YES MUSIC YES SALES

お気に入りの音楽や活字。その中に秘められた想いと、世の中の事、セールスの事をリンクさせて紹介していきます。

三感止音『なん“じゃい”?こりゃ?!』

2012-01-12 | 三感止音
バブルへGO!!‐トキメキ☆ディスコ!!!を聴きながら・・・いやいや光り輝く栄華を極めた時代。。何も考えないシコウテイシの世の中が蔓延した時代・・でも、、突き抜ける「俺たちスゴイジャン~」という圧倒的カンチガイの明るさは少しエッセンスとして今の時代に必要にも感じますね~ 「ええじゃねぇ~かの昭和時代」・・今こそ「ええじゃね~か平成版」が・・・・

ザぁ~と読みで、、読ん“じゃい”ました・・インスタントジョンソンのじゃいさんが著きました“稼ぐギャンブル‐5000万円稼いだ芸人が教える50の法則” まったく興味がないので全てのギャンブルから縁遠いワタクシ・・・ 「当てる」と「稼ぐ」は違うんです。。というキャッチフレーズに思わず手に取って読みました。。 基本的にギャンブルは胴元が勝つようになっているので。。。夢物語を見せられ・・・吸い取られるのがオチなギャンブル。自分が儲けることはなく結果的に胴元さんが大きな儲けを獲得できる仕組みとその裏に蠢く政治・官僚がらみの利権の分け合いという感覚しかないので、、 自分は絶対にそんな奴らにびた一文も払いたくない!という思いが強いなのですが・・・・

この書籍は、、ギャンブルで活用できるはどうか分かりませんが、、営業担当者においてのガイドラインの一つとして読んでも面白い部分が沢山ありました。 画面で見るじゃいさんはおとぼけキャラですが。。演じる顔とこちらの顔のコペルニクス的転回に興味を持ちました。本当に自分で書いているのであれば・・・ギャンブルよりとっても儲けることができる才能ですよね。

アツくなる奴に勝利の女神は微笑まない・・・営業もそうですね。カ~と頭に血が登って、、お客様に「売る」ことしか考えられない思考停止状態の方がいますが、、「アツサ」(情熱)と「クール」の両輪が重要です。赤と青を融合させた「紫」の色のようになれる営業担当者には勝利の女神が微笑みますね。 自分がアツくなるのではなく、お客様を「アツく」させることができる人になることです。

負けの原因を考える・・・未来を見つつでも弱点を知り、未来を見る目を養うことが大事。。飛び込み営業反対論も多いですが、この時期だから原点から再度自分を見つめ直すこと「飛び込み営業」などで現状を知り・感じること。。必要ですね。ネットとの融合でいかに「人と人」の繋がりを考えるか・・ 負けの数から学ぶこと。。しかし同じ失敗は繰り返さない知恵をつけること。 負けたときは「悔しく」そして「潔く」・・・これもいい言葉ですね。

1回1回の勝負を真剣、丁寧に、全力で・・・ 営業も1回1回の商談を雑にしていないか? 飛び込みなどでやってくる営業担当者で雑な営業をやっている方が多と感じます。もっと真剣に、全力でやらないといけないのに。。マニュアル人間がロボットのように同じセリフを繰り返す。。。ナサケナイ・・・そんな指導しかできない上司はもっとナサケナイ。。 真剣に、丁寧に、全力で・・・いい言葉です。

やめる勇気とやらない勇気・・・これも今年はすごく大事なテーマです。過去をきちんと振り返り、ムダを捨てる。顧客の見直しをきちんとはかり「やる」「やらない」(付き合う・付き合わない)など整理整頓がすごく重要な時では? やめるとやらない勇気を持ってます?

などなど・・・自分に置き換えて「なるほど」と再認識できるネタが凄く多いですね。 麻雀のコーナーの心理戦の内容はまさに営業にすごく必要なコトが満載で。。。 麻雀だけは勉強のためにやってみたくなりました。。自分磨きにも最適ですね。 常に目を動かし違和感を探し出せ・・・ナイスフレーズ。。。 見る→観る 五感をフル活用し「感じる」ことです。

本当にじゃいさんがどこまで稼いだかわかりませんが。。。営業で「儲ける」秘訣はこの中に沢山含まれていますね。

なん“じゃい”これは・・・と思わず。。手に取ってみてもよいかと。。感じる1冊です。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする