Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

レーズン酵母deムフフな山食

2010年04月04日 08時20分32秒 | 今日のパンつくり


ようこそお越しくださいました。
昨日もおいしいを焼きました。
ぜひのんびりと見て行ってくださいね。
コメントなんかも残してくださるとうれしいです

 

皆様おはようございます

 

今日もいいお天気ですね~。
昨日はさっむぃ~いなか、次男の野球の試合観戦をしていました・・・。
まぁなんちゅう試合・・・・・・・
今まで割と楽チンに試合をこなしてきただけに・・・この負け方はちょっとショックでした。
あっ、ショックだったのは親だけみたいでね・・当の本人たちはあんまり感じなかったらしく・・・・
それがまた余計にショックだったのよね~・・・。

もう少しいろいろと感じてくれるとよかったんだけど・・・。

試合展開もさることながら・・・・本当に身も心も寒々とした一日になっちゃいました・・・

さて、昨日も朝から生地作り。
出かける時間なども逆算して・・・このくらいの時間に一次発酵が進んでるといいなぁ・・って時間に
昨日はドンピシャな感じでできちゃって、逆にこっちはムフフのフ


一時はこうは9時間ほど。
室温でのんびりじっくり放置プレイ。
ホイロも4時間弱・・・、いい感じに上がってきてくれました。
これは期待できるかもぉ~。

山のてっぺんが型から1cmくらい出たところが、naonaoにとってのベストポイント。
これを見逃さないように~。
昨日はホイロ中も買い物などに行っててかなりの放置プレイ。
でも予測時間もドンピシャでこっちもムフフのフ

 

 

 

 


THE山食・・・久しぶりにストレスフリーななっとくな焼きあがり~。
いい感じでしょ・・・・・?

グワンと開いた窯伸び。
うっとりしちゃうよね~。
伸びすぎもよくないけど、このくらい伸びてくれるとホッとしちゃうの。

 

 

 

 

 

でもねぇ~・・・裏はこんなん・・・。
なぁ~ぜぇ~・・・

奥から熱風が出るタイプのガスオーブンなので、扉に対して垂直に型を置いています。
熱風は上手に型の両側をすり抜けてくれてるはずなんだけど・・・・。
そういえば山食を焼くときは割とこの確率が高いかも・・・・。
向かって左側のほうが窯伸びがするのよね・・・。
微妙な置く位置・・・?

 

 

微妙なバランスの三つ山・・・・。
ん~・・・こっちも修行・・・?(修行ものばっかりやねぇ~・・)

 

 

 

 

 

 

今回は卵一個を含んだ水分量。牛乳ではなく水です。
これは、実はお友達販売なの。
ちょっとだけ納得行くような山食が焼けてきたので、思い切って気心知れたお友達に・・・。
きちんとお代をいただくことで、緊張感を持ってパン焼きができるかなぁ~・・っていう、自分なりへのプレッシャー・・・・?
基本のお代は決めておいて、そこから微妙に上限を・・・。
もちろん判断はお友達にお願いします。
これは・・・・・とりあえず1本目なので、基本料金・・・。
ん~・・・・最初からハードルあげすぎたかなぁ・・・?


 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ酵母山食・・・苦手だったけど、いまは安定して焼けるように。
こんな風にしてひとつずつ苦手を克服してストレスフリーにパン焼きができるようになるといいなぁ~。
がんばれ~~~~ってポチットお願いします

みなさまの応援本当に励みになっております。どうもありがとう

 

 

さて、今日はいいドライブ日和になりそうだわ。
今日はね・・・ずっと楽しみにしていたことがあるの。
こちらまでお出かけしてくるのよ~。
お会いしたかった方と、お会いできるのでそちらも楽しみ

では・・・そろそろ出かけてきます~。

 

お詫び・コメレス遅れております・・申し訳ありません、帰ったらゆっくりさせていただきますので、お待ちくださいね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Rくん)
2010-04-04 21:57:21
こんばんは☆
今日はありがとうございましたー♪
そして、思いがけずお会いできて嬉しかったです♪♪

まだまだ、、話足りなかったので(笑)、またお会いできたら
嬉しいですねー♪

パン焼き、本格的にがんばっていらっしゃいますねー。
学ぶことがたっくさんあります、naonaoさんのブログ。
じっくりじっくり読ませていただきまーす☆

これからもどうぞよろしくお願いしまーす♪
返信する
Unknown (michoumama)
2010-04-05 09:16:30
naonaoちゃん、おはよう!
見事な桜だね~☆
うちの方はこれからです、
きっと入学式のころに満開かな。
この窯のび、いい感じ~☆
うちのオーブンも奥からの熱風だから
垂直置きするけど、
やはり片側が伸びるのよ。
伸びてる最中に開けて位置変えるわけにいかないしね^^;
ドロップクッキー作ってくれてありがとう。
クッキーっていうよりグラノラドロップ、だよね。なんと命名して良いかちょっと悩んだよ^^;
返信する
Unknown (おかみ)
2010-04-05 12:31:48
どこも桜満開だね~

山食すごくふわふわいい伸びだね~
料金いただけるなんてすごいわぁ
どんどんレパートリーも増えてるし、本格的にnaonaoベーカリーOPENも近いかもね

材料代だけでももらえばお互い気兼ねなしでいいもんね
返信する
Rくんさんへ (naonaoより)
2010-04-05 23:13:49
Rくんさんコメントありがとう

昨日は本当に楽しかったですね。
naonaoもびっくりしちゃいました、gnasちゃん絡みじゃない方にお目にかかれるなんて・・・。

Rくんさんのブログは時々お邪魔していたんですよ。

naonaoもまたぜひお目にかかりたいわ。
たくさん話したいこと、聞きたいこと、ヒントを得たいことモリだくさんです・・。
実は・・・とってもおしゃべりなんです・・・。

またそんな機会がありますように・・。
またRくんさんのブログにもお邪魔させてくださいね。、

本当にありがとうございました。
返信する
michoumamaさんへ (naonaoより)
2010-04-05 23:16:14
michoumamaさんコメントありがとう

近所の桜はほぼ7~8分咲ってくらいでしょうか。
明日入学式なので、ちょうど見ごろを迎えて、いいお式になりそうです。
娘ちゃんの入学式はいつかしら・・・?

えぇ~、電気オーブンでも若干違いがあるんですね。
ふと気付いたら・・そういえばって感じだったんですが・・・。
なぜかしら・・?
後ろから均等に出てると思い込んでたわ。

定番山食や角食、テーブルロールが焼けると嬉ですものね。
ありがとうございます
返信する
おかみちゃんへ (naonaoより)
2010-04-05 23:18:02
おかみちゃんコメントありがとう

うん、桜満開に近いよ~。
おかみちゃのところもそうかな・・?
娘ちゃんの入学式にちょうど満開くらいだといいねぇ~。

いつかな・・?今日だったかな・・・?

山食・・・ちょっとだけ自分にはっぱをかけてみました。
かなりのプレッシャーだけど、お代をいただくてことはそれだけ責任も背負うということだものね。

他のパンもこうだといいんだけどねぇ・・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。