Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

今週の納品パンと、ラウンド織りこみショコラ(^^♪

2010年08月10日 12時12分18秒 | 今日のパンつくり

 

ようこそお越しくださいました。
昨日もおいしいパンを作りました。
よかったら覗いていってくださいね。
コメントなんかも残してくださるとうれしいです



皆さんこんにちは~
がなり始めましたよ~(お昼前)
おうちのパソコンもルーターも主電源を落としてきてるから大丈夫だろうけど・・・
この時期外出するときにはパソコン関連全て主電源落としてきています・・・。大事だからね~。


さて、昨日は朝も早くから生地を起こしてたのにも関わらず・・・なんと焼けたのは夕方っ
なんでやねんっ。
ほんっと、酵母入れ忘れちゃったかと心底心配になりました。

写真白っぽいなぁ~・・・。
レーズン酵母で柔らか丸パンとソフトねじりパン。
丸パンのほうにはリクエストで胡桃&クランベリー&クリチがたんまりと入っています
今回はバタートップにしちゃいました。
手前の・・・割れすぎですけど・・・・。

丸パン・・って言っても結構大きいの。
手のひら大くらいあるかしら
今回も牛乳も卵も入れてないけど、ちょっくらソフトな感じに仕上げたく・・・・。水分量は気持ち多め。
そして、焼成温度も時間も調整しています。








ソフトねじりパン。
ハードパン生地ではないのでほんとにふっくら~。
ヤマザキのスナックスティックパンみたいな感じかな。
こっちは最近お気に入りのうぐいすかのこをたんまりとね。
元気なレーズン酵母だっただけのに、なぜにあんなに時間がかかったのか・・・・。
わからん・・・・酵母は気難しいっ

 



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ←酵母で、柔らかパン。ふっくら焼けると嬉しいね~。
ふわふわな酵母パン、私も食べたい~って思っていただけたら、ポチッとおひとつよろしくお願いします

みなさまの応援本当に励みになっております、どうもありがとう

は、夕方焼き上がりだったけど、実は早朝こんなものも焼いてた。

ヨーグルト酵母でラウンド織りこみショコラと、チーズプチ。
このヨーグルト酵母はそれほど元気がないとたかをくくって、少し酵母を少なめにオーバーナイトしたら(涼しかったのよ~・・・)
6時にはびっくらこいた発酵になってました・・・
あんたら、ホント扱いにくいわっ。

チーズプチ。
これは何も入れてない丸パンに、ホイロ後でぷっちん十文字にして、とろけるチーズをたんまりと・・・・。
この子が・・この子がすごいふくらみまして・・・
まるでちびマルコちゃんの永沢君の頭のようになっちゃったのよ・・・。







それと・・・・
主役はこちら織りこみでラウンドショコラです。
2回の折込しかやらなかったけど、いい感じじゃない・・・・

 

 

 

 




ショコラシートだとやっぱり模様がちゃんと出ていいよね~
折り込んだあと、ふだんのラウンドパンと同じようにくるくる成形。
その後、今回は2つに割いて、ねじねじと・・・・。
なので表にも模様が出て~、これかわいいの。
仕込み水は牛乳で、卵なし。
チーズプチと一緒の生地です。

さぁ~て、今日はリフレッシュしてる最中なので、酵母は使えないのよね~。
でも明日のパンがないので・・・白神こだま酵母でパンつくりをしようと思っています・・・。
ってか・・・粉が・・底をつき始めた・・・。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかみ)
2010-08-10 15:02:37
ショコラパンすごく美味しそうだぁ

きれいなマーブルになってるね~
naonaoさんのラウンドパン
どんどん進化してるね

最近すっかりパン作りと離れちゃってるなぁ
もう少し涼しくなったら復活しなきゃぁ
返信する
Unknown (michoumama)
2010-08-10 22:05:37
夕方焼き上がったんだね!!
しかも、朝にもこんなに焼いていたとは…
永沢君の頭に齧りつきたいです^^
チョコシートのラウンドも☆
圧倒されるよ~\(◎o◎)/!
ホントにパン屋さんだね、naonaoちゃん。
↓うんうん、疑うよ~^^
ちょっとは気があったんでしょう(*^。^*)
高校時代、なぁつかしぃなぁ~♪
返信する
Unknown (banira)
2010-08-11 00:50:27
ほんとだー!
折込一緒でしたね~!
しかもラウンド型でとっても可愛いじゃないですか!!
それにとっても美味しそうだわ。美味しいに違いないね^^
ラウンド型、私持ってないんです。
欲しいけれど、高いんですよね。
見極めとか難しくないですか?
可愛いなー、欲しいなー(笑)
返信する
Unknown (りっく)
2010-08-11 03:40:06
相変わらず焼いておりますなぁ^^
毎日焼きすぎ(笑)

ラウンドぱん!!
いただいた時意外に小さめで可愛いんだな~
って思ったの♪
紅茶のパンはカットして蜂蜜トーストにして美味しくいただきましたよん~
ごちそうさまでした☆

ちょうどいい大きさだからカットしやすいし
ラウンドぱん☆いいね!!

ショコラの折込もかなり気になる。。
おいしそう~~

☆~
返信する
Unknown (Rくん)
2010-08-11 07:00:36
おはよー!
昨日は雷、ひどかったんだー。
こちらは、そうでもなく、雨がおしとやかに
降った程度かなぁ・・・。

ふわふわな酵母パン、いいね~♪
水分多め、かぁ、、。(怖くてできん!・(笑))
ウグイス豆、、もおいしいよね♪ お豆ラバーです(笑)

ショコラパンも綺麗でおいしそう!
折り込み、、難しいよ、、ねぇ・・。
夏が終わったら、tryしてみようかなー♪

応援も☆
返信する
おかみちゃんへ (naonaoより)
2010-08-11 10:35:15
おかみちゃんコメントありがとう

にひ・・・ラウンド型は以外に発酵の見極めも良好で、面白いよ~。
どんどんいろんなバリエーションで作ってみたいなぁ~って思っちゃう。
是非おかみちゃんもチャレンジしてみて~。

暑いと・・オーブンも稼動したくなくなっちゃうものね。
うん、涼しくなったらまたパン作ってね。
返信する
michoumamaさんへ (naonaoより)
2010-08-11 10:37:36
michoumamaさんコメントありがとう

はい、なんとか夕方前には焼きあがり、納品できました。なんでかなぁ・・?って感じだったんだけど・・・(未だに理由分からず・・・)

ラウンド型・・以外に好きなんです。
角食ほど発酵に気を遣わなくってもいいし、いろいろとバリエーションで遊べるし・・・(そうそう、格好だけ整えばパン屋さんみたいでしょ・・・

だぁかぁらぁ~・・・
違うんだってば・・・(って、これ以上言ったら、あかんね)
返信する
baniraさんへ (naonaoより)
2010-08-11 10:39:50
baniraさんコメントありがとう

でしょぉ~何気に嬉しかったの。とっても・・・。

上手なパン焼きさんとリンクされてるととっても有頂天な単細胞naonaoです・・・

ラウンド型・・・確かにお高いです・・。
なので自分で買っておりませんのよ。
これは友人が誕生日プレゼントしてくれたものなんです。

でも、遣い始めたらしょっちゅう遣ってるの。
食パン型と同じくらいにね~。

baniraさんも買っちゃう・・・?きっと多用されると思いますよ~。

あっ、メッシュよりもラウンドの方が発酵の見極めは楽ちんかと想像します・・・(あくまでも想像ですが・・・・)
返信する
りっくさんへ (naonaoより)
2010-08-11 10:43:14
りっくさんコメントありがとう

そうそう家庭用なのでそんなに大きくは無いですよ~。
でも1本で粉量220gなのでね・・。

毎日何かしら焼いております~。
リフレッシュもしたりすると、毎日焼くのに丁度いいんですよね。
りっくさんは、お店の分もあるので焼く量が半端じゃないから・・・。

毎日焼いててもなくなるって・・・誰のおなかに入ってるんだ・・

ラウンド型・・可愛いですよ~。
naonaoはこの型でりっくさんのリッチ系生地で食べたいわ~って密かに思っておりますの。

織り込みも・・・可愛いですよね。
クロワッサンを習ってから折込が好きになりました~
返信する
Rくんへ (naonaoより)
2010-08-11 10:46:02
Rくんコメントありがとう

酷かったってもんじゃ無かったよ~。めちゃ凄かった・・・。
教室の電源落とそうかと真剣に心配したもの・・・。

ふわふわ酵母パン・・水分量多くするか・・バターを多くするか・・・。
はたまた卵投入するか・・・、って感じ・・・

あまり硬いのばかりだと家族は敬遠するからねぇ~・・・

あっ、水分多目といっても5~10g程度なんだよ~。
それでも多少違ってくるものね。

織りこみ・・・最近すきなの。
冬にクロワッサンを習ってからかなぁ~、好きになったの・・・。
面白いよ~。
見た目にも楽しいしね。
ただし・・・シートを自分で作ろうとは思わない・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。