Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

白神こだま酵母deふわふわシナモンアップルロールと・・・嬉しい頂き物

2011年12月15日 12時05分52秒 | 今日のパンつくり

 

 

 

 

 

 

皆さんこんにちは~

 

今日も日差しはあり、あったかそうな感じですけど。どうなんでしょう
朝一、生地は仕込んできたけど、ゆっくりとちゃんと発酵してくれてるかなぁ
なんかね・・・元種が今まで感じたこと無いようなどろっとした感じだったのよね・・・、大丈夫かしら

 

さて、昨日・・・元種のリフレッシュやら、新たにつくったりやら・・・カケツギの最中やらで、自家製酵母は使えず・・・
なので超久しぶりに白神こだま酵母を冷凍庫から取り出してきました。
ってか、随分前に購入したものなんだけど、まだ使えるだろうか・・・

 


使えた・・・・(オイオイ・・・
でもね、一次発酵3時間くらいかかったよ、白神ってイーストよりはゆっくりな発酵だってイメージなんだけど、冬場だとさらにやっぱり遅いかな(規定量入れたんだけど)
夕飯食べてから慌てて仕込んだのでね、生地捏ねたのが8時過ぎ・・・。

実はリンゴをたっぷりと頂いたので~、簡単にキャラメリゼをしましてね・・・。っていうか、このキャラメリゼを作ってる最中に丁度次男が来まして「あぁ~、キャラメリゼ作るのぉ・・ちょっと頂戴よっ」といっては、つまみ食い、つまみ食いつまみ食い・・・・・爆食い・・・・こらぁ~っ

 

15cmケーキ型に入れてホイロ、
余った生地はマフィン型に入れてね。

 


ホイロ後、残ってたダマンドクリームをたっぷりとのっけまして、スライスアーモンドもこれまたたっぷりと乗っけましてね、焼きました。

で、この写真見てから思い出した・・・・、粉糖ふってないやんっ・・・・

 


卵入ってないけど、ふわんふわんだよ~
溜まらなく美味しいっ。次男やっぱり食らい付いてました。
キャラメリゼしたリンゴにシナモンをたっぷりと振りましてね、くるくるっとして木綿糸でカット。
あぁ~、あまあまなパンも美味しい~・・・・って最近甘いパンしか食べてないんじゃないですか・・・
ってことで今日はちょっとリーンな生地にしようと思っています~。

 

 久しぶりに白神こだま酵母でパン焼いたよ~。
う~~ん、たまに使うとやっぱり「味噌」くさいな・・・
時々使うと、余計に感じられます、
以前は全然感じなかったのになぁ~。
シナモンアップルちぎりパン、美味しかった~、ふわふわで香りのいいパン、食べたいなぁ~って思っていただけたら、プシュッと一押し、応援してくださるとうれしいですっ 

 

皆様の応援本当に励みになっております、どうもありがとう

 

そして・・・・・・

生徒さんからいただいたたっくさんのリンゴ
いよいよ、来週でお仕事終わりです。
生徒さんから「寂しくなるね~」なんて言ってもらえて・・・(みんなに会えなくなるのは寂しいけど、内心せいせいしてたりして・・・

信州のリンゴだそうです・・・品種は分からないけど。
たっくさんジャムも出来そうだし・・・ちょっとだけ酵母も起してみようかな。

 


そして手作りのスヌード。
「先生、いつも自転車でみえてるでしょ手作りだからあんまり見ないでね~」なんて言われてましたけど、とってもお上手~
何よりわざわざ作っていただけたっていう気持ちがすごい嬉しかったな。

ホントありがとうございます。
今の職場では4年・・・5年・・・いや~、長くいすぎた・・・
長くいると見たくないもの、触れたくないものにまで立ち入らなくっちゃいけなく・・・。
この辺が身の引き時だよね・・・

新しい職場探さなくっちゃ~。

 

そういえば・・・この地方昨日ちょっと大きな地震がありました。
昼いち、丁度リンゴを抱えて生徒さんがいらっしゃったばかりで・・・。
すっごいおっきな地鳴りにびっくりして・・・、でもその大きな音と反比例して、揺れはそうでもなかったの。
とりあえず、急いで出入り口のドアをあけて避難経路確保して・・・。

すぐにぐぐって震度情報を見たら、震度3だったって・・・・。
でも震源地は4なのよね・・・。
naonao・・・携帯のエリアメール登録してるんだけど・・・・。
緊急地震速報って震度いくつから入るもの・・・・?
まだ一度もありがたいことになったこと無いんだけど・・・・。

でもでもね、隣の県が震源地で震度4・・・・、入ってもよくない?って思った昨日の一こまでした。

 

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りとるはっち)
2011-12-15 18:24:34
ひょっとしたら今コメント投稿しちゃったかも!?
名前のみの変なコメントがあったら削除してください><
お久しぶりです。
でもいつも来てるし~、のぞいてるし~なので
私的には全くご無沙汰してないつもりなんです(笑)
よみ逃げごめんなさい。

今更ですが、naonaoさんのお仕事ってなんですか????
先生???
先生だったんですか?????

ホントいっつもnaonaoさんの焼くパンの内層写真が大好きです。
ふわふわなのもハードなのもホントきれい。
ガブって行きたくなるのは私だけ??
ホント焼いてないなぁ、パン。
いったい私は何をしてるのか??
こんなに重い腰が上がらないでいるのは久しぶりかも。
でもはっちと仲良ししてくださいよ。
返信する
Unknown (yumi)
2011-12-15 19:32:25
naoちゃん~、

今頃、パンを仕込み中かな。

シナモンロールって大好きなの~、
スタバ行くと必ず、食べちゃうわ^^:

自分で作れるようにならなくっちゃね!

