Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

チキンのジャムスペアリブ ローズマリー風味

2012年02月20日 12時47分20秒 | レシピブログ

みなさんこんにちは。

 

今日はあったかな日差しが入り込んでいます。
で・・・・朝成形してホイロだった角食・・・・、あらら~・・・・思いっきり発酵してるやんっ・・・。
って感じで帰宅したらビックリしました・・・。

 

窓際きもちいいのね~・・・、naonaoも居眠りしたい・・・・。

 

レシピブログさんからいただいたスパイス・・・・、まだローズマリーしか使ってないんだけど・・・・。

チキンのスペアリブ、ローズマリー風味
あl~;・・・実はバジルを使いたくって仕方ないんだけど・・・・。お給料日までもう少し~、我慢我慢・・(って、どんだけケチ~・・・?)

材料(4人分)

鶏肉(ももでも胸でもどちらでもOKよん)      2枚

お好きなジャム(今回はブルーベリージャムを使いました。)

蜂蜜                ほんの少し

ローズマリー           お好みで・・・・・

エリンギ              2パック

セロリ               2本

 

作り方

①鶏肉は、味がしみ込みやすいように、フォークなどでつくつくとしておいてください(ツクツクとですよっ) 

②鶏肉を半分にカットして、2枚を4人分にします。

③好みのジャム、廃蜜、ローズマリを手でよく刷り込み、ビニール袋などに入れて半日以上冷蔵庫で寝かします。

④フライパンに少量のバターをしいて、鶏肉を皮目から焼いていきます(焦げやすいので、中の弱火です)

⑤皮目が少し焦げたところでひっくり返し、セロリと、エリンギを投入し、ふたをして蒸し焼きをします。

⑥焼きあがり、フリルレタスやわさび菜などをしいて、その上にチキンや、エリンギなどをのせ、仕上げに再度ローズマリーをふりかけて出来上がり。

 

ふたをしてじっくりと焼くことで鶏肉がとてもやわらかくなりますよ。
それにジャムで味がしみこみ、とってもほかの味付けはいりません。
ただ、焦げ付きやすいので火の調節はこまめにね。

 

あぁ~、ローズマリーってホント好きだなぁ~。
香りもとってもいいし・・・、おいしいよね~。
プレゼントしていただけたレシピブログさんに感謝です。

 

 

おうちパーティーの料理レシピ「春のおうちパーティーを楽しもう♪」レシピモニター参加中


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomo)
2012-02-20 18:34:34
私もローズマリーって 大・大・大好きよ~
生のも好きだし 乾燥のも 好き♫
料理や パンに入れ込んでもいいし その香りがたまらないわよね。。。

あと バジルが高いって思う気持ち よく分かります!(^^)!
っていうか ハーブは全般的に高いよね。。。
でも このチキンのスペアリブ ローズマリー風味の画像 やばいくらいにおいしそうよ、よだれ含みました・・・笑。
エリンギにセロリ・・・どっちも大好物の食材だし~
いいわ~ アルコール進みそうなおかずです。
返信する
Unknown (nao)
2012-02-21 09:02:05
おっはよぉ~~~

ほんと日曜も昨日も良いお天気だったね~

パン日和・・わたしも焼きたかった~

チキンのハーブ焼き・・おいしそう。

セロリとエリンギにも
チキンのおいしいエキスが浸みてそうだわぁ。

ワインは欲しくなっちゃうね♪♪

返信する
tomoさんへ (naonaoより)
2012-02-21 20:23:55
tomoさんコメントありがとう

レス遅くなってごめんね。

ローズマリー、naonaoも大好き~。
昔は育ててたんだけど、生育よすぎちゃってね、まるで木みたいに幹がなっちゃって・・・。

そうなのよ~。ハーブの香辛料って全体的に高いってイメージ・・・。
ってか、GABANが高いっていうイメージ・・・?

このチキンね、おいしいしお手軽だし、お弁当のおかずにもいいよ~。
もみこんで、冷蔵バッグに入れて、冷凍庫にスタンバイしておくの。
使いたいときに解凍して焼けばOK.
我が家は常備品です。

あっ、もちろんアルコールもいけちゃいます・・。
返信する
naoちゃんへ (naonaoより)
2012-02-21 20:25:15
naoちゃんコメントありがとう

レス遅くなってごめんね。

チキンのハーブ焼き、これね~、おいしいよ~。
BBQにもいいと思う。
我が家は鶏肉買ってくると、たいてい、冷蔵バッグにいれてストックしてるよ。
焼く前に解凍すればいいからね~。

そうなの~、セロリとエリンギに鶏肉とジャムのエキスがじわ~っと絡んでね、なんともおいしいのよ~。
naoちゃんよくわかってるっ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。