YES MUSIC YES SALES

お気に入りの音楽や活字。その中に秘められた想いと、世の中の事、セールスの事をリンクさせて紹介していきます。

魂燃やして疾駆する

2012-02-13 | John Coltrane
“Milestones”の第1回目の録音からわずか3日、、コルトレーンはPrestige時代の名盤を創り出す。。凄まじい発想力!御存じ“Soultrane”ですね。1958年2月7日録音。Milesがチームの音を創り上げ、お互いの共鳴の中からあの名演奏を生み出した一番の理解者はコルトレーンだろう。。。そしてその事を良く理解した上で自身のやるべき事は「個」の追求、深化であると、、その音を究極のカタチで刻んだコルトレーンのその深い深い刻みの音粒たちがこの中にしっかりと刻まれている。Coltrane(ts) Red Garland(p) Paul Chambers(b) Arthur Taylor(ds) の1ホーンでコルトレーンの魅力をたっぷり聴かせる。メンツは心知れたメンバー、、フィリー・ジョーはプレステッジ側とあまりソリが合わなかったようで・・・しかしドラムスがアート・テイラーだったからこそ、、この土台で、、コルトレーンの隙間の無い音粒が生きピンピンと跳ね飛び回ることができたように感じますね~ 次なる“うねり”を生み出すために、、コルトレーンができる最高のパフォーマンスをどのように刻むか。。。良く理解しメンバーとの兼ね合いを考えながら紡ぐコルトレーンの余裕が音に一つひとつ表れています。 音のキレやメロディの美しさ・・アレンジ力。この1年で開花したコルトレーンの最新が詰め込まれ。。。更に次ぎなるトレインへ片足が乗っている状態を感じることができます。

選曲の良さ。。腕利きミュージシャンが音を楽しみ、その中で広がる新しい世界感、、、発売当時。。Milestones とこの Soultraen を聴いた人はどう感じたのか? 今でこそ歴史を感じ、、味わえますが、、その鮮烈さ感動はどうだったのか・・・味わってみたいね~ 音のシーツが敷き詰められているようだと表現された“シーツ・オブ・サウンド”もそのカタチを完成させ、、いよいよコル-トレインは大きく駆動し全速力で突っ走り・・・先を走る Milesを捉えて行くことになりますね~

魂燃やして日々突っ走る。。。あなたはどんな「職業観」を持ってシゴトをしていますか? 日々をどう生きるか。。そのためにどんな職業観を持って行動しているか。私は営業が中心のシゴトだからこそ・・・ 営業というシゴトの楽しさ奥深さを伝わるように伝える。人と人との真剣勝負だから・・お客様の事を思い感じ。。お客様の人生を変える(もっと良い方向に)そのお手伝いをすること。 おれの人生が楽しく豊かになったのは営業という仕事と出会ったからだと感じる人を増殖させること。。企業であれば100年続く経営品質に優れた会社創りをサポートすること。。 人がシゴトを通じて笑顔で生き甲斐をもって面白い人生を送ってもらうこと。。 そんなコトを「柱」にしていくと考えています。
自分が今魂燃やして行動し日々楽しくて駆け抜けるようような人生を送るために、、、どう行動するか思考するか。。。そしてシゴトで「運」動しているか・・・ あっという間に人生は過ぎていきます。。過ぎず「生きる」ために。。。 コルトレーンのように人生を駆け抜け魂を最大限燃え上がらせるように・・・・ 




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする