Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

なんだかなぁ~・・・なごまクッペと、イチゴ酵母完成

2011年01月28日 09時32分22秒 | 今日のパンつくり

 

ようこそお越しくださいました。
昨日もおいしいパンを作りました。
よかったら覗いていってくださいね。
コメントなんかも残してくださるとうれしいです


 

皆さんこんにちは~

 

急げいそげ~・・・・、で誤字脱字だらけでイライラしながらアップしてるnaonaoです・・・
今日はちょっとお友達とおでかけ~

久しぶりにゆっくりとショッピングを楽しんでこようと思ってるのよん。
時間が~・・・

 

さて、昨日はこんなパンを焼きました。

レーズン酵母でゴマクッペ。
クッペは最近失敗しらずだったのに・・・・、なんだかここ最近焼くクッペは今一お顔がよろしくない・・・
前ほどざっくりと裂けてくれないの~
まっ、昨日の敗因はホイロ長すぎ・・・だと思うけどね(途中で電話入っちゃってね~・・・)

 


甘いのとちょっぱいの両方作りたかったのでね・・・・。
うふふ~なごまクッペです。
左二つがクリチ入り、真中のは焼くときのとろけるチーズも乗っけてます~

一番右側が大事に大事に隠し持っていた・・・・自家製栗の渋皮煮入り。
渋皮煮これで最後になりました~
去年の秋からたくさん、楽しませてもらった渋皮煮・・・、最終章はゴマクッペ~。
なのに、上手に焼いてあげれなくってごめんね

 

余熱終了のサインがなってからもアタフタしちゃってたので、結構庫内温度が上がっちゃったのかな・・・
いつもよりもクラストの焦げ具合がすごいです~・・・・。
あかんね~、慣れてきて「たぶん大丈夫」っておごりがあるので、最近は納得できない焼きあがりが多いわ~
もうちょっと丁寧にパン焼きをしよっと。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへノンストレスだったクッペが最近はストレス焼きになってる~。
これではあきまへんなっ・・・・、クッペが「よしっ」って思える焼きあがりができたらバゲット焼いてみようと思ってるだけに、なんだか凹みました~。
そんな凹んだnaonaoに、プシュッと応援よろしくお願いいたします

皆様の応援、本当に励みになります、どうもありがとう

 

さて~、イチゴ酵母さん。
とっても新鮮で甘みがあるトンママちゃんから送ってもらったイチゴさんは、割と早くに泡が出てきたの。
それから~、様子を見ながらピークを見逃さずに・・、そしてもう少し糖分を足しながら・・・・。
で、やっとできたので、元種作りをしておりました。


これ・・・・・左側ね~。
あっ、右側は新しくお起こしてるレーズン酵母。今使ってるエキスのレーズンを3粒入れてスターターにね。
元種は昨日の朝出勤前に最後の掛け継ぎをして~。

 

こちらが6時間半後。
すごい元気なようです。
本当は1,5倍で冷蔵庫に入れなくっちゃいけないんだけど、仕事の関係でそれができない~。
なのでこの時点で急いで冷蔵庫へ。
このあと冷蔵庫内でも元気にむくむくしてくれて・・・・完成です~
で、いまこの元種を使って今年最初のイチゴ酵母さんのパンを仕込んでいます・・・。
そう、もちろんあれよ~
元気にダイナミックなパンが焼けるといいなぁ~。

 

 

 

それと・・・・昨日はこんなものも作っていました。
次男のお友達のお母さんからいただいた八朔。
たくさんいただいたので、すべてをジャムとピールに・・・・・。
たくさんあった皮も、3度ゆでこぼし、中の甘皮・・・を2回そぐとこんな風に半分くらいの量になりました。
最後に砂糖水でたっぷりと煮込んで~、これを今日は窓越しで天日干しして出かけます。
帰ってくるころには出来上がってるかなぁ~・・・・。

さっ、では急いで用意をして出かけようかな・・・・。
何か、掘り出し物があるかなぁ~、そして、久しぶりにあそこでケーキを食べてきます~。
今日はテラスもあったかそう・・・・

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八朔ピール (PINK)
2011-01-28 17:05:19
クープ、ばっくり良い感じだよ。
全然OKじゃーん!
いちご酵母、もうそんな季節?と酵母で四季を感じるわ。
いいいちごだときっと酵母もよい子ができるよね!
私もよいいちごをゲットしなくちゃ~!


うちもこの前八朔をいーーーっぱい(16個)もらったけど
「ピールにすると苦いから」って聞いて
皮は捨てちゃってたけど・・・
naonaoさんの見たら作れるのかな???
と思い直してきたわ~。
またその後をUPしてね~♪

今日はどちらへお出かけかしら??
これまた後日UPされるのを楽しみに待っております~!

naonaoさんにメールしたいことがあったので
また今度直メールするねーーー!!!


応援★
返信する
Unknown (TOTY)
2011-01-30 09:03:01
成功にみえるけどなぁ~

スターターに3粒かぁ~。いいね。
私はエキスを数滴…だったんだけど
レーズン粒の方が入れやすそう。
返信する
PINKさんへ (naonaoより)
2011-01-31 16:12:09
PINKさんコメントありがとう

うふふ~、イチゴさんの時期だね~。
そうそう酵母パン作りをしてると、季節を先取りできると思わない・・・?
それでもって季節を感じ、愛で、感謝することができる・・・。

なんともぜいたくだわ~。

八朔ピール、確かに少しは苦味が残るかもだけど、それも柑橘系のいいところかなぁ~と・・・(それほど気になる苦味じゃないしね、次男はパクパク食べちゃうよ~)

なので作れると思うよ~。
ちなみに身はすべてジャムになっちゃったよ。

あっPINKさんメール来てないけどいいのかな・・?
返信する
TOTYさんへ (naonaoより)
2011-01-31 16:13:29
TOTYさんコメントありがとう

決してまずくはないのよ~。
むしろ美味しいですっ。

でもほら、上手に焼けたときもあるから、その時の事を思うと、これはだめかなぁ~なんて思っちゃうのよね。

そんなことない・・・?

スターターにnaonaoは粒を入れることが多いです(レーズンはね)
これも冬の間だけだけどね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。