Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

柚子酵母de肉まん&アンマンと・・・・・、レーズン酵母deチョコクロ

2012年01月09日 12時17分20秒 | 今日のパンつくり

 

 

 

 

 

 

皆さんこんにちは~

 

ちょいと薄曇りな愛知県です。
曇ったり晴れたり・・・、目まぐるしいですね~。

 

さて、今日は祝日ですが、旦那は仕事。次男はスポ少で練習、長男は明日から学校だというのに、
今頃宿題の追い込み・・(おいおい・・・・
naonaoは午前中パン焼いたり、仕込んだりして、昼からはスポ少の用事で出かけます・・・。

 

そんな家族ばらばらな祝日~、昨日はこちらを朝からガッツリといただきました。

柚子酵母で肉まん&あんまん。
あのね・・・・、コンデジの電池がなくなりましてね・・・、携帯だとやっぱり色が悪いわ~・・
携帯だけで撮ってた時はそれなりにいいと思っていたんだけど・・・・、
しかも・・・湯気が写らない・・・・・。

 

肉まん&アンマン。
先日satukiさんがね、ゴロゴロ焼き豚と、おねぎさんでね、美味しそうな肉まんを作られていたの
いつもはミンチ肉で作るんだけど、それがめっちゃ美味しそうでね。、
年末に美味しそうな焼き豚をいただいたので早速真似っこしました。

 

 

 

 

 

それに・・・・中途半端に残っていた栗あん(市販品)を消費しちゃいたくってね、こちらは贅沢にクリアンマンにしましたよ~。
二次発酵を寒い部屋でオーバーナイト発酵(5時間くらい
朝いちで、蒸してね、昨日はスポ少の練習始めの日だったので、朝からガッツリとあつあつをほおばっていただきました。
satukiさん素敵なアイデアをありがとう~

 

 

 

 

 酵母で蒸しマン、もっちりふわぁ~りな絶妙なバランスが何とも美味しいのだぁ~
寒い朝に、ふわふわの蒸したてマンが食べられるのってホント嬉しいよね・・(と、かなり自己満足な朝食ですが・・・)
そんなnaonaoの蒸しマン食べてみたいなぁ~って思っていただけたら、プシュッと一押し応援よろしくお願いいたします

皆さんの応援本当に励みになっています、どうもありがとう

 

 で、これこれ・・・。
ガレットに気をとられ、すっかりと仕込んだことを忘れていたクロ生地・・・
冷蔵庫の中でこれくらいしっかりとnaonaoは一次発酵を取ります。
パンパンだよ~。

 

 

 

 

 

バター織り込みもののホイロは焦らない、じっくりとまつ・・・
忍耐だあ~。
これもしっかりと4時間強待ちました。
織り込んだバターの層がふわりとして、見えるくらいになるまでちゃんと待つの。

 

 

 

 

 


そして、深夜焼きあげたチョコクロ。
gnasちゃんがね、ここのところ何度も何度もワッサン修行してるわけさっ・・・・。
めっちゃ美味しそうなワッサンを何度もみせられましてね~、ガレットを食べたんだけど、ワッサン食べたくなっちゃったわけよ。
しかも先日は、バトンチョコを巻き込んでたっ
いや~・・・、ドキュンです

 


ってことで、バトンチョコ2本巻き~。
贅沢ですよ~、えへへ~。
ほらほら、きれいに層が見えるでしょ
クロワッサンも・・・リーンなパンと一緒で、焼きあがりもって軽いと有頂天になっちゃいます。
あぁ~、成功だっ・・・ってね。

 


層も・・・・はらはらとちゃんと蜂の巣状態になってていい感じだけど・・・。
一部大穴があいてるのはなぜだっ・・・
まっ、おいしけりゃいいので気にしない~。

 

深夜の焼きあがり・・・・、何ともいいバターの香りに・・・・。
これ・・端っこの生地をバトンチョコを巻いてね。
まるでウンP・・・・
で、これをおひとつ深夜焼き上がりにパクっとね、おいしいじゃんぁ~

ってことで、こちらのクロワッサンは我が家と、本日昼から打ち合わせに行くのでその仲間たちとでいただきたいと思います。

 

 

 

さ~、陽が差してきて、窓際はとってもあったかよ~。
発酵中の生地たち・・・・気持ちよくお昼ねして、ぐんぐんと大きくそだってね~。

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumirin)
2012-01-09 21:11:46
naonaoさん、こんばんは。
新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞ、よろしくお願いしますU+1F3B6

チョコクロ、めっちゃ美味しそう(((o(*゜▽゜*)o)))発酵のコツをご披露していただいてすっごく感激してます~!ありがとうございます!!とてもキレイな層で、かっこいい!

