夏木広介の日本語ワールド

駄目な日本語を斬る。いい加減な発言も斬る。文化、科学、芸能、政治、暮しと、目にした物は何でも。文句は過激なくらいがいい。

民主党政権の仕分け作業は素晴らしい

2009年11月28日 | 政治問題
 これは実に素晴らしい事だ。前代未聞の事である。今までどの政府も出来なかった、あるいはやらなかった事なのだから。やらなかった理由は明確だ。政府も省庁もぐるになっていたからだ。そこには国民のための政治なんてくそ食らえである。あるのは、自分達の都合しか無い。その「都合」は反省される事無く、延々と続いて来た。どんなに無駄な予算でも、余せば次は削られるからと無理に使う。そうした仕組みを一度根っから崩す必要がある。

 やり方が乱暴だと言う声もある。ある女性の役人は「私の言う事も聞いて下さいよ」と言って、その姿が何度も放映されて失笑を買っている。それはまことにみっともない姿だった。自分達の事しか考えていない。ノーベル科学賞を受賞したある科学者は自民党の会議で、科学分野での予算の削減は将来の夢を壊す事だと言っている。そうしたら、次にはそうした大科学者達が揃って、科学技術の発展を損なう、などと言い出した。
 そうだろうか。確かに夢は大切だ。夢から大きな花も咲く。だが、夢はあくまでも夢である。それと現実を計りに掛ける訳には行かないが、夢で人間は生きては行けない。
 人類の将来性を損なってはいけない。しかし現実の生活を損なってまで将来の夢に懸ける必要はさらさら無い。我々は将来のために生きているのではない。今、この現実を生きている。もちろん、将来の地球を損なうような「現実」を認めてはならない。だが、我々の大切にしている「将来」と、どうも科学者達が考えている「将来」にはギャップがありそうだ。科学者は自分の専門分野の「将来」だけしか見ていないのではないか。彼等が言う科学技術とは、どうも我々の生活とは離れた事のように思える。
 それにそんなに科学技術が進歩しなくたって、我々は現実に困らない。テレビの映像がどんなに精細になったって、肝心の内容がまるで進歩していなければ、何にもならない。むしろ反対に、映像の進歩に頼り過ぎて、内容を練り上げる事をおろそかにしている。
 それはテレビだけの話ではない。すべてがそうなのだ。すべてにおいて、内容よりも見た目だけが上滑りをしている。科学者達が言う科学の進歩にしても、それで日本の輸出に役立っているのか。
 技術が世界一で、その分野では世界の要求のほとんど全部を供給していると言う町工場がある。その町工場は、こうした科学者達が言う科学の進歩によってその技術を磨いたのではないだろう。
 介護の出来るロボットを開発するなどの事なら、誰も反対はしない。だが何の約に立つのか分からないような、「純粋の科学の進歩」と言うか、「科学と言う学問のための科学の進歩」なら、ひとまずは現実を優先にしてしかるべきだろう。

 省庁の役人もこの科学者達も自分の生活には不安が無い。だから夢に懸ける事が出来る。しかし現実には夢などはおろか、今この時点での生活に不安を覚えている人々がどんなに多く居るか。親の庇護の下に生きている青少年なら、自分の夢に懸けるのもいい。生活がきちんと成り立っている人なら、夢に懸けてもいい。だが、生活が不安な人間に夢に懸ける余裕は無い。
 多分、そんな事に関わっていては、日本の将来は無い、と言うのだろう。確かにそれは言える。しかし現実の日本人の現在の生活が成り立たない人々が居るのを無視してまでも、日本の将来を夢見る事が果たして健全な事なのか。科学とか技術とか、発展、推進、教育などなど、そういった言葉だけが、内容も吟味されずに大切だと言われている。みんな、言葉に騙されている。

 日本は世界で指折りの金持だと言うが、本当にそうなのか。我々は決して自分達が金持だなどとは思ってはいない。ウサギ小屋のような家に暮らし、何が裕福な国か。ODAの援助が削られた事に文句を言うが、そんな余裕があるのか。聞けば、JICAの役員が海外出張する時は、ファーストクラスだと言うではないか。そんな事が悠々と出来るから、日本は豊かだと思い込んで、他の国に援助を与えるなどと言うのである。

 我々はテレビで、省庁の役人根性まるだしのみっともない姿を見る事が出来ている。そこには特権に乗った自分勝手な考えしか見えない。その役人を応援する人々にも同じみっともない姿が見えている。しかし彼等はそれに全く気が付かない。そんな程度の人々にこの国を任せたらどうなるか。
 この仕分け作業の現場を見たいと大勢の人々が詰めかけている。子供でさえ、蓮舫議員の厳しい切り込みを見たいと言っている。こんな素晴らしい事がかつてあっただろうか。賛否両論あって当然である。何しろいまだかつてやられた事が無い事が起きているのだ。一番大事なのは、今まで秘密に処理されていた省庁の予算が白日の下に晒されて、国民がしっかりと見る事が出来る事だ。私はもっともっと過激にやるべきだとさえ思う。
 国防に関しても仕分け作業は切り込んでいる。それをとやかく言う人が居る。国防の名の下に何でも許されると思っている。これまた言葉に騙されているに過ぎない。国防はもちろん重要な事だ。その必要な経費を削れ、と言うのではない。無駄な経費を削れと言っている。それを「国防」の名によって聖域にしてしまう。何と、卑怯で汚い行為か。
 考え違いをしては困る。役人は、省庁は、我々国民のために存在している。それを、省庁のため、役人のために存在していると錯覚している。
 長い事ぬるま湯に浸かっているとそうなる。仕分け作業は我が国始まって以来の事なのだから、色々と不手際があったって当然である。自民党のベテラン議員でさえ、何でそれが自民党政権時代に出来なかったのか、と悔しがっている。国民の拍手喝采なのだから、これほど政権の有利になる事は無いだろう。まあ、政権の事はともかく、こんな素晴らしい事を尻つぼみにさせては断じてならない。これは国民が主導権を握れる絶好のチャンスだと思う。
 そう言うと、役人は、何も知らない国民に何が分かるのか、と尻をまくるだろう。そう、知らなくて良いのである。詳しい内情は知らないにせよ、無駄遣いが駄目な事は分かる。だから何が無駄遣いなのかを検証しようとしているのだ。馬鹿を言って、自分達の援護をするのはみっともない。
 ある自民党の高名な議員はこの仕分け作業を酷評している。自分がどんなに馬鹿に見えているのかも分からないで。かわいそうに、と私は思う。

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だからこそ (kojitan)
2009-12-04 15:16:42
平沼赳夫氏などが、自民党に復党せず、第三極をつくろうと尽力されている点は非常に評価に値します。
安易に迎合してはいけないのだと思います。
返信する
二択にはしたくない (夏木広介)
2009-12-02 10:53:00
 それでね、私は前々から政党なんか要らないじゃないか、と思ってるんです。政党に属するから個人の考え方が抹殺されてしまう。ある事案ではまとまった人々が、別の事案では別れ別れになる、それが自然だと思うのです。すべてが一致するなんて、あり得るはずがありませんもんね。
返信する
Unknown (kojitan)
2009-12-02 00:23:24
自民か民主かというのは人それぞれですので、巨人ファンか阪神ファンかの論争みたいになってしまうかもしれませんが、結局野球は他にチームがあるんですけど、政党だと極端に選択肢が少ないんですよね。

ほぼ2択じゃないですか、あとは無心論者と宗教政党。これじゃあ、残念だといわざるを得ないですね。
返信する
ホント駄目な時代ですね (夏木広介)
2009-12-01 18:18:01
 うーん、そうか。色々とこの仕分け作業についてはぼろくそに言う人も少なくないようなので、そうなのでしょうね。でも私はこれはとても難しい仕事だと思うので、まだ民主党に声援を送りたい気がしています。民主党は自民党よりもっと駄目、と言う御意見にはちょっと納得出来ないのですが、私もそんなに詳しく調べている訳ではないので、こうなると、私の単なる感想なのかも知れません。
 ただ、思っているのは、国政のすべてを掌握している人など居ないのでは。吉田茂がどんなに偉くても、その偉さは各省庁の仕事の細部にまでは及ばないはずです。細部の仕事をする人に大局的な見地に立て、と言うのは少し酷な気がします。だから試行錯誤するしか無いのでは、と思っています。その試行錯誤が今までは全くやられて来なかったと思っているのです。初めての取り組みなのだから、少しくらいまずくたって、いいじゃないか、と。
返信する
それでも (kojitan)
2009-12-01 17:03:09
しかし、基本的に仕分した半ばは素人仕事だったような気がします。民主党にきちんとした政策の優先順位があれば、よくもわるくも民主党らしい仕分けが出来たでしょう。少なくとも教育や科学技術への理解のなさにはやはり失望を感じざるを得ないものがありました。
でも、ようするに自民党もだめ、民主党はもっとだめということになります。日本は本当につらい時代を迎えていますね。
返信する
Unknown (夏木広介)
2009-11-29 17:01:38
 最初のお二人のご意見は多分、民主党政権は駄目だと言うのだと思う。ただ、私とても、自民と公明の政権よりはずっと良いと思っているが、民主党政権に万々歳などしていない。鳩山氏についても多くの不満はある。
 ただ、仕分け作業は、駄目な所もあるが、何しろ、誰もが出来ないと思っていた事をしている事を評価している。
 kojitanさんの言うように、「一旦仕分けして、走ってみて、まずかったら随時調整してくれると一番良いのですが」と私も思っている。
返信する
事業仕分けの功罪 (kojitan)
2009-11-28 17:03:14
こんにちは、仕分けをするのは大事なことだとおもいます。
やり方に対して注文をつけたい気持ちがあります。民主党になにか政策的な優先順位があれば、こういう仕分けももう少し明解な結果というか、手ごたえなども我々に実感できるのではないかと感じています。
ムダを洗い出す前提が「予算は組んだが財源が無い」民主党の焦りのようなものが感じて取れるので、素直に受け入れることができません。それでも仕分けをしないよりはした方が良いのだと思います。前政権までは完了と政治家の癒着は少なからずあったでしょう。
夏木さんの視点は、仕分けをやったことに意義があるということだと思います。
そこに私は賛成します。
ただ、もっと注文したいことがあります。それは繰り返しになりますが、彼らに優先順位はあるのかと。無いとすれば、国家観というか政権政党としての国家像というものが無いまま、数字合わせを行ったということになるので、この辺が「乱暴」という印象になっているんじゃないでしょうか。

一旦仕分けして、走ってみて、まずかったら随時調整してくれると一番良いのですが、多分現政権にはそれは期待できません。いや政治全体に対してそういう気持ちかもしれません。

http://www.youtube.com/watch?v=Qo3Yb9ZoIy0
問題とは関係ないけどこういう人なんです。
返信する
Unknown (ko)
2009-11-28 16:46:02
      麻生内閣              鳩山内閣
9/16                      鳩山内閣成立
9/17                     自由が丘のすし店「鮨幸」
9/18                     私邸泊
9/19                     午前私邸来客無・午後夫人と高島屋で買い物14:06~私邸来客無
9/20                     「エスプリ・ド・ビゴ」で買い物。神宮前「おけいすし」
9/21                    米国へ
9/24  麻生内閣成立            国連総会出席
     年金関連法案提出
     三六協定見直し案提出
9/25  国連総会出席
9/27                    大相撲秋場所を観戦、両国のちゃんこ料理店「巴潟」
9/28                    私邸泊
9/29  所信表明演説
     第一次補正予算案提出       恵比寿西居酒屋「もつ焼き 縄のれん」「さいき」
     テロ特措法改正案提出     
9/30                    居酒屋で羽目外す
10/1午前                  サモア地震で何ができるか考える
同日夜                   電話がうるさいから夫人とホテルに宿泊
10/2 拉致被害者家族会と懇談
   「竹島は日本の領土」閣議決定     IOC総会でコペンハーゲンに出発
10/3                    夫婦でファッションショーに参加
10/5                    東京・台場の韓国料理店「宮廷焼肉 千の花」でイ・スンヨプと会食  
10/10 北朝鮮制裁延長
10/16 第一次補正予算成立
10/24 金融機能強化法改正案提出
10/26                      
10/27 日印安保共同宣言に署名
11/14 大陸棚拡張を国連に申請
12/12 改正テロ特措法成立
     改正金融機能強化法成立
返信する
もう目を覚ましてください (ころた)
2009-11-28 16:45:30
事業仕分けは完全に失敗・・・実質削減額は目標を大幅に下回る7000億前後、一方今年度の財政赤字は55兆円を超える公算
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091127-OYT1T01148.htm?from=top
民主党頑張った!事業仕分けで1.7兆円捻出! → 子ども手当には“毎年”5.5兆円必要
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20091128AT3S2703D27112009.html
蓮舫議員「息子が巨人ファンなので巨人とスポニチは“仕分け”したくない」 スポニチフォーラムで
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2009/11/27/05.html
事業仕分け:漢方薬の保険適用除外、医師や患者が反対運動
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091128k0000m040158000c.html
「母と本人の資金隠すため」…鳩山首相偽装献金で元第1秘書が動機を供述
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091128/crm0911280703006-n1.htm
テレ朝コメンテーターの「我々も民主支えてる」発言が問題に
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=1127&f=politics_1127_006.shtml
【友愛】民主「事業仕分け」で岐阜県の「救急車たらいまわし」防止システム構築予算の停止
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2009112890103053.html
蓮舫「科学技術? 結果出てるんか? 無駄じゃ無駄じゃ」⇒鳩山「バッサリで良いか立ち止まる必要ある」
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091118/plc0911180038000-n2.htm
自衛隊広報センターの予算カット~ディズニーランドとの区別すらついていない蓮舫氏~
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00167190.html
【鳩山大不況】日経平均、9100円割れ
http://markets.nikkei.co.jp/kokunai/
鳩山首相「国というものがなんだかよくわからない」
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00167229.html
鳩山「サラリーマンの給料は平均1000万円ぐらいですか?」
http://www.youtube.com/watch?v=7wKbtHcbC_Q


極めつけ
「ドン引きされる日本」主要国の中で日本だけ株価マイナス
日本を除くG7諸国はいずれも今年すでに2割~3割程度株価が上昇中
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=1120&f=business_1120_091.shtml
どうしてこうなった?悪循環日本、危険水域に…円高、株安、デフレ、財政悪化…
http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200911280023a.nwc
返信する