Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

イチゴ酵母でミルクラウンドと、酵母ドーナッツ・・・・ナカオチはなんでもおいしいよっ

2011年02月17日 09時54分06秒 | 今日のパンつくり
a

 

ようこそお越しくださいました。
昨日もおいしいパンを作りました。
よかったら覗いていってくださいね。
コメントなんかも残してくださるとうれしいです


 

皆さんこんにちは~

今日は、次男の小学校で授業参観なんです・・・。
授業参観・・・とはちょっと違うけど・・・、一年通して勉強してきたことなどを発表する機会なんです。

5年生は食文化・・・・、春には稲を植え、秋にはお米の収穫もし、冬にはそのお米でお餅をいただきました。
日本のみならず、諸外国の食文化も調べてたけど・・・、はてさて、今日は何の発表があるのかしら・・・

さて~、昨日はあったかかったみたいですね。
ビルの中にいるとあったかいのか風が吹いているのかさえも分からない・・・。
ってか・・・・エアコンの調子がすこぶる悪くって、もしかしたら外よりも寒いかも・・・・

お家ではぬくぬくと窓際で生地が居眠りをしててくれました。
7時間はんほどで、一次発酵が終わったようです。
元気いっぱい~、シャワーキャップを外すとふわんと柔らかいイチゴの香りがします。


イチゴ酵母deミルクラウンドパン。
イチゴ酵母のほんわり甘い香りを十二分に味わいたくって・・・・、仕込み水を牛乳にしてラウンド型に閉じ込めて焼きました。

日が沈むと一気に室温が下がっちゃって・・・・、ホイロは3時間半くらいかかっちゃったんだけど・・
ちょっとわかめかなぁ~くらいに焼成に入ったら、逆にふわんふわんな焼きあがりになってくれました。

う~~ん、ちょっとクラムが粗いかなぁ~。
型の割には、生地量が少ないかな・・やっぱり、
ケチっちゃいけませんな。
フィリングを入れるときはいいけれど、そうじゃない時はちゃんと規定量を入れよっと。

 

 

 

 

 

このクラムね、左側が端っこ。
右側はそのほかのところなんだけど、端っこのクラム、すんごいふわんふわんじゃない・・・
触ってててもなんだかとってもしっとりふんわり、気持ちがいいの。
若い子のほっぺを触ってるみたい~・・・。
で、なんで端っこだけなんだろうねぇ・・・

 

 

 

 

イチゴの香りを楽しみたくって、ノーマルに焼いてみたけど・・・。
ホイロ後はしたイチゴの香りが、焼成したらどっか飛んでった~・・・・。
もう少し残したいのなぁ~・・・・

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへラウンド型で焼くパンは、型に閉じ込められてるのでとってもしっとりふんわり~。
何とも言えないフワンフワンなパンが焼きあがるの。
このラウンドは、甘くして食べる・・・それともお食事系で・・・・
さぁ~、あなたはどっちが好み・・・・?そんなラウンドパン食べてみたいよ~って思っていただけたら、プシュッと応援よろしくお願いいたします

皆様の応援、本当に励みになります、どうもありがとう

 

出勤前にこのラウンド型の生地をこねつつ、こちらのおやつを揚げて~。


酵母ドーナッツ(プレーン)
ドーナッツが無性に食べたくなったの、なぜか。
あんなに先週はチョコまみれになってて~、チョコも見るのがイヤだ~って言ってたのに、今度は油か・・・・・あれ・・・・

乾ホイロで2時間ちょっと。
この生地ね~、めっちゃ硬くってね・・・、捏ねても捏ねても全然柔らかくなってこないし~、やばいか・・って感じだったのよ。
元レシピには練乳入れるようになってたんだけど、常備してないし~、買い忘れたし~・・・、
なので様子を見ながら、ちょっとずつちょっとずつ、水分を足してみる~。

部屋の中も寒いし、冷蔵庫入れるほどでもないなって感じだったので。そのまま放置~。
よかったちゃんと2倍弱くらいに膨れてくれてました。

 

 

これを~、乾ホイロしてね、そして揚げていく・・・・。
そうそう、ドーナッツ型もなかったので、急遽100均に買いに走る走る・・。

 

 

 

 

 

 

でもって~、揚げながら、ここの部分を食べる食べる・・・。あは~、中オチはうまいぜっ・・・(えっ・・・・中落ち・・・
でもってさぁ~、中落ちの形がさぁ~(だから中落ちじゃないってばっ)なぜか赤胴鈴之助の鈴に見えてしょうがないnaonaoです・・・(って、知ってるかぁ・・・

揚げながら食す・・・揚げながら食す・・・・・。
で、なんだかよく食べましたが・・・・。

 

 

 


で、こちらは粉糖にまぶして、子供たちのおやつ~。
そりゃ美味しいに決まってるっ

もちろん中落ちくんも粉糖にまみれてもらって、naonaoのお腹に入って行きました~。

 

 

 

 

 

 

 


で、こちらは、昨日の、惣菜カンパのクラム
高さも十分にでて、美味しいカンパになりました~。
ほどよくしっとりとしたクラム、クラストはばりっとね。
いくらでも食べれる~・・・・・

さっ、では、学校へと偵察に行ってきます~

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumirin)
2011-02-17 12:55:02
赤胴鈴之助めっちゃ受けた~(oつ゜∀`o)アヒャッ━━♪確かに似てるっっ!!かわいいし!おいしそうだし!!粉糖たっぷりが魅力的~♪