わかるわかる~~~~味見って1番美味しい気がする 笑

職場も長くなると、大変な部分も負担も出てくるものね・・・・
でもnaoちゃん慕ってる生徒さんもいっぱいでしょ^^v
今日、スーパーのレジで、隣のスーパーのレジにいた人がそこのスーパーのレジ打ちしててびっくり。

転職したのね^^:
返信する
Unknown (かりん)
2011-12-15 20:38:00
こんばんは(^O^)/

キャラメリゼしたりんごにダマンドって 絶対美味しそう♪

クロワッサン焼いたら今度はダマンドもかな~

白神を規定料使って3時間はちょっと長過ぎですね・・・
もう何年も使ってないけど 確かに味噌くさい臭いしたねf^_^;

naonaoさんはPCの先生なんですか?
生徒さんがお別れにプレゼントしてくれるなんて嬉しいですね♪
返信する
こんにちは~~ (ほっこり)
2011-12-16 16:25:58
来年からは新しい挑戦が始まるのかしら?
とりあえず素敵な先生お疲れさまでした~~

シュトレーン・・・今年も沢山焼いたのかしら?
生徒さんから頂いた沢山のりんごで
クリスマスまでには美味しいお菓子やパンが焼き上がることでしょうね!
naonaoさんの新たな出発に乾杯
返信する
Unknown (yumirin)
2011-12-17 09:30:18
naonaoさん、お久しぶりです♪

白神こだま酵母って、ほんのり味噌の風味があるんですか?知らなかった・・・。名前だけはよく聞きますがそんな風味なんだぁ。

それにしてもキャラメリゼリンゴにダマンドクリームだなんて、なんて贅沢!!美味しいに決まってる~♪♪
キャラメリゼリンゴ大好き♪次男さんのつまみ食いが爆食いに変わっちゃうのすっごくわかるわぁ。

お仕事、来週で終わりなんですね。4年、5年と長く続けてこられてご苦労も沢山あったでしょうね。その分の喜びも多かったでしょうけど。

naonaoさんはお仕事もされてるのに、毎日オーブンフル稼働?でパンを焼いてブログもちゃんとアップされていてすごいなぁって心から尊敬しちゃいます!!

私も頑張って子供とのパソコン強奪戦に勝ってブログアップがんばります^^
返信する
Unknown (nao )
2011-12-17 16:59:03
久しぶり~~~♪

寒いねぇ‥

と、おいしそう!!!

甘い系のパンも作ってみついなぁ。

レシピ検索して
何かチャレンジしてみようかなぁ♪


そっかぁ‥いまのお仕事
退職するのね

おつかれさまでした


あとちょっとがんばれ!
わたしもいまの仕事、
めっちゃ長いけどずるずると
やってます(笑)

転職したいなぁ~~いずれはね★
返信する
りとるはっちさんへ (naonaoより)
2011-12-20 10:12:09
りとるはっちさんコメントありがとう

レス遅くなってごめんね。

うふふ~、naonaoも読み逃げしてる時あるから気にしないでね。

お仕事ね・・・パソコン教室のインストなのよ。
職歴としては10年くらいかなぁ・・?
結構あるんだけど、
今の教室は4~5年くらい・・・?

人と接して教える立場で、分からない人の目線にたって・・・って・・・。
一口に答えを教えちゃうことはとっても簡単だけど、それがその人の次のステップにつながるだろうか?っていつも思うところなの。

だって、お金を払って、時間を費やしてきてくれてるんだもんね。

パン・・はっちさん焼けたかしら・・・?
年末年始にかけてもっと忙しくなると思うけど・・。
無理をしずに、家事したり、パン焼いたり、お菓子焼いたりしてね~。
返信する
yumiさんへ (naonaoより)
2011-12-20 10:13:22
yumiさんコメントありがとう

レス遅くなってごめんね。

うふふ~、そうよね=、味見が一番美味しく感じちゃったりして~。
でも危険なのよ~。

シナモンロール・・自分で作れるとなおさら美味しく感じちゃうかもよ~。
簡単なので是非yumiさんも作ってみてね。
返信する
かりんさんへ (naonaoより)
2011-12-20 10:14:57
かりんさんコメントありがとう

レス遅くなってごめんね。

ダマンドとキャラメリゼのリンゴ・・・
こんなコンビはいないよ~ってくらいに最強でしたっ。

クロの次は、ダマンド・・?何作る・・?


そうなんですPC教室のインストなのです。
職歴としては長いんだけどね・・・。
この仕事は大好きなんだけどな~。
ここの会社には全然未練は無いの・・。

また同じ職種につけたらいいんだけど・・・。
返信する
ほっこりさんへ (naonaoより)
2011-12-20 10:16:12
ほっこりさんコメントありがとう

レス遅くなってごめんね。

ありがとうございますっ。
新たな挑戦は無いんですけど・・(残念ながら・・?)

でも新しい世界に向かっていけるっているのはいいかも知れませんね。

シュトーレン、今年はたくさん焼きました。
バター消費を考えると・・恐ろしい・・。
まぁ、自分のおなかに全部入ってはいないのですが・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。