Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

最後の栗購入と・・・・昨日は○○日和・・・?

2009年10月05日 07時54分08秒 | 手作り

おはようございます

 

ちょっとだけ寒くなってきてやっぱりというか、なんというか・・・朝起きれなくなっている
naonaoです・・・。

ププ、年のせいじゃなかったわいっ
ってか、最近ヨタカのせいもあるかも・・・。
ち~とばかし、夜更かしが過ぎるのよね。
やっぱりちゃんとした時間に寝ましょう。

 

さてとってもいいお天気だった昨日、最後の栗購入に行ってまいりました。
もうないかなぁ~って思ったんだけど・・・。
でもやっぱり栗の季節はそろそろ終わりみたいね~。

ってことで・・・・・

今年最後になるかな・・・、栗。
3袋購入です。
昨日のうちに沸騰したお湯にどぼんとつけこんであるので、
今晩から皮をむきむきしていきます。

半分くらいが甘露煮、残りが渋皮煮になりそうです。
今年もたくさんの渋皮煮作ったな~。
これでケーキにもパンにもたくさん入れれるね。

そうそう、naonaoは栗を隣県へ購入しに行っています。
きのうなんかとってもいい日和・・・。
しかも週末・・・・・ってことは、つまり・・・・おまわりさんにとっても好都合のようで・・・・

国道沿い、あんまり信号のない道、山道でカーブ多し・・・とくれば・・・。
はい、昨日もたくさんのお車さんたちが白バイさんと仲良くされておりましたわ
あっ、naonao?こんな日はぜ~~ったいにスピードなんか出しませんよ。
ってか一度捕まったことあるのよね~。もうかなり前なんだけど。

その日は平日、雨上がりの秋、気持ちのいいお天気・・・。

青空めがけて、びゅ~~んと・・・てな感じで鼻歌交じりにどうやらスピードもテンションも
ハッと気づいた時には、ルームミラーにびったりと張り付いてた白バイお兄さんの、
満面の笑顔・・・?
しっかりと20kオーバーでしたわ・・・・

昨日も往復する短時間に・・・・4台ほどね・・・・。
御気の毒様~~~。

そんな光景を見た昨日の夕食は・・・・(何の脈絡もあらへんやんっ)

寒くなってきたので久しぶりにお味噌汁作り。
これからは必需品になってきますね。

里芋と茄子、おあげのなどのお味噌汁
我が家は合わせみそです。
名古屋人なのに、naonaoは赤味噌お味噌汁がちと苦手・・・。

寒かったのに冷奴・・・・、青唐味噌乗せ

レンコンの甘辛いため

総菜から揚げのなんちゃってタルタルソース乗せ
ピクルス鬼入れのソース、マヨ+自家製カスピ海ヨーグルトと島唐がらしをほんの少し。

そしておつまみのラッキョウ酢漬け
今年はラッキョウ酢をたくさん購入したので、まだまだ行けますよ~。

昨日もおいしく頂きました、ごちそうさまでした。

 

さてさて、今日はちょっとひんやりだわ~。
次男ちょっと風邪気味でしたけど、お休みするのが嫌で登校いたしました。
大丈夫かなぁ・・・?
朝、彼のリクエストでお茶片栗粉を作ってあげましたけどね・・・・・。

さて、週の始まりです。元気に一週間、がんばって行きたいですね。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちびまま)
2009-10-05 08:02:51
おはよう♪
そろそろ栗もおしまい…時間の流れが早いわね
もう一回くらい、栗ご飯しようかな?
お仕事とパンを焼きながらも栗仕事…naonaoさんはまめだなぁ…わたしのように隙あらばごろ寝とはえらい違いだあ
返信する
Unknown (おかみ)
2009-10-05 08:18:45
おっはよ~
すっかり肌寒くなってきたね
栗大量に購入してきたんだね~
もう栗も終わりの時期だよね
本格的に寒くなってくるね

私もね、週末旦那の実家に行って最後の栗GETしてきたとこ
私も今お水につけてる~
今晩から渋川煮を仕込む予定
渋川煮っていろいろ使えて便利よね

naonaoさんのモンブラン見てたらどうしてもたべたくなっちゃったのよぉ
口金買ってくるからね~
返信する
Unknown (nao)
2009-10-05 16:15:36
naonaoしゃん やっほぉ~

今日は冷えるねぇ。。

たくさんの栗を買いにいってきたんだね~

剥くのが大変だけど
たくさんのおいしいものに
変身だね~楽しみだ^^

で、すごい御馳走じゃ~ん
どれもこれもおいしそう!

そうそう、よくnaonaoしゃんとこで聞く
ラッキョウ酢って
ラッキョウを漬けてる酢のこと?

今年は漬けたラッキョウを
一瓶もらったので
この酢がイロイロつかえるのかな~って
思って♪♪
返信する
ちびままさんへ (naonaoより)
2009-10-06 11:15:16
ちびままさんコメントありがとう

レス遅くなってごめんね。

あらわたくしもそうよ~。
隙あらばごろね・・。昨日なんかなぜか9時過ぎにはすっかりと眠たくなり・・・。
朝6時過ぎまで寝ちゃったわよ・・・。
寝すぎだっちゅうのっ

栗の季節も終わりね~。
そうすると冬が駆け足でやってくるような気がするのよね。
一年って本当に早いね。
衣替えもしなくっちゃ。

返信する
おかみちゃんへ (naonaoより)
2009-10-06 11:16:47
おかみちゃんコメントありがとう

レス遅くなってごめんね。

栗ゲットしてきた?
渋皮煮がまた大量に出来るね~。
モンブラン、おかみちゃんはどんな風に作るのかな・・?楽しみだ~。

naonaoもあの、モンブラン絞りの口金が欲しくなってきたのよ。
買っちゃおうかな・・、でも出場頻度少なそうだし・・・。
返信する
naoちゃんへ (naonaoより)
2009-10-06 11:19:43
naoちゃんコメントありがとう

レス遅くなってごめんね。

栗剥き、大変だけどね、食いしん坊なので頑張って剥いちゃうよ~。
栗ご飯になるというよりも、ドッチかって言ったらパンとかお菓子とかになっちゃうかな。
全く・・・naonaoの趣味だね。

そうそう、らっきょう酢、らっきょうを漬けるお酢だよ~。
つけた後のらっきょう酢でも大丈夫っ。
そのままだとあま~~いので、naonaoは普通のお酢と半分ずつで作ってます。
それに鷹のツメを入れてね。
毎晩食べてるよ~。

お手軽だし、お酢(アミノ酸)を取ると、疲れも取れるし、何よりも代謝がよくなるみたいよ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。