Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

ヨーグルト酵母deミルクハースと・・・酵母ドーナッツ

2010年10月27日 12時12分34秒 | 今日のパンつくり

 

ようこそお越しくださいました。
昨日もおいしいパンを作りました。
よかったら覗いていってくださいね。
コメントなんかも残してくださるとうれしいです


皆さんこんにちは~
めちゃ寒いです・・・、ってか、10月でこんなに寒い寒いってうなってて、私この後どうしましょう・・・

今日はあまりにも教室も寒くって・・、悩んで悩んで悩んだ挙句、生徒さんが寒くては大変と思い(嘘です・・・・)エアコンを付けちゃいました
ほっか~・・・・・・
あっ、うちに帰ったら寒いわっ・・・・

さて、日に日に冷え込んできていますね~。
つい先日、まだ気温が高かったのに、この気温差に体が付いていけません・・・。
悲しいわ・・・
そんな昨日はこんなパンを焼きました。


ヨーグルト酵母deミルクハース
ミルク・と付くからにはヨーグルト酵母で作りたかったのよね~。
が・・・なんで右側色白ちゃん・・・オーブンの位置かなぁ・・・


ウリ坊参上っ
昨日仕事行く前に捏ねて、6時間半、夕飯前には焼きあがりました。
そうそう・・・・ハース・・・硬焼き、じか焼き、焼きこんだ・・という意味があるそうです(先生に教えてもらっちゃいました~)
で、蒸気を立てて、焼成するのが本来らしい・・・。
ってことは、ハード系のパンになるってことよね・・・・

名前もとい・・・・。
ミルクハースもどき・・・・・、です・・・。

ヨーグルト酵母で牛乳仕込み。
なのでふんわりとミルクの香り、優しい香りです。












ミルクって聞くと、ハードにガンガンに焼くのはちょっとかわいそう・・なきがして、naonaoは普通に焼いちゃっています。
なのでクラムはふわふわ、とってもおいしそう~。

クープをもっとしっかり深めに入れたほうが、はっきりと凹凸がでたかなぁ・・
って、かなり腰高ちゃんに焼けたのでね、盛り上がっちゃったのよっ。
これは今朝の次男の朝食と、長男はランチにサンドにしてもって行きました。
もちろんnaonaoのランチもこれですよ~。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへミルクハースはやっぱりヨーグルト酵母がいいなぁ~って勝手な思い込みをしてるの。
そう、ミルキーな香りは捨てがたいわ~。
ふんわり柔らかく優しい香りに満足です。そんなnaonaoに、プシュッと一押しよろしくお願いします
みなさまの応援本当に励みになっております、どうもありがとう

で、もう一つ朝一緒に仕込んで行ったもの、ほっこりさんこれだったのよ~

巨峰酵母でドーナッツ。
昨日のはちょっと失敗~、なんでかなぁ~、ちゃんと乾ホイロしたんだけど、なんだか結構油吸っちゃった感あるな・・・。
リフレッシュすることが出来ない巨峰酵母ちゃんの使いきり作戦でつくったんだけど・・・。
これは今日の子供達のおやつに強制的になりますっ

で、おまけ~

昨日はこんなおやつをいただきました。
簡単に白玉団子with渋皮煮。
ちょろっと残っていた団子粉、
水分も適当に触った感触でね、あとはスライスしたバナナと渋皮煮を入れて、チョコソース~。
おいちっ

さぁて~、今日中にドーナッツを消費してもらわないと・・・・、明日やこうと思ってる焼き菓子が食べられないぞ~。

あっ、そういえば・・・・
この日に焼いたあんこスティック・・・・、
カリッカリに焼けたクラストに餡子が絡んで異様においしかった~。
これは近々リピ決定ですっ。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
餡ドーナツかしら? (ほっこり)
2010-10-27 12:49:20
餡が入っているんだったら
まだまだ若~い二人の坊やに食べてもらわないと・・・
私にはちょっとカロリーオーバーだと思うので(いえいえnaonaoさんはスリムですからこれを食べても

明日の焼き菓子の方が何かな~と気になります
返信する
Unknown (WISH)
2010-10-27 18:45:54
naonaoちゃん、やっほ★

またまた、焼いておりますなぁ~★
私も、またまた今日も、ラウンド焼いちゃった~♪
ラウンドって、見た目が可愛いから好き☆

あんこスティック、私も食べたいよ~!
だって、見るからにおいしそうだったんだもん!
返信する
こにゃにゃちは~ (あんこ)
2010-10-27 20:47:05
Naoちゃん~こんち♪
酵母のどーなっつ☆もっちりして美味しいよね~♪
カロリー大だけど~ドーナッツって最強のおやつじゃない?
それに渋皮煮っっ毎日食べてない?泣
うらやましいぞー!

ミルクハースってハード系だったんだね~~~~~!
しっ、知らんかったっっ
なんだか、ふんわり~なかわいいイメージがあるからさ
てっきり・・・(* ̄m ̄*;;)

今日は、寒かったね~
あんこンちもファンヒーター出しちゃったよ
ぼっちゅんが、ファンヒーターの前、陣取ってる^^;
返信する
Unknown (yumi)
2010-10-28 07:02:12
naoちゃん~おはよう~!

今日も寒い~~~~今日の方が寒いかな~。

我が家も昨日から朝暖房です^^:

ミルクハースでサンド・・・ふんわり美味しそうね♪
おやつのドーナツ♪

これは強制的というよりも、即効なくなったdしょ。

>シューズ、効果がnaoちゃんに話せるように頑張るわ!
歩き心地はと~っても良いのよ、結果が伴えば最高ね^^;
返信する
ほっこりさんへ (naonaoより)
2010-10-28 10:13:54
ほっこりさんコメントありがとう

このドーナッツは餡子入ってないんですよ~。

でもね・・・かなり失敗・・・。
油っぽい~。なので強制的に子供達のおなかへね。

焼き菓子は、焼き上がりなかなかでした。今日のおやつになる予定です~。
返信する
WISHちゃんへ (naonaoより)
2010-10-28 10:15:07
WISHちゃんコメントありがとう

ラウンドってホント愛くるしいよね~。
見た目にもとっても楽しくって映えるのでnaonaoもよく焼くよ。

餡子スティックはなかなかいけました。
ハード生地にあんこの甘み~。
たまらないよっ。
返信する
あんこしゃんへ (naonaoより)
2010-10-28 10:17:02
あんこしゃんコメントありがとう

ドーナッツがねぇ~、今一作るの苦手っ。
若干弱くなってるところに作るから余計かなぁ~・・。
今回のは激しく失敗ですっ(威張ってどうする・・・

だよねだよね・・?ミルクって付くから柔らかくふわふわなイメージじゃない・・・?
なのに部類的にはハードらしい・・・らしいよ・・・。

でも柔らかく焼いちゃったもんね。

ホント寒いよね~。
今日も寒いよ。
おかげでバターたっぷりモノや織りこみモノは作りやすい~・・・ってこれが全て溜まるととんでもないコトになりそうだっ
返信する
yumiさんへ (naonaoより)
2010-10-28 10:19:02
yumiさんコメントありがとう

今日もホント寒いですよね~。
ファンヒーターをつけようと思っていても、
灯油がまだない~。
でも買って見える方を先日ホームセンターで見かけました。
そろそろ準備が必要・・・

おやつね・・・実はあんまり売れ行きがよくなかった・・・。
けどね、強制的に食べてもらいましたわ。

ミルクハースは・・・本来ふんわりっていうものじゃないらしいんですよ・・・。
でも「ミルク」って付くから柔らかく焼いちゃったわ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。