そして朝からホカホカ肉まん、そして栗あんまんとは、なんと贅沢!朝からハッピーですね♪
返信する
クロワッサンだ~! (かりん)
2012-01-10 10:24:35
クロワッサンにチョコ 私もチョコ入れようと思ってるんだけど いつも忘れてしまう・・・
今度こそ忘れずに入れようっと
やっぱりバトンチョコがいいよね

クロワッサンも作り方いろいろかな
私の作り方とはだいぶ違うみたい
夜中であろうと クロワッサンだけは焼き立て食べたいね

うちは肉まんを自家製酵母で作るともちもちしすぎるからか イーストの方がいいようです
これも寒いうちですよね
返信する
Unknown (nofuriru)
2012-01-10 13:15:04
naonaoさん、こんにちわ(^O^)
肉まんッ!!
うーん、今食べたい物No.1かもU+266C
この時期ウレシイですよね~。
栗あんってのもいいなあ。
ゼイタクな感じですよね。

ガレット・デ・ロワ、作られてますね!
私は今年も諦めちゃいました(^_^;)
クロワッサンに追われてて。。。
美味しそうだなーU+2665
あんこちゃんといいnaonaoさんといい、
みんな頑張っててスゴイです!

返信する
Unknown (あきぱん)
2012-01-10 14:26:07
naonaoさん、遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくね。

肉まん、あんまん、熱々が一番美味しいよね♪
私も作りたくなってきたわ。

クロワッサンのハラハラな層も素敵!!

返信する
Unknown (satuki)
2012-01-10 18:25:52
naonaoさーん♪こんにちは~^^
寒いですねーー!
そんなときに、蒸籠を出して、肉まん、あんまん、最高ですね!
名前も呼んでくださってありがとうございます~♪
ねぎも最高においしい時期だし、ワタシもまた作らなくっちゃ♪
くりあんまんも、たまらないです♪

あ、ワタシもちょうどクロワッサンも作ったとこだったんですよ~!
って、今シーズン私はお初で、出遅れてますが~(汗)
作り出すと楽しいですね~~!
naonaoさんのように、もうちょっとふっくらさせたいです~。
ホイロをもうちょっと待ってあげた方がいいのかもですね。
久々だといろいろ忘れてます(汗)

naonaoさんもジムに通われてて、ピラティスもされてるのですね~!
私は去年の夏に、ホームだったジムを辞めちゃったので、
なかなか行きたいレッスンとピラティスやヨガが一緒にならないので、
最近出来てないのです。
やっぱり、内側からインナーマッスルを鍛えるって大切ですよね♪
今年はなるべく受けたいです^^
返信する
Unknown (gnas)
2012-01-12 19:18:59
naonaoちゃん、こんばんわー。

わっさん、すごい層だね~、
かっこいい。


色々と作っているんだね~。
感心♪

わたしは、なんだか落ち着かない日々でね~・・
困ったもんだい。

夫が春から、中国に行きっぱになると思う。
明日から、中国入りだしね~、頑張らねばー。

返信する
yumirinさんへ (naonaoより)
2012-01-13 10:44:36
yumirinさんコメントありがとう

レス遅くなってごめんね。

チョコクロ~、クロワッサン作りにちょっとだけあきちゃったので、チョコ挟んでみました。

発酵の見極めは・・・それぞれ違うと思うけど~。
naonaoはちょっとゆっくり目にとってあげた方が、うまく焼きあがるような気がするンです。



肉まんアンマン、朝からとってもおいしいですよね~。
ほかほかふわふわ・・・、幸せ気分です。
返信する
かりんさんへ (naonaoより)
2012-01-13 10:46:47
かりんさんコメントありがとう

レス遅くなってごめんね。


クロワッサン作りにちょっとだけあきちゃったら、思考を変えて焼かないとね~。
チョコ入れ忘れ・・・や、レーズンなど、naonaoもたくさんあるよ~。
そこに置いてあっても忘れちゃうの・・・。
困ったもんだ・・・。

クロの発酵は・・それぞれ違いますよね。
naonaoはちょっとだけゆっくりとみてあげた方がいい感じに焼きあがるような気がします。。。(気だけかも~)
返信する
nofuriruさんへ (naonaoより)
2012-01-13 10:48:37
nofuriruさんコメントありがとう

レス遅くなってごめんね。


肉まんあんまんいいですよね}~。
こんな寒いじきだからこそ、朝からあったかほかほかを食べたいものです。
ホッと幸せな気分で学校に行ってくれるといいけどね~。


ガレット、焼いてますよ~。

織り込みものの練習ついでです。
ぜひnofuriruさんも焼いてみてください~。
返信する
あきぱんさんへ (naonaoより)
2012-01-13 10:50:33
あきぱんさんコメントありがとう

レス遅くなってごめんね。


肉まんアンマン、美味しいですよね~。
朝から蒸したてをふはふはいいながら食べれると本当に幸せな気分になれるんですよね。

クロの層、いい感じですか・・・?
ホイロをちょいとゆっくり目にいつも取っています。
ちゃんと織り込みの層が見え隠れするくらいまでゆっくりとすると、いい感じに焼けるみたい・・・。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。