潮風に乗って-北から南から

船や港に関係する地名を訪ねて、その土地の情報を発信します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

建て替えの歌舞伎座、きょう千秋楽

2010年04月29日 | Weblog

2010/04/29(木) TBS NEWS
建て替えの歌舞伎座、きょう千秋楽

TBSニュースで『建て替えの歌舞伎座、きょう千秋楽』について報じていましたので掲載します。(04/28放映)
http://nakate.nawata01.com/10TV_movies/TBS/0401/tbs_kabuki_20100428.asf


 老朽化のため建て替えられることになった東京・東銀座の歌舞伎座が「さよなら公演」の千秋楽を迎えました。
 いつものように幕が上がりました。しかし、この歴史ある場所での舞台は、もう見納めとなります。さよなら公演の千秋楽を迎えた28日朝、歌舞伎座の前には徹夜組を含め100人以上の長い列ができました。
 「昨日の夜10時から並んでいます」
 「(きょうは最後なので)黒紋付きにしました。建てかえられるのはとてもさみしい」(客)

 現在の場所に歌舞伎座が出来たのは今から120年前。3代目は戦争中に空襲で全焼。いまの歌舞伎座は戦後の復興のシンボルとして1951年に開場しました。
 「スタッフの方や役者さんたちにいろいろ来ていただいて本当にありがたいです」(歌舞伎座のそばで喫茶店を経営する原口誠さん)
 「(私が)子どものころは冷房なんかがなくて戸が開いてたから(お囃子が)聞こえていた。(新しい歌舞伎座が出来る)3年間は頑張りますよ」(明治23年創業柏屋菓子店保坂嘉一さん)
 建て替え工事は5月から始まり、3年後には新しい歌舞伎座が入る29階建ての高層ビルが完成します。

 近くでバーを経営する寒川さんにとっても歌舞伎座はいつも特別な場所でした。店には、大道具さんに書いてもらったという襖絵。28日、千秋楽を見た後は店でさよなら会を開く予定です。
 「我が家がなくなっちゃうような寂しさで今はいっぱいです」(寒川孝子さん)
 多くの人の思いを乗せた舞台。3年後に生まれ変わる歌舞伎座に、歴史は引き継がれることになります。



スーパー、規格外野菜の販売競争過熱

2010年04月24日 | Weblog

2010/04/24(土) TBS NEWS
スーパー、規格外野菜の販売競争過熱

TBSニュースで『スーパー、規格外野菜の販売競争過熱』について報じていましたので掲載します。(04/24放映)
http://nakate.nawata01.com/10TV_movies/TBS/0401/tbs_vegetables_20100424.asf


 天候不順の影響で野菜の値上がりが続いています。23日も東日本を中心に寒い日となりましたが、スーパー各社による野菜の値引きや規格外野菜の販売競争は過熱しているようです。
 23日の日本列島は、強い寒気が流れ込んだ影響で北日本から西日本では平年より5度前後気温が低くなりました。気象庁では、週末にかけて霜が降りて農作物への被害も出る恐れがあるとして、注意を呼び掛けています。

 こうした中、イトーヨーカドーが首都圏の4店舗で販売を始めたのは、大きく曲がったキュウリや大きさや形が不揃いなトマトなど規格外の野菜およそ10品目。最大7割引きです。
 「すごい安くて驚いてます」
 「助かりますよ、家計にね」(客)
 先週末、農林水産省が規格外野菜の出荷を要請したことを受けて、まず、イオンが19日から1店舗で試験販売を始め、イトーヨーカドーがこれに対抗した形です。
 「曲がったきゅうり、長さの足りないにんじんも含めて、有効に使っていただくということは良いこと」(赤松広隆 農水相)

 また、イトーヨーカドーの東京・大森店では、パッケージの変更などによる在庫処分の缶コーヒーやカップ麺などおよそ10品目の“ワケあり商品”を半額で販売。さらには下取りセールも行い、なんと4種類のセールを同時に開催しています。
 「非常に厳しい状況が続いているのは事実」(イトーヨーカ堂 恵本芳尚さん)
 22日に発表された全国のスーパーの売上高は、13年連続のマイナスで、去年は21年ぶりに13兆円を割り込みました。
 「他の(商品)もやっぱりついでに見てみようかと思って」(客)
 いくつものセールを同時に開催することで、消費者の「ついで買い」を狙ったスーパーの戦略。はたして売上の回復に結びつくのでしょうか。



山崎さん、16日間のフライト終え帰還

2010年04月21日 | Weblog

2010/04/20(火)TBS NEWS
山崎さん、16日間のフライト終え帰還

TBSニュースで『山崎さん、16日間のフライト終え帰還』について報じていましたので掲載します。(04/20放映)
http://nakate.nawata01.com/10TV_movies/TBS/0401/tbs_nasa_20100420.asf


