Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

山食になるはずだった生地でピザと、ベーコンエピ。

2011年09月02日 12時13分35秒 | 今日のパンつくり

 

 

 

  皆さんこんにちは~~~~~~~

 

ポツポツと降ってきたらしいですよ・・・
って、まだお洗濯ものベランダに並んでいますがね、もう少し様子を見ようかな。

 

台風大型みたいですね、関西方面を通るみたいだけど、大きな被害が出ないことを祈っています。

 

昨日はこちらを焼きました。

ピザ・・・・えっとね・・・・最初からピザの予定じゃなかったのよ。
本当はね・・・、本当はでっかく山食を焼くつもりでいたの・・・・。
元種30%くらいだったんだけど、元気でね。4時間ほど、室温におきすぎちゃって・・・気付いたら大変なことになってたの。

ダメもとでパンチを入れて冷蔵発酵しなおししたけど・・・・、だら~~~~んとなってしまった生地は、山食には到底できず・・・・
ピザ生地・・・・。
普段のピザ生地とは違うのでパンの食感を味わえるピザ。

 


ピザにする気なんか思ってなかったから、到底具もなし・・・・
で、玉ねぎ、ウィンナーは冷蔵庫あらさがしして~。
赤か、緑のものが欲しくって階下におねだりに・・・・、トマト一つゲット~
なんとか形になりました・・・、あっ、ブラックオリーブ乗っけるの忘れたっ
naonao・・・まだ食べてないの、朝ごはんに食べた子供たちどうだったかなぁ・・
まっ、何にも言ってなかったから、たぶん大丈夫だと・・・

 


そしてローズマリー酵母deベーコンエピ。
この子も元気がよくってね・・・・、3回くらいパンチ入れたかしら・・・・
時間調整しながら・・・でもパンチもあんまり入れすぎるとよくないよねぇ・・・

 


このトッキントッキンのところが大好きっ。
ささりそうなのを気にしながら食べなくっちゃ~。

 

 

山食になり損ねたすもも酵母。元気がよくって、冷蔵発酵しても、大変~。
も一回、近いうちにリベンジしないとね。
新しい酵母も起きつつあります~。ガンガンに焼いてくよ~。
そんなnaonaoに、プシュッと一押しよろしくお願いします。

 

皆様の応援本当に励みになっております、どうもありがとう

 


そして梅酵母deWベリーマフィン。
マフィン、最近フレッシュブルベリを入れてよく焼いてるけど、なかなかnaonaoのお口までは回ってこない~。
ってことで、レーズンも一緒に入れて、ちょっとリッチにマフィンです。

 


ぷっくりとして可愛いよね~。
フレッシュブルベリが、焼けてちょっとだけジャムチックになる感じも好きなのよ~。

 


朝、おめざでいただいたけど・・・、ちょっと焼き過ぎかな・・・
固かった~、もう少しふわっと柔らかいほうが好きだなぁ~
温度・時間調節と、牛乳増やしてみようかな。

 

さっ、週末金曜日。
でもあいにくの台風が来てるようで・・・、明日はの公式戦なんだけど、できるかなぁ・・・
9月の週末は大忙しっ、ひとつずつちゃんと消化できるといいな。

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nofuriru)
2011-09-03 04:23:13
naonaoさん、おはよう^^
風の音で目が覚めちゃったんで
遊びに来ました~♪

お山、過醗酵になっちゃったんですね!
ざんねん~。
でも美味しいピザになったんだから結果オーライですよね♪♪
エピの穂先、とがってガリってなって・・・
そこがオイシイですよね。
私もだいすきです。
パンチ、あんまり多いとハード系のバアイ
きめ細かくなっちゃいますよね。
私も時間調節でつい多くなっちゃう時もあり^^;
もっとシビアに時間のコントロールができるようになりたいです。

ブルーベリーのマフィン、オイシそう!
生のフルーツを焼き込むとジューシーでいいですね。
ああ、今お腹がすいてるの。
パクっと頂きたいなあ><

返信する
Unknown (yumi)
2011-09-03 06:45:53
naoちゃん、おはよう~!


そちらは大丈夫?

台風の影響で朝から雨、風がすごいわ・・・・

食パン予定からピザ♪

それはそれで、息子さんたちは喜ばれたんじゃないかしら。
香ばしい香りが届くもの^^

ベリーマフィンも朝ごはん代わりにいいな~。
ってさっきドーナツ食べたけどね^^

台風もこれからが心配、気をつけてね!
返信する
Unknown (tomo)
2011-09-03 11:19:55
naonaoさん 本当によく パン焼かれてますね。
急遽 変更になったピザだって すっごい美味しそうですわあ♫
わたし なんか暑くて 最近ぜーーんぜんパン焼いてませんでした。
でも naonaoさんのおいしそうな画像みたら
私も焼きたーーいって気持ちになりました。
レーズン酵母 最近ずっと冷蔵庫で
腐ってないかな・・・
今晩ちょっと いじってみますね。
高校も 小学校も やっと始まりましたね〜(-^〇^-)
返信する
こんち~~ (あんこ)
2011-09-03 11:29:29
naoちゃん~!こんち~!
夏バテだから、カラ元気で挨拶してみた~f(* ̄ ̄▽ ̄ ̄*;)

山食になる「はず」だった生地で
あんこも先日カレーパン作った(笑)
はず・・・だった生地だけど
やっぱり美味しいよね~!
チーズとトマトのとこ、美味しそう~~~!!!

でさ
台風大丈夫??
こちらは風が強くなってきた感じがする(泣)
今回の台風、本当に進むのが遅いね・・・
お互い、気をつけて過ごそうね~!
返信する
Unknown (ぽんのすけ)
2011-09-03 13:30:12
ミニピザおいしそう♪
うんうん、そういう臨機応変、柔軟な軌道修正力って大事だよね(*^^*)
しんちゃんに、今日の晩御飯なに?って聞かれて、「ハンバーグ」って言ったのに、30分後、いざごはんの時にはラーメンになってたりするのすけ家、、違うか!!(笑)
マフィン、割った感じのお写真がすごく官能的!!
ふんわりとしっとりとしてて、すごくおいしそう、、、に見えます、、、(^^)
写真ってわからないね~(^^;;

ぽち
返信する
Unknown (rika)
2011-09-04 12:05:31
naonaoちゃん、やっほ~

こっちは、まだ雨風が強いよー
昨日の方が雨が無い分良かったような・・・

しかし、さすがだね
生地の状態で変更させてさくさくっとピザ焼いて
何かかっこいい

家も今日の昼は、友達のお母さん手作りピザ生地を頂いたのでそれで簡単にピザ作って食べた美味しかったわ

マフィンも美味しそう
こんな雨の日なんて時間あるからお菓子でも焼こうかなとか思うんだけど思うだけで終わっちゃう
naonaoちゃんは、本当にマメだなぁと思うよ

じゃぁ、良い週末を
返信する
nofuriruさんへ (naonaoより)
2011-09-06 11:51:46
nofuriruさんコメントありがとう

レス遅くなってゴメンナサイ

以外に元気がよかったみたいでね・・。
少量のエキスで仕込んだにも関わらず、膨らんでたのよ~。
失敗・・・、がっかりです・・・。

パンチ・・・そっかぁ~、肌理が細かくなっちゃうんですね~。
なるほど~・・・。
お勉強になります。

ブルベリマフィン、フレッシュブルベリを入れるとジューシーですよね・・・?
我が家みんな好きですっ。
返信する
yumiさんへ (naonaoより)
2011-09-06 11:53:34
yumiさんコメントありがとう

レス遅くなってごめんなさい。

台風・・こちらは風台風で雨はそれほどでもなかったのよ~。
でも地域によっては大変な被害が出ていますものね・・。
早く復興することを願っています。

ピザ・・・、そうなのこうやって味をつけておいたほうが子供受けはいいんだけど・・・。

ブルベリーマフィン、おいしいです。
ジューシーで甘くって・・・みんな大好きっ。
返信する
tomoさんへ (naonaoより)
2011-09-06 11:55:36
tomoさんコメントありがとう

レス遅くなってごめんなさい。

パン・・・はほぼ毎日焼いています~。
一日で家族が消化できる分・・・つまりは朝食用にって感じですね。
naoano・・朝が苦手なので、できるだけ味が着いていたり、惣菜系だったりとちゃちゃっと出すだけでいいパンを作っちゃうんですよね~。

超暑い日から少しずつ秋の気配も感じられ・・・。
パン焼きするにもいい日になってますよ~。
tomoさんも焼きましょうっ。

レーズン酵母・・・元気なままだといいですね。
返信する
あんこしゃんへn (naonaoより)
2011-09-06 12:01:26
あんこしゃんコメントありがとう

レス遅くなってごめんなさい。

あのね・・・この生地・・・すっぱいの手前だったわ・・・。

やっぱり過発酵はいかんね~・・・、
昨日も悲しいパンを焼いちゃったし・・・。
う~・・・酵母の神様に見放されたか・・・?

台風・・風台風だったよ~。
雨はそれ程でもなかったんだけど・・・。
地方によっては被害が出てるね・・・。
ここのところ日本がヘンだよね・・・?
日本といわず・・地球が・・・?なんだかザワザワしてっます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。