Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

レーズン酵母deパンケーキと失敗しちゃったカンパでいつものモーニングプレート

2012年07月06日 14時28分53秒 | 今日のパンつくり

梅雨だね・・やっぱり梅雨だね・・・。

シトシトシトシトと、雨が降り続く日が続いています。今日も雨、明日は高校野球の開幕、危ないなぁ~・・・、見に行きたいんだけどなぁ~・・・・

 

 

いつもの酵母のパンケーキで

 

 

 

レーズン酵母のパケーキ

しっかりと一次発酵をとるだけであとは焼くだけのほかりっぱなしの酵母パンケーキは、この上なくおいしい。朝はむしゃむしゃと生野菜をたっぷりといただいていきたい。

とはいってもこの日はれたすのみしかなかったので、プチトマトと、アメチェリを添えて、それにフワトロスクランブルも一緒にね

 

 

 

 

 

 

レーズン酵母を使ったからね、今回はレーズンもいっしょい生地の中に入れて仕込んだよ。

これがまたおいしい~。たまらなくおいしかったよ、

チョコチップを入れてもおいしそうだけど、それじゃまるでおやつだものね、モーニングにはなりにくい・・・?

 

 

 

 

 

こっちはいつぞやのモーニングプレート、ちょっとだけ加水をあげてみたんだよ、それでも70%にも満たないけどね、

そしたら扱いにくい、扱いにくい・・・、たまらなくデロンデロンですけど・・・・。

ってことで草履みたいになっちゃったカンパの全貌はお見せできないんだけど・・・、これが加水高かっただけあって

クラムはとても瑞々しくね、そして気泡もいい感じで入ってるし~。

あぁ~、加水高くっても扱えるゴールドハンドがほしいわっ。

 

さて、明日・・愛知県の高校野球の開幕式があるんだよね~
これがまた・・・選手宣誓をする高校、確か高校のOBが監督をされてる高校だったと思う・・・・。

 

きっと宣誓をするキャプテンよりも、ドキドキだろうなぁ~・・・、たぶん・・・。

 

で、明日はしごをして3チームみる予定なんだけど、どうなんだろう・・?

予定が狂っちゃったら日曜日に楽しみにしてることの予定も狂う~・・・。
あぁ、どうか曇っててくれ~、持ちこたえてくれ~。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かりん)
2012-07-06 16:36:54
こんにちは

私も最近は酵母のパンケーキをよく作ります

高加水のパンも焼いたんだけど・・・

ほんと デロン デロンで リュスにしかならず・・・
でも ガスだと そんな水分の多い生地でも ふっくらと焼けるんでしょうね 
ガスオーブンのあるお宅におじゃまして焼かせてもらうと 一回り膨らみ方が違うんですよね・・・

やっぱりハード焼くたびに ガス いいな~って思います
返信する
Unknown (あきぱん)
2012-07-07 10:21:06

お~~レーズン酵母って使ったレーズンの再利用ね。
ふわふわしてて美味しそう~^^

私も先週、70%加水のカンパを作ったんだけど、写真に撮れる代物じゃなかったよ。。。><
まさに草履。。。撃沈。
でも、味は美味しかったの。
これを成形するって、本当にゴットハンドだよね。
返信する
かりんさんへ (naonaoより)
2012-07-11 22:48:43
かりんさんコメントありがとう

レス大変遅くなってごめんね。

酵母のパンケーキおいしいですよね~。
むっちりだけど、ふわふわ、でもってもっちりもする・・・・。
いっぱい表現力が必要だわ~。


高加水・・naonaoはリュスも作ったことないの・・。
デロンデロンものは、手粉をたっぷりと使っちゃって・・・。
おいしくない~(naonaoの場合・・・)

かりんさんは大丈夫・・・?
ガスも・・・上手に生地が作れるとパンっと腰高になるけど、そうじゃないとだめよ~・・・。
返信する
あきぱんさんへ (naonaoより)
2012-07-11 22:53:15
あきぱんさんコメントありがとう

レス大変遅くなってごめんね。

これはね・・・レーズン酵母のレーズンの残りじゃないの~。
ちゃんと新しいいレーズンよ。
その酵母のレーズンはいつも次男のおなかに入っていきます・・・。

高加水もの・・ほんと手ごわいよね~。
冷蔵庫で冷やしてじっくりと生地を作るとかなりやりやすくなるんだけどね・・・。

酵母の元種のよしあしにも関係するよね・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。