 日本人宇宙飛行士・山崎直子さんが乗るスペースシャトル「ディスカバリー」は、16日間のフライトを終え地球に帰還しました。
 スペースシャトル・ディスカバリー号は、日本時間午後10時8分、フロリダのケネディー宇宙センターに着陸しました。そして、山崎さんたちクルー全員がシャトルから降りたとの情報が入っています。
 スペースシャトル・ディスカバリー号、着陸予定は日本時間午後10時8分、上空は少し雲がかかっていましたが、ほぼ予定通りの時刻にシャトルが姿を現しました。

 山崎さんは夫の大地さんに対し、帰還後にしたいこととして、「おそばを食べたい」「お風呂に入りたい」と話していたということです。大地さんは、ケネディ宇宙センターにおそばが自宅になかったため、そうめんとラーメン、そしてお風呂の入浴剤を持ってきているということです。この後、クルーは健康診断などを受け、記者会見にのぞみます。
 山崎直子さんは日本人女性2人目、そして日本人として最後のスペースシャトルでの任務を終え、無事帰還しました。



欧州、火山噴火による空の便混乱拡大

2010年04月18日 | Weblog

2010/04/18(日) TBS NEWS
欧州、火山噴火による空の便混乱拡大

TBSニュースで『欧州、火山噴火による空の便混乱拡大』について報じていましたので掲載します。(04/18放映)
http://nakate.nawata01.com/10TV_movies/TBS/0401/tbs_europe_20100418.asf


 ヨーロッパでは、アイスランドで火山が噴火した影響による空の便の混乱が、さらに拡大しています。
 アイスランドの火山噴火に伴う火山灰の影響で、空港閉鎖はヨーロッパのほぼ全域、20か国以上に拡大。フランスでは空港閉鎖措置を19日の朝まで継続することが決まるなど、混乱した状態が続いています。

 こうした中、ポーランドでは、墜落事故で亡くなったカチンスキ大統領夫妻の国葬が18日に行われる予定ですが、参列を表明していたアメリカのオバマ大統領も出席できなくなくなるなど、多くの首脳が欠席する事態となっています。
 一方、航空会社の一部には試験飛行を行う動きもでています。このうち、KLMオランダ航空は17日にオランダ上空を試験飛行した結果、火山灰の影響は確認できなかったとしています。




iPad、日本での発売は5月末に延期

2010年04月15日 | Weblog

2010/04/15(木) TBS NEWS
iPad、日本での発売は5月末に延期

TBSニュースで『iPad、日本での発売は5月末に延期』について報じていましたので掲載します。(04/15放映)
http://nakate.nawata01.com/10TV_movies/TBS/0401/tbs_apple_20100415.asf


 アメリカのアップルは、電子書籍や音楽動画などに対応する多機能端末iPadの日本での発売を1か月延期すると発表しました。
 アメリカで今月3日に発売されたiPad。アップルによりますと、1週間で出荷台数は予想を大きく上回る50万台に達しました。

 このため、アップルは「今後数週間にわたって需要が供給能力を超える」と判断し、日本を含めたアメリカ以外での発売延期を決定しました。これにより、日本での発売は当初の予定より1か月遅れの5月末になります。
 アメリカでは499ドル=およそ4万7000円で販売されていますが、日本での価格は5月10日に発表するということです。


山崎さん、宇宙から家族に初メール

2010年04月11日 | Weblog

2010/04/11(日) TBS NEWS
山崎さん、宇宙から家族に初メール

TBSニュースで『山崎さん、宇宙から家族に初メール』について報じていましたので掲載します。(04/09放映)
http://nakate.nawata01.com/10TV_movies/TBS/0401/tbs_nasa_20100411.asf


 ISS=国際宇宙ステーションに滞在する山崎直子さんから家族に初めての電子メールが届きました。
 「大地、優希、宇宙からの初めてのメールです」と始まるこのメールは、山崎さんの夫・大地さんが日本時間の9日に受け取ったものです。

 メールの中で山崎さんは、8日、優希ちゃんが選んだ曲で起床したことについて、「ぞくぞく鳥肌が立つくらいに感動でした」と書いています。
 さらに初めての宇宙滞在にもかかわらず、宇宙酔いになっておらず、「みんなに驚かれている」と元気な様子を伝えています。そして、メールの最後には「3人で、いつか宇宙旅行をしたいです」と書かれていました。




宇宙飛行士の山崎さん、作業無事終了

2010年04月08日 | Weblog

2010/04/08(木) TBS NEWS
宇宙飛行士の山崎さん、作業無事終了

TBSニュースで『宇宙飛行士の山崎さん、作業無事終了』について報じていましたので掲載します。(04/08放映)
http://nakate.nawata01.com/10TV_movies/TBS/0401/tbs_nasa_20100408.asf


