Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

プチトマト酵母deプレーンベーグル

2010年08月07日 12時40分40秒 | 今日のパンつくり

 

ようこそお越しくださいました。
昨日もおいしいパンを作りました。
よかったら覗いていってくださいね。
コメントなんかも残してくださるとうれしいです



皆さんこんにちは~
今日もすでにセミの大合唱・・・
うるさい~~~・・・、なんて言ってみてもそれがセミのお仕事ですものね。
命短し暑い夏・・・。頑張って泣いてちょうだいっ。


さて、昨日の夜も涼しかった~。
我が家はここのところ夕方から早朝にかけては避暑地です・・・。
あっ、言っときますが山奥には住んでおりません。
でもね、とっても心地のいい風が入ってきてあの暑がりな次男でさえ、扇風機なしで眠れるんです
いやぁ~・・・、し・あ・わ・せっ

さて、そんな夜はあれ焼こうと・・・夕方捏ねました。
はい、新しいボードも到着したことだしね・・・。
初めての手捏ねはベーグルさんです。


プチトマト酵母deプレーンベーグル。
フィリング今回何も入れておりません。
えっとね・・・昨日の夜焼いたの・・・で、今朝。シワっておりますが・・・お気になさらずに・・・
オーブン内でこんなに焼き色が違うのよね~。
ガスオーブン2段で、火加減が多少弱い上段で焼きました。
やっぱり、右側手前(扉側)が一番火力が強いみたいね~・・・。




表                               裏
形がいびつなのも気になさらずに・・・・、ププ。
やきたては、パリッとパッツン、とってもいい感じだったけど~。
一日たったらシワったってことは何がいけない・・・

でもって、
昨夜も涼しかったので2時間しっかりとホイロ、生地の状態を見て焼きあげたんだけど・・・。
今一歩
つなぎ目のところは裂けてないんだけど~・・・・。
まっ、もっちりむぎゅっと好みの焼きあがりだったので、ビジュアルは考えないどこっと・・・・。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ←プチトマト酵母でベーグル、かみごたえよろしっ、むぎゅっともちっと、いい感じ~。
でももう少しなんとかいしたいわ~・・・って思ってるnaonaoに、ポチッとおひとつよろしくお願いします

みなさまの応援本当に励みになっております、どうもありがとう



で、こちら・・・・今朝の桃&プルーベリー酵母。
桃酵母は細かな泡がいっぱいだったんだけど~、蓋を開けたらあふれる~・・・ってあふれちゃった・・・。
どんだけ勢いがいいのぉ~、凄すぎます
なめてみたら、ふんわり桃の香りと、芳醇な発酵臭、そしてちょっとだけ舌先がピリッと・・・・。
これはあり・・・

んでもってブルーベリー酵母。
こちらも蓋を開けたらしゅわしゅわっと勢いよく泡がまた昇ってきました~。
ん~・・・・ピークはいつぅ~・・・・
だれか教えてぇ~・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらのママ)
2010-08-07 14:50:50
酵母さん元気だねぇ~!!
もっちりベーグル♪♪ワインにもあいそうーーー!!(爆)

ラウンドパン♪とっても綺麗だぁ~!!!
美味しそう♪
返信する
Unknown (TOTY)
2010-08-08 14:23:03
うわ~!!羨ましいわ~、すごい泡
桃もブルーベリーもまだ試したことがないわ。。
どちらも香りが良さそう・・・
でも、大阪のこの暑さは酵母には厳し過ぎ?

↓のラウンドもすごくきれいに巻けてる。
私はいつも巻き不足、偏りに悩まされてるのよね~。
返信する
Unknown (michoumama)
2010-08-08 20:43:04
うわ~!!
桃にブルーベリー、シュワシュワで
香りがこちらに届くよ!!
このまま氷入れて飲んじゃおうよ☆

プチトマト、ベーグル焼いたんだね♪
酵母のベーグル、私も作りたくなっちゃった^^

返信する
さくらのママちゃんへ (naonaoより)
2010-08-10 10:38:02
さくママちゃんコメントありがとう

レス遅くなってごめんね。

モチモチベーグル・・確かにプチトマト酵母のベーグルなら似合いそうだね~。
スモークサーモンだったり鶏ハムだったり挟んで~・・。
きゃ~、も1回作りたくなったけど・・プチトマト酵母・・これで終わりだったんだ~
返信する
TOTYさんへ (naonaoより)
2010-08-10 10:40:02
TOTYさんコメントありがとう

レス遅くなってゴメンネ。

桃もは今年初チャレンジなのよ~。
ブルーベリーは去年起こしたことあるけど・・・。
桃のほうがいい感じに出来上がりそうです・・。
ブルーベリーは・・どうやら見極め誤った・・・・。

ラウンド・・いい感じでしょ・・・?
巻き不足かぁ~。
naonaoは横はラウンドの長さくらい、縦は
30cmくらい伸ばしてるかなぁ~。
これも慣れだと思いますよ~、がんばって~
返信する
michoumamaさんへ (naonaoより)
2010-08-10 10:44:20
michoumamaさんコメントありがとう

レス遅くなってごめんね。

うっふっふ~・・やっぱり飲みたくなっちゃった・・?
実はいつも出来上がり頃になめてみてるのよ~。
いい感じに発酵臭がして確かにワインよ~

なんかだと、炭酸で割って飲まれてる方もいらっしゃるみたい・・・。
お腹の調子も良くなるんですって~

酵母ベーグル・・おいしいです。
イーストのそれとはちょっと違うかな。
もっちり、むぎゅっ感が一層高まると思います~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。