Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

レーズン酵母deレーズンワンローフと、ヨーグルト酵母deタルトタタン風

2011年12月28日 14時03分37秒 | 今日のパンつくり

 

 

 

 

 

 

皆さんこんにちは~

 

休みボケ・・・・?お仕事先週の木曜日にめでたく退職になり・・・・、本当なら今日までお仕事のはずだったんだけど・・・。
やめるならと・・・・年末仕事もあるので早々にね、
だからなんだか休みボケ・・・・?いえいえ、お家仕事がたんまりと残ってるから~。
とりあえず、今朝は午前中次男と一生懸命大掃除をこなしたよ~。

これでほぼ終わり。
あとはちょこっと気になるところと・・・、家具なんかをちょいと新しくできたらと・・・メジャー片手に右往左往しております・・・。

 

では、昨日焼いたパンはこちら・・・。

レーズン酵母deワンローフレーズン山食。
新しく起こしたレーズン酵母、とっても元気なのよ・・・、元気なんだけどね・・・。
なんだか山がうまく焼けない。
いや、美味しいんだけど・・・、かっちょよく焼けなのよね~。

 


もう少し窯伸びしてくれてもよさそうなのに・・・。
それよりか、発酵遅すぎっ。
もうね~、待ちくたびれちゃったよ。
って言うよりも・・・、なんだか「山」とか「角」とかになると無性に力むのか?捏ねあげの生地が今一好きじゃない・・・。
あほかっ・・・ってくらいに、なんだか均一さが見えないのよね~。
あかんやんっ・・・。

 


でもね~、風味もよろしいし、もちろん味もいいのよ。
ってことでこちら子供たちの今朝のモーニングプレート。
ワンローフの山食をがっつり厚めにトーストしましてね、マーガリン(トーストはマーガリンの方が好きだったりします)と、自家製のりんごジャム。
美味しくたくさんいただきました。

 

 

 山食・・、なんだか最近(最近か・・・?)うまく焼けないのよね~。
一生懸命捏ねてるんだけど、なんだか納得行かないのよね・・・。でもでもお味も香りもgoodだから気にしない~(気にしろっ・・・)

ってことで、適当だけど、そこそこおいしいパン焼きを毎日ガンバってるnaonaoにプシュッと一押し応援よろしくお願いいたします

皆さんの応援本当に励みになっています、どうもありがとう

 


もう一個はこちら・・・・。
タルトタタン風・・・。
たっぷりりんごをまるっと2つ分。
軽くキャラメリゼをしてね、フライパンの上で冷やしていたら、すかさず次男が来てね・・・・
「これ、どうする・・・?パンに入れるの・・・?食べていい・・・?」と、ひたすら質問攻め。
当然「だめ~~~」って言いましたけど、放っておいたら、全部食べられるっ。

 


これをカットして、久しぶりにジムへと昨日行ってきました。
なんだあ気持ちも余裕がなくって、この2・3かげつくらいはほとんどジムへも行けてないの。
仕事も辞めたことだし、お正月休みに入る前にと思ってね・・・、昨日は久しぶりに1本だけやりに行きました。

その前に~・・、みんなでお茶タイム。
naonaoはタルトタタン風をお持ちしました。

 



代わりに神戸の有名店(名前忘れたぁ・・・)のシュトーレンをいただいて帰ってきました。
ん~・・・おいちい~。
えっと・・・・・、何しに行ったんだっけ・・・?ジム・・・?
あれ?

結局プラマイ・・・・プラスだろうっ。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ~~ (あんこ)
2011-12-29 08:01:13
naoチャン、おはよ~~

お仕事、お疲れ様でした(o^o^o)
来年はnaoチャンにとってさらに飛躍の年になりそうだね(^-^)
ワンローフ山、美味しそうだよ~~~!
美味しいのが一番ヾ(=^▽^=)ノ

あんこも、最近山が伸びない(泣)寒いからホイロも時間かかるしさ~~~~~(泣)
だから少し遠退いていたけど、
naoチャンのワンローフ見て、やっぱ食べたくなっちゃったよ~~(^o^;
昨晩、帰省したから帰宅したら仕込む~!
返信する
Unknown (nofuriru)
2011-12-29 12:15:24
naonaoさん、こんにちわ♪
お仕事やめられたんですね。
お疲れ様でした!

年末、年賀状に大掃除、おせちもあるし主婦はタイヘンですよね~!
そんな中でのパン焼き、偉いなあ。
私も昨日酵母山焼いたんですけど、なんかイマイチ(^_^;)
もうイーストで焼こうって思っちゃいました。。。
だってホイロ5時間とかってかかり過ぎじゃない?!
美味しかったけど…。
私も山が伸びなくて腐ってます( ; ; )

今年ももうすぐ終わり、
また来年もよろしくお願いいたしますね!


返信する
あんこしゃんへ (naonaoより)
2011-12-31 15:36:56
あんこしゃんコメントありがとう

レス大変遅くなってごめんね。


ワンローフ~、ワンローフだから多少伸びるだろう・・って思ってたら裏切られた。

なんかね、最近山も気負い過ぎてるような気がする・・・。

だって他の生地だとつるんと滑らかに生地が仕上がるのに、山の生地は・・あれ~?って感じ・・・?

困ったもんだっ。

あんこしゃん、帰省は楽しまれたかな・・?
ちゃんと娘っこに戻れたかな・・?
返信する
nofuriruさんへ (naonaoより)
2011-12-31 15:48:00
nofuriruさんコメントありがとう

レス大変遅くなってごめんね。


やま~、naonaoもかなり時間かかっています。
元種が少なめだからなのか、やっぱり6時間くらいかかっちゃうことも。

でも日のあたるところに置いておくと3時間くらいで上がってくることも・・・。

その時々でやっぱり酵母の出来がちがうのかなぁ~。

ホント酵母の山もかっこよく焼きたいですよね~。
naonaoも来年もまた精進しますっ。

nofuriru先生のお教室に今年は行かせてもらうことができて本当にうれしかったです。
ありがとうございます~。

来年もまたよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。