 宇宙に滞在中の日本人宇宙飛行士、山崎直子さんが、ロボットアームを使った巨大コンテナの移設作業を無事終えました。
 「日本の皆さん、いよいよフライトデー4です。今日もがんばっていきます」(日本人宇宙飛行士・山崎直子さん)

 飛行4日目のクルーの目覚めの音楽は、山崎さんの娘、優希ちゃんが「ママが少しでも自宅にいるようなリラックスした気分で活動が続けられるように」と選んだ曲でした。
 その後、日本時間の昼前から、山崎さんともう1人の女性宇宙飛行士は、ロボットアームを使って、シャトルで運んで来た巨大コンテナを国際宇宙ステーションに接続する作業を始め、先ほど無事終えました。

 地上の管制官と交信しながら注意深く作業を進めた山崎さんは、今回のフライトの最大のヤマ場である作業を成功させたことになります。このあと、野口さんらほかのクルーとともに、国際宇宙ステーションへの搬入作業を行なう予定です。






山崎さん搭乗のシャトル打ち上げ

2010年04月05日 | Weblog

2010/04/05(月) TBS NEWS
山崎さん搭乗のシャトル打ち上げ

TBSニュースで『山崎さん搭乗のシャトル打ち上げ』について報じていましたので掲載します。(04/05放映)
http://nakate.nawata01.com/10TV_movies/TBS/0401/tbs_nasa_20100405.asf


 日本人宇宙飛行士・山崎直子さんが搭乗するスペース・シャトル「ディスカバリー」が、日本時間5日午後7時21分すぎに打ち上げられました。
 山崎直子さんは94年、98年にシャトルに搭乗した向井千秋さん以来、2人目の女性宇宙飛行士としてシャトルに乗り込みました。スペースシャトルは年内の退役を予定していて、今回が日本人最後の飛行となります。
 山崎さんは2週間ほど宇宙に滞在し、ISS=国際宇宙ステーションに補給物資の移送を行うなどの任務を行い、日本時間の今月18日未明に地球に帰還する予定です。




携帯電話市場、注目は「アンドロイド」

2010年04月02日 | Weblog

2010/04/02(金) TBS NEWS
携帯電話市場、注目は「アンドロイド」

TBSニュースで『携帯電話市場、注目は「アンドロイド」』について報じていましたので掲載します。(04/01放映)
http://nakate.nawata01.com/10TV_movies/TBS/0401/tbs_keitai_20100402.asf


 携帯電話市場で各社が春の新生活に向けた新モデルを発表しました。注目のキーワードは「アンドロイド」です。
 ドコモが発売したのは世界初のセパレートケータイ。無線通信機能でつながっていて通話をしながらメールのやりとりや情報の検索ができます。そして、リモコンで離れたところから撮影することもできます。
 続々と新しい機種が投入されるなか、いま注目を集めているのは・・・
 「数ある注目の中でも『アンドロイド』が本命と言えると思います」(ケータイジャーナリスト、石川温さん)

 インターネット検索のグーグルが開発したアンドロイドというソフトを搭載した新機種。これまでより画面が大きくパソコン向けのサイトや動画を綺麗に映し出すことができるなど、パソコンに近い機能が搭載されています。さらに、人の顔を認識する機能を使えば撮影した写真の顔を画面上でクリックするだけで通話やメールができるということです。
 東京・秋葉原のヨドバシカメラ。発売されたばかりのアンドロイドケータイを必死にPRする男性の姿が・・・。
 テープカットをした次の瞬間、足早にその場を去っていきました。その15分後。男性が再び姿を現したのは有楽町のビックカメラ。実はこの男性、ドコモの山田隆持社長です。社長自ら家電量販店をはしごしたのにはある理由がありました。

Q.何のケータイ使ってますか?
 「アイフォーンです」(女性)
 「アイフォーンです」(男性)
 おととしソフトバンクが発売したアイフォーン。直感的な操作や15万本を超える対応ソフトなどが人気を集め、大ヒットしています。
 「国内で200万~300万台売れているので、圧勝の状態」(ケータイジャーナリスト、石川温さん)
 ソフトバンクは、このアイフォーン人気を武器に契約者の増加数で2年連続1位を獲得。独走を何とか止めようと、KDDIも初のアンドロイドケータイを投入しました。
 「auが満を持して出してきた1台目ということで」(KDDI、高橋誠・常務)
 6月発売予定のこの機種は、アンドロイドケータイとしては初めてワンセグや赤外線通信などに対応しています。
 「(現状が)パソコンに詳しい人向けになっているので、いかに普通の人を取り込むかが大切」(ケータイジャーナリスト、石川温さん)
 「アイフォーンと、しっかり競合していきたい」(NTTドコモ、山田隆持・社長)
 新しい機能を搭載した今年の春モデル。3社三つ巴の競争が始まっています。