惣菜カンパもしっとり美味しそう!naonaoさんは、熱風も考慮してパン位置を決めてえらいな~。

昨日vivianさんとそらママ。さんの本が届いてじっくり見たけど、一流の方は並々ならぬ努力をやっぱりしてるんだなぁと改めて感じたわ。私みたいな適当パンばかり焼いてる人はそれなりのパンしか焼けないのよね~・・・としみじみしちゃった^^;でも、こんなでもパン作り楽しいから頑張るのだ~!^^!
返信する
赤胴鈴之助・・・ (ほっこり)
2011-02-17 13:10:27
勿論知っていますよ~~
それにしてもずい分古いテレビ番組だったのでは(笑)
その鈴私もパクパク食べたいところですが、
カロリーもなかなか高そうで恐い気がしますけれど・・・
粉糖をたっぷりまぶした子供のおやつはあっという間になくなったでしょうね!
カロリーには目をつぶってやっぱり食べたいわあ~~
返信する
Unknown (舞桜)
2011-02-17 20:05:34
さわってみたい、、、

若い子のほっぺみたいなパン♪

↓の韓国料理にも今日のパンにも目が釘付け!!

でもでも~ 揚げたての中落ちにもノックアウト…
毎日、おいしい香りのnanonao家いいなぁぁ~

箸で突っついてみるが…たべられん@@
返信する
Unknown (Rくん)
2011-02-17 20:31:35
こんばんわん~♪

イチゴ酵母ちゃんでミルクラウンド~!
勝手にイチゴミルクみたいでおいしそうだわ(笑)
イチゴ酵母かぁ、、もう春なんだよね~♪
ラウンドパンはしっとり柔らかに焼きあがるのねー。
うーん、、私はそうだなぁ、、サンドにして食べたいかなぁ(笑)

酵母ドーナッツは乾ホイロなのねー。
それは揚げる都合上なのかしら・・・?
って、今の私はドーナツはダメダメ。
ダイエットがんばらなくちゃ・・・。
返信する
おんなじ♪ (maco)
2011-02-18 08:42:01
naonaoんちの愛夫さん、美味しんぼを全巻持ってはるって、すごい身近に感じるわ~。

私もね、新婚時代に読み始めたら、元夫が新刊出るたびに買ってきてくれて、別れた後も夫は買い続けて、時々届けてくれたりしたの思い出したわよ。あはは、変な元夫婦やろ?
返信する
yumirinさんへ (naonaoより)
2011-02-18 09:15:06
yuirinさんコメントありがとう

赤胴鈴之助・・えぇ~yumirinさん、知ってる世代・・・?

うふふ~、なんとなくね、鈴の形に見えちゃったのよ~。
惣菜カンパ、美味しいよ~。いける人ならガンガン行っちゃいそうです。

あっ、yumirinさんも作っていらっしゃいましたよね、惣菜カンパ、
後ほど伺いますね。

そうそう、naonaoも昨日手元に届きましたよ_~。もう、ガン見っ、。
すごいね~。
一生懸命な人は、必ず向上するし、何よりもその姿勢や、気持ちがとっても美しいと思いませんか・・・?
だからパンにもそれが反映するのかしら・・・?

と、レシピ本というよりも
半ば美術本のようになってるnaonaoです・・・。
返信する
ほっこりさんへ (naonaoより)
2011-02-18 09:16:16
ほっこりさんコメントありがとう

うふふ~~~、もちろん知ってますともっ。
良く見てましたよ~。
エヘヘ。

そうそう、小さいからいっか~、なんて口に運んでたら、あっという間に・・・。
これでは大きいのを一つ食べた方がよかったりして・・・なんて日々後悔です・・・
返信する
まぅちゃんへ (naonaoより)
2011-02-18 09:18:06
まぅちゃんコメントありがとう

えっへっへぇ^、箸は届かなかったかな・・・?モニターって結構邪魔よねぇ~(えっ、そういう問題じゃないって・・・?)

韓国料理のお店、美味しいのよ~。
ぜひまぅちゃんがこっちでゆっくりできるのならご案内したいなぁ~。

中落ち・・・は、危険です。
小さいからといって、侮れません・・・。
困ったもんだっ・・・。
返信する
Rくんへ (naonaoより)
2011-02-18 09:20:06
Rくんコメントありがとう

えへへ~、そうそう、そうなのよっ、
まさしくイチゴミルク・・・そうそう、そんなイメージで作ったんだけど…。

薫りゃせんっ

今度は練乳も入れてみるわっ。

酵母ドーナッツ・・揚げドーナッツは基本乾燥ホイロみたいですよ~。

あっ、ダイエットダイエットと毎日のように言ってますが・・・。
どこ吹く風か・・って感じです・・・
返信する
macoしゃんへ (naonaoより)
2011-02-18 09:21:37
macoしゃんコメントありがとう

美味しんぼ~、もってるよ~。
そのほかにも釣り吉三平とかね・・・。
そんなのをいまは次男が一生懸命読んでます。

漫画ってバカにできないところがあるよね~。
それで地理や、調味料や魚の名前を覚えたり・・・。

案外役に立ってます。


あんらまっ、いいご夫婦だったじゃない・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。