」(生徒)
 「あなたはどう?」(バーバラ・モーガンさん)
 「毎日でした。5歳半の時から、それしか考えられなかったです」(他の宇宙飛行士)

 元教師のバーバラ・モーガンさんは、3人の同僚飛行士とともに、およそ30分にわたって、アメリカ・アイダホ州の教育施設に集まった生徒らの質問に答えました。
 (教師と宇宙飛行士の違いは?)
 「物事を探求し、発見し分かち合うという点では同じです。そしてどちらもすばらしい職業です」(バーバラ・モーガンさん)
 モーガンさんらはジュースを飲もうとしたり、ピンポン玉を浮かべたりするなど、無重力の中での不思議な現象を子どもたちに披露しました。



最新の画像もっと見る