Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

柚子酵母de香りよろしいゴマチーズカンパ

2011年12月20日 12時00分59秒 | 今日のパンつくり

 

 

 

 

 

 

皆さんこんにちは~

 

なんだかすごいさむぅ~いっ・・って思って身震いしてるnaonaoです・・・。

教室も全然あったまってこないし・・・、う~~~・・・・

 

さて、昨日はこちらのパンを焼きました。

柚子酵母deゴマチーカンパ。
この子・・・すんごい時間掛かったのよ・・・、焼けないかも・・・って正直ビクビクしとりましたが・・・。

 


あのね・・・爆発っ・・・
中に巻きこんだチーズが爆発しておりましてね。すんごい状態ですが、でもここが美味しいんですよね~

日曜日の昼前に仕込みましてね・・・、
深夜に焼けるもんだと思っていたら・・あれれ本来焼くはずの時間になっても全然上がってこないじゃないっ・・・
naonao・・酵母入れたか・・なんてまたもや初歩的なミスをおかしてるんじゃないかと、ビクビクしておりましたが・・・。

ここまで長引いたんだから・・って腹をくくりましてね、
次の日の朝まで放置プレーをしておきました


結局、一次発酵19時間・・・きょえ~、
ホイロは3時間ほどゆったりと待ちましてね、焼けました。
お味・・・それがね、酸味も一切でずに、とっても美味しかったのよ~。
柚子の香りがふんわりと残り、あぁ~、このカンパ好きだあぁって思いながらいただきましたよ。
あれかな・・・仕込むときに今回は砂糖を入れないレシピだったから、寒いなかこんなに発酵が遅かったのかな・・・・

 

 

 時間はかかったけど、とっても美味しい柚子酵母おパンが焼けました。

夏とは違って、発酵時間がかかっても、酸味も出ることなく、むしろとっても熟成された感じがある、すんごい美味しくってクンクンしちゃいました
そんなnaonaoのたなぼた的なパン、食べてみたいなぁ~って思っていただけたら、プシュッと一押し応援よろしくお願いいたします

皆さんの応援本当に励みになっています、どうもありがとう

 



もう一つはこの子・・・これは週末に焼いたよな気がする・・・・。
えっと、酵母なんだったかな・・・多分ヨーグルト。

 


プレーンとハムチーと両方ね。
プレーンなほうには柚子ジャムやらチョコクリームをたっぷりとぬっていただきました。
ハムチーは、スパイスハムを繰るくるっと巻き込んでね、上からとろけるチーズとドライバジルをのっけて焼き上げました、
これも美味しかったなぁ~。

ちょっと前は自分の好みでハードなベーグルを焼いてたけど・・・。
ここ最近はソフトMベーグルになってます。
そうすると、子供達の食いつきも全然違う~・・・・(どういうこっちゃ・・・・

 


そして・・・これも2かがかりで焼き上げたシュトーレン
シュトーレンもそろそろ終盤です。
本当はもう少し前から焼き上げておいて、熟成されたところをおすそ分けしたかったんだけど・・・。
来年からはもう少し計画的に焼こうっ。
この子は自家製渋皮煮入り。
クリスマス直前にお友達のところにお嫁に行く予定でいます

 

さぁ~、今日はなんだか冷えて感じます。
でもちょっとだけみえる外の景色は暖かい日ざしがこぼれてるような気がするんだけどなぁ~。

あと10日ほどで今年も終わり・・・、そろそろちょっとずつ大掃除も始めました。
手始めはあんまり手をつけたくない、水周りのキッチン。
ピカピカになるとやっぱり気持ちがいいですよね~。

このピカピカを保ってられるのが一番いいんだけど・・・・

 

あぁ~、その前に年賀状やらなくっちゃ・・・・・。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ク―プが・・・ (ほっこり)
2011-12-20 18:40:03
どうしてもク―プがうまく開きません
何故なんだと思いながら・・すぐまあいいかと開き直っていますが

来年は↑のようにぐあ~っと大きな口を開けているような
見るからに美味しそうなク―プの開いたパンを焼きたいと
返信する
Unknown (ぽんのすけ)
2011-12-21 08:07:03
凄いね!
爆発って、怖いこと書いてるけど、
ばーーん!!とか
ぼーーん!!とか、
音がするの??(@@;
レンジの爆発とか、結構怖いよね(==;
そして、片づけがまた大変(==;;;;

私も年賀状、、、(==;;;;;;;;;
この時期は気が重いよね~(≧≦)。。
返信する
ほっこりさんへ (naonaoより)
2011-12-21 10:51:00
ほっこりさんコメントありがとう

そうなんですよね・・・クープ。
憎らしいほど難しい・・・。

なので最初はひたすら加水を低くして、これでもかって生地を張らせて成形しました。
そして、クッペのように1本クープの方が開きやすいかなぁ~。

ガスオーブンは曲者です・・・。
特にこういうハード系は・・・。
なかなか手ごわし・・・、でも焼きあがりは状上位美味しいですものね~。
返信する
ぽんのすけさんへ (naonaoより)
2011-12-21 11:08:12
ぽんのすけさんコメントありがとう

爆発・・・あはは~、ビックリした・・?
いえいえ本当に爆発したわけじゃないのよ~。
まるで噴火したかのようでしょ・・・?

デモね~、実はnaonao・・・シュー生地が膨らみすぎてオーブン内でふっとんだ過去があるのよ。
それ以来シューを焼くのはトラウマでね~・・・。

年賀状・・・そうそう気が重いよ・・。
まずは写真撮りから・・・・・?ヤバイヤバイ・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。