YES MUSIC YES SALES

お気に入りの音楽や活字。その中に秘められた想いと、世の中の事、セールスの事をリンクさせて紹介していきます。

モノガタリで売る天才。。。

2012-02-15 | Japanese
AKB48のNEWシングルが発売になりました。。“Give Me Five” この時期は必ず卒業系ソングですが、、ここ数年のしっとり系卒業ソングから一遍・・・バンドです。 ここ数ケ月練習をしたようで、、 

しかし秋元康氏のシナリオは凄まじい~ ちょうど24年前ガールズ・バンドの火付け役となったプリンセス・プリンセスがブレイクしたのが、、1988年“19 GROWING UP -ode to my buddy-”です。ここから女性がギターを背負って歩く姿が増え、、学園祭や卒業式の出し物など・・女の子がバンドをやる事が増えたんですね~ 一気にプリプリの快進撃が巻き起こり次作“LET'S GET CRAZY”で頂点へと。。。よく文化モノは25年でサイクルが回ると言います。。だから25年前を参考にすると。。 80年代テクノブームから25年Perfume への進化であったり、、

ここ数年の「けいおん」ブームなども活用し、、秋元康シナリオはどこまでモノガタリを紡ぐのでしょうか・・・・ ウマイね。。人の心を掴むうまさ。 アキバ系の男子から灯を灯し、、今や国民的アイドルグループとして同年女子の憧れの中心的存在で、、この仕掛け。。そして応援・エール! 昨年からのふさぎ込んだこの消費に新たな灯を灯す・・・ DVDも観ましたが、、30分近くのドラマ仕立てで。。ベタな内容なんだけど、、、なんか見ちゃう。。娘は3回も見ている・・・そして自分のステージを一歩高め、、卒業演奏でバンドをやる。 さり気ない設定で、、あっちゃんが震災に見舞われた青森八戸の出身で地震後母や弟を気づかう場面もあり、、 またちゃんとバンド練習している風景まで・・・A盤・B盤で前編・後編なんだよね。 両方買わないといけないように。。。 

この財布を紐を緩める工夫。。 なんだろう時代を読み・感じ・・・実行できるブレーンを育て、、まんまんとそれにはまるファン。でもそれでファンは「いい夢見せてもらっているんだよね~」 この曲でCM3本でしょ。 アパマン・ドコモ・スーツ。。。っていやでも街中で流れる、、ストレートで心に残りやすい音。また同世代が共感できる歌詞。。。♪「友よ 思い出より 輝いている 明日を信じよう そう 卒業とは 出口じゃなく 入り口だろう」と・・・ そしてタイトル GIVE ME FIVE ・・・・ハイタッチという行為を上手く活用してね~ 映像の中からも伝わってきますね~ いやいや消費者の心を掴む・・また喚起する上手さ。。 営業の立場で学ぶことが多いです。。

モノで売るのではない。。 価値を付けモノガタリで売る売り方。。 私たちは秋元さんが考えているくらい自社の商品・サービスを考えつくしてモノガタリを描いているだろうか? 多くの企業は「モノ」で売ることが止まって「カタリ」がないよね。 多くの営業の方と同行しますが、、多くはパンフ広げて。。聴きたくもないのに自社の話初めて、、自社商品の話して満足して・・・ 自分都合で満足営業!が多いですよね。 トップが上司がそう教育しているから・・部下もそうなります。 だってモノガタル指導ができないから。。。そして部下が帰社しては尋問のように日報を書かせ、行動をチェックする。 これでは部下はどんどん疲弊します。 しかし上司やトップは気付いていない。 だって自分達もそんな物売り営業しかしてこなかったから・・・ これからの縮小パイの中で「売る」ために180°違う視点で売り方を考えないと。。。お客様の財布の紐はどんどん固くなるのではないでしょうか・・・・ いかにお客様を知り、、お客様を想い(思い)、、共に共感し共鳴してモノガタリを描くか。。 

お客様とハイタッチできるような関係を築いてる? またハイタッチしていただけるような成果を提供していますか? 

自社の見つめ直し・・・モノガタリで売る天才を目指して、、日々精進していかないとね。